アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みの課題で、30秒以内の動画を提出する課題があるのですが、フレームレート30Pと指定されているのですが、調べてもイマイチ意味が分からなくて
教えてください!
スマホで撮った場合は、30Pになっているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • この場合は30Pになるのでしょうか?

    「夏休みの課題で、30秒以内の動画を提出す」の補足画像1
      補足日時:2021/08/25 09:25

A 回答 (3件)

通常のスマホの動画は30Pまたは60Pで、最近のだと高画質化されているので60Pかもしれません。


30とか60というのは1秒間の画面の数です。
動画というのはパラパラ漫画に例えらますが、アニメと同じで1秒間に何枚も早く絵を映し出すと絵が動いて見えますね。
その数が30枚ということです。
Pというのはプログレッシヴの略で、画面全体に一気に1枚の絵を表示させる方法で、これに対して30iというのがあって、インターレスの略ですが、
これは絵を半分ずつ表示、させていくものです。
こちらを参考にしてください。
https://www.toa.co.jp/miru2/column/column6.htm
スマホのビデオ設定のところに30Pがあれば良いですが、無い場合は60Pで撮影した後PCで30Pに変換する必要があります。
ここ数年のスマホでインターレスのは無いと思いますからフレーム数だけですね。
    • good
    • 0

通常撮影のは30Pになってますね。

大丈夫です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2021/08/25 12:11

Youtube動画で再生速度を通常の半分にした場合に例えば野球のバットを振ってボールを打ち返すシーンをそうぞうしてください。

 30Pで撮影されていたのならカクっカクっと区切りがあるように分解写真を観ているような映像になります。 でも五輪でビデオ判定などの場合通常よりも遅い速度で再生してもカクカクせずゆっくり動いたままで再生されることがあります。これは30Pではなく120Pで撮影したからなのです。 つまり一秒間に何回撮影をしているのかってことなんです。 そのぶんデータ量はたくさん必要になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!