プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事上、出張が多く、モバイル環境の整備が急務となっています。
出張先での書類(見積書や打ち合わせメモ)をデジタル化したいのですが、その方法を探しています。
そういう時、デジタルカメラで、書類やホワイトボードを撮影し、保存しているのですが、jpegでは、一つ一つの文字がぼやけてしまい、イマイチです。
代替案として、携帯型スキャナも考えたのですがね、撮影の手軽さから言えば、デジタルカメラに勝るものはありません。

そこで質問なのですが、白黒コピーやドキュメントスキャンのように、カラー写真(jpegファイル)から、文字と背景のみに二値化するような(すなわち白と黒のみ)ソフトは世の中にありませんでしょうか?

書類や名刺はほとんど白黒なので、この機能があれば情報管理の効率が飛躍的に上がるのですが・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

デジカメの撮影ですが、マクロモードを使って三脚などを使って手振れをしないようにすればそれほど見難くないと思います。


またデジカメ自体白黒撮影のモードがあると思いますから、白黒モードで解像度を高くしておけば十分使えます。
白黒の2階調は一般的な画像処理ソフトならたいてい機能があり、私もAdobeのPhotoshopCSを使ってますが、グレースケールにしてトーンカーブで加工、それから白黒2階調にします。
最初から2階調でもかまいませんが、文字のつぶれる限界を探るので、最初はグレースケールがよいかと思います。

参考URL:http://www.adobe.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずは、画像の後処理も大切ですが、撮影の方法にもキモがあるということですね。参考にします。

お礼日時:2005/03/26 06:52

白黒2値にするのは市販でもフリーでもフォトレタッチ系やグラフィック系のソフトでできます。

高額なソフトでも低額なソフトでもフリーソフトでも、そのあたりの機能は大差ありません。
私も同じ目的で色々試してみました。でもなかなか頭で考えるような結果にはなりません。
スキャナーで読み込んだ画像と異なり、ホワイトボードなどは背景の場所により、文字も場所により濃淡があることがネックになります。
人間には色の濃淡以前に、背景と文字の区別がつき、文字を読むのに濃淡は重要でない。が、コンピュータによる処理では濃淡でしか背景と文字の区別がつかないことが問題なのです。
人間の目にはその存在すら無視できる背景の濃淡、1つの文字の中の濃淡もコンピュータ処理では全体の濃淡の中の1つにしか見えないため2値化する段階でも文字の一部が背景と同じ扱いになったり、背景の一部が文字の扱いになたりしてしまします。
ということは、撮影する段階で全体が均一の明るさになるように工夫して撮影することがとても重要だということがお分かりいただけると思います。
そのようにして撮影した画像をグラフィックソフトに読み込んで、その後の処理はグレースケール化で色をなくし、その上でコントラストと明るさを調整しながら白黒2値化します。ある程度試行錯誤が必要です。

処理自体はPhotoshopやPaintShopなどの有名なソフトでもPixiaのようなフリーソフトでも可能です。

この回答への補足

なるほど、グレースケール化,二値化などの処理をするということですね。
質問をしてから、知ったのですが、工業向けの画像処理装置(たとえばキーエンス社のCV-700)では、カラー画像の中から、特定の色(色の範囲)を抽出することができます。
たとえば、この機能を活用すると、
全体的に青みかかったホワイトボードの写真
ホワイトボード上の黒,赤,青 三色の文字
などを、その色にターゲットを絞ることによって、もっと効率よく鮮明な結果画像になると思います。
そんな処理ができるソフトウエアはそんなソフトウエアに心当たりはありますか?
参考までにCV-700の説明HPは
http://www.keyence.co.jp/gazo/lineup/CV-700/cv70 …
です。

補足日時:2005/03/26 06:37
    • good
    • 0

>jpegでは、一つ一つの文字がぼやけてしまい、イマイチです



カメラによりますがRAWデータ(生データ)保存できる機種も多数あります。

>二値化するような(すなわち白と黒のみ)ソフト
ほとんどのレタッチソフトでできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!