いまギターにハマってます。アコースティックギターの名曲教えてください。エレキでもいいので教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ヘブン」に関するQ&A: 喘ぎ声で「ヘブン」

A 回答 (3件)

ロック(洋曲)でもいいですか?私見ですけど・・


有名な曲なら 
・エリッククラプトン「tears in heavn」「chage the world」
・ビートルズ「yesterday」「michelle」「here comes the sun」

あたり如何でしょう? スタンダードナンバーと言っていい曲です。
    • good
    • 0

#1さんもいってますが


エリック・クラプトンの「ティアーズ・イン・ヘブン」はかなりいです
ビートルズのイエスタデイもとてもおすすめです

あとエクストリームのモア・ザン・ワーズという曲が僕は好きです
エクストリームの中でも有名なはずです

洋楽しかわかりませんが
福山マサハル(漢字わかりません)でいい曲がありました
一回しか聞いてないのですが良くおぼえています
「泣いていないでこっちへおいでよ」って歌詞が始めにありました
    • good
    • 0

やはりアコースティックギターの名曲といえば、個人的に「禁じられた遊び」と「アランフェス協奏曲」でしょうね。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレキアコースティックギターを購入しようと考えています

エレキアコースティックギターを購入しようと考えています。
僕はエレキギターをやっていましたが、1年前アコースティックギターにも手を出し始めました。
今は、父が使っていた2、30年前のボロいガットギターで遊ぶ程度に楽しんでおりました。しかし、だんだんギターにもガタがきており、ネックの反りなど結構ひどい状態です…笑笑
そこで、新しいギターを購入しようと考えています。やはりステージなどでの演奏を考えるとエレアコがいいかとも思っています。
しかし、僕自身、長野県に住んでいるのでたくさんのギターが置いてあって、試奏して購入できるようなお店が近くにないです…泣
アコギを購入するのも初めてなもので、失敗したくないです。予算は60000円程で買えたらいいと思っています。
お勧めのメーカーや、モデル、あったら教えてください、よろしくお願いします…。

Aベストアンサー

長野と岐阜は国産ギター製造の中心地ですよ。悲観しちゃいけない。
木曽や松本塩尻あたりで国産バイオリンやギターやウクレレが作られ、天竜川を下って浜松にヤマハがある。
製造関係者が多いので、楽器屋店員も目利きが効き、小さいショップにも大量生産のファクトリーメイドではない、地産のかなりいいクラフトメイドギターが並んでいます。本数は少ないだろうけど。
地元の楽器屋にまず足を運ぶべきです。それから御茶ノ水でも出てくればいい。バンド上がりじゃない楽器製造していた店員のほうが楽器や音に詳しい。

グレッチいいと思いますよ。ギターの最初の1本は好きなギタリストのモデルを真似るべきです。ギターはスタイルが一番大事。
どうせギター1本で済む趣味じゃないしね。貰い物の中古以外は、ハズレさえひかなきゃ好きなモデルを買っていいです。

Qアコースティックギターからエレキに・・・

今日本を買ってきて、今練習を始めた、全くのギター初心者です。留学中なのですが、ホームステイにアコースティックギターがあったのでそれを使わせてもらっています。

ちょっと疑問に思ったのですが、アコースティックとエレキは楽譜の読み方なんかは一緒なんでしょうか?同じとすると、アコースティック弾ける人は普通にエレキも弾けるんでしょうか??

どうぞ教えて下さいm(__)m
(専門用語的な言葉は、なるべく訳(?)して頂けると助かります。)

Aベストアンサー

アコースティックとエレキは、弦の数、フレットと楽譜との関係、チューニング等共通です。

>アコースティック弾ける人は普通にエレキも弾けるんでしょうか
 その人のテクでその人なりにエレキも弾けます。
 逆も同じです。

アコースティックとエレキとでは、奏法が違いますので、それぞれの入門書で確認するのが近道です。

Qアコースティックギターでリードソロが弾きやすいギターありますか?

私の持っているトーカイのCatsEye(フォークギター)ですとハイポジション(5フレット~12フレット)でリードを弾くと、弦高が高くて弦を押さえにくく弾き難いです。他に弾きやすい種類のギターが有るのでしょうか?ちなみに弾いてみたいアーチストはCharのインストもの(レストラン)、YESのムードフォアデイ、ウエスモンゴメリィ、Zeppelinのアコースティックもの、です。

Aベストアンサー

こんにちわ!
・現在所有しているギターを調整する場合
まず、ネックの反り具合を調べてみて、大きな順反りが認められた時は、トラスロッドで調整をします。トラスロッドというのは、ネックの中に通してある鉄芯の事で、通常は曲がった状態で入っていて、それを締めたり緩めたりして、調整します。調整口がヘッド側にある場合、ヘッド方向から見て時計回りに回すと、ネックが逆反りになって弦高が下がります。調整口がサウンドホール側にある場合、ブリッジ側から見て時計回りに回すと、同じ効果が得られます。要するに、ネジを締める時と同じ要領です。しかし、過度の調整はネックのねじれの原因にもなるので注意してください。ネックは本来、やや順反りになっているくらいがちょうどいいと思います。
また、調整を必要なレンチは種類やメーカーによって様々で、同メーカーでも
年代によって異なるので、注意してください。
 ネックの状態が良好である場合、ブリッジのサドル(弦が乗る白い部分)を削るという方法もありますが、これは経験と勘が必要なのであまりお薦めできません。
通常は下面を水平に削るのですが、これはなかなか難しいです。均等にサドル下面とブリッジが接するように削らないと、音質が著しく変わります。
私の場合は、思い切って上面を削るのですが、これもかなり神経を使います。
でも、サドル下面とブリッジの接触面に変わりはないので、その点は安心です。
でも、お薦めではありません。

・新しくギターを購入する場合
少々高値ですが、オベーションギターが最適でしょう。
オベーションのサドルの下には「シム」と呼ばれる薄い板が何枚か
重なっていて、それを抜き差しする事で弦高を容易に調整することができます。
基本的にオベーションギターは、弦高をかなり低くしてもバランスや「鳴り」への
影響が少ないです。

・上記のいずれも不可能な場合
とりあえず現在持っているギターで、ひたすら腕を磨くというのもひとつの
方法です。弾きにくいギターでうまく弾けたら、弾きやすいギターではもっと
上手に弾けるはずです!意外にこれが最良の方法かもしれませんね。

長くなりましたが、ご参考になればと思います。

こんにちわ!
・現在所有しているギターを調整する場合
まず、ネックの反り具合を調べてみて、大きな順反りが認められた時は、トラスロッドで調整をします。トラスロッドというのは、ネックの中に通してある鉄芯の事で、通常は曲がった状態で入っていて、それを締めたり緩めたりして、調整します。調整口がヘッド側にある場合、ヘッド方向から見て時計回りに回すと、ネックが逆反りになって弦高が下がります。調整口がサウンドホール側にある場合、ブリッジ側から見て時計回りに回すと、同じ効果が得られます。...続きを読む

Qアコースティックギターなのかクラシックギターなのかわかりません;

30年以上前のギターだと思います。
形はアコースティックやクラシックギターなのですが、弦が6本のうち(かまえた状態で)上3本が金属、下3本がナイロンです。
片付けをしていたらギターが出てきたのと、コブクロが好きなのが合間ってギターに挑戦しようとした初心者もいいところの初心者です。
なので、持っているギターがアコースティックかクラシックか調べようとネットをしていたら、金属弦がアコースティックで、ナイロンがクラシックと書いてあったので疑問に思い質問いたしました。

Aベストアンサー

アコースティックギターとはボディが箱状で電気を通さなくても音が出るギター全般を言います。
なので、クラシックギターもフォークギターもアコースティックギターです。ナイロンの弦が張ってあるのはクラシックギター、金属弦が張ってあるのはフォークギターです。
ちなみにボディが小さくてロックバンドがギュイーーーンとかギャーーーーという音で弾いてるギターはエレキギターです。

ナイロンの弦が張ってあるということなのでクラシックギターですね。
ガットギターとも言います。

Qアコースティックギターの価値について教えて下さい。

最近、ギターを始めました。

そして、先日、カナダの楽器店で、中古ギターを購入しました。

この楽器店の店長は、ご高齢の方で、商品の中古ギターの数はとても多かったです。

その数多い中から、特に目立つことのない、なんとなく目に付いたギターを購入しました。
そのギターは、220ドル(約2万円)の価格でした。


「 Samick OW-028A 」
「 Made in Indonesia 」

と、ラベルが貼ってあるようです。
ギターを初めて購入したので、よく分からず選んでしまいました。

このギターに対し、特に不満があるわけではありません。

しかし、帰国日が近づき、ギターを別送品として日本へ送る場合、2万円以上かかります。
もし、このギターが、さほど価値の無いギターであれば、日本で新たに購入した方が良いかもしれません。


そこで、このギターは、2万円以上の価値があるのか気になります。

そもそも、ギターがどういう関係で、価値(価格)が決まるのか知りません。


このギターが、価値を分かる方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
結論から先に失礼します。
私はそのギターの値段的な価値はわかりません。
実際にお金のかかってしまう事態のようですので、
そのことを考えると参考にはならないかと思います。


まず、Samick(サミック)というのは、とても大きなギターメーカーです。
検索してみると、ご存知のアーティストさんも使用しているかと思います。

問題なのは、『OW-028A』という型番についてですが…、
探してみたところ、私には見つけられませんでした。
ネーミングの近しいモデルでしたら、
LW028Aというものが、英語圏内中心に出回っているようでしたが…。

LWシリーズの金額を見ますと、英語圏内では100ドル~180ドルなどで、
日本語圏内ではほとんど出回っていなさそうでした。

楽器はその型番によって価格がかなり変動しますが、
サミックのアコギは一般的に、値引き的な価格は1万円前後から、
通常価格は2万円からピンキリ、だと思います。

私の認識が間違っておりましたら、
他の回答者さま、ご指摘お願いいたします><


ここからは、本題と少しズレます。

ギターの値段的価値云々をのぞきましたら…、
本来、楽器というのは、「その人自身」が演奏してみて、
はじめて価値が見出せるものだと思います。
その価値は、「その人自身」にしかわからないものです。

かたや、その演奏を聴いた人々が、「素晴らしい」と思うことが、
楽器の価値になることもあります。
有名ミュージシャンの楽器と同じ型番が高くなっていたりするのは、
そんなことからもあると思います(笑。
もちろん、職人によって作られる楽器ですから、
(機械の大量生産もありますが!)
誰という職人によって作られたか、というブランド的なものもありますし、
それだけの確かな技術を持った職人もたくさんいらっしゃいます。


ですが、一番大切なのは、
あなた様自身が演奏してみて、その楽器の音色などをどう感じるか、です。
どんなに「素晴らしい」と名声高い楽器を演奏しても、
「その人自身」に合っていなければ、それまでです。

しかし、「ポンコツ」といわれようと、
「その人自身」に合っていて、
その楽器に値段のつけようのない感覚をお持ちでしたら、
きっと素晴らしい演奏ができることと思います。

まあ、「心」のお話に近くなってしまいましたので…、
実際、楽器は『物』として優れている云々、
弾きやすい弾きにくい云々、素材云々、
音色云々などなど、「一般的な評価」はもちろん、山ほどあります。

ですが、ギターを演奏したり、購入した経験があまりないかたでしたら、
『知識的』な部分は追々ついてくるかと思いますので、
大切な気持ちの部分を、忘れずにいただけたら…と思います。

楽器の価値とは少し離れますが…、
たった一人でも、「良い」と感じてくれる人がいるなら、
芸術はそれだけで、十二分に価値のあるものだと思っております。


お求めの回答とは違うお答えになってしまってごめんなさい。
実際にお金のかかってしまうことですので、
私のこの回答は参考にならないと思います。

大変失礼いたしました(ペコリ。

こんにちは。
結論から先に失礼します。
私はそのギターの値段的な価値はわかりません。
実際にお金のかかってしまう事態のようですので、
そのことを考えると参考にはならないかと思います。


まず、Samick(サミック)というのは、とても大きなギターメーカーです。
検索してみると、ご存知のアーティストさんも使用しているかと思います。

問題なのは、『OW-028A』という型番についてですが…、
探してみたところ、私には見つけられませんでした。
ネーミングの近しいモデルでしたら、
LW028Aというものが、英...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報