プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンって、インストールって知らない間にプリインストールされているものがあるけれど、ダウンロードは自分以外の誰もダウンロードできないよね?
要は、インストールは自動的にされるけど、ダウンロードは手動だよね?ってことが質問したいのです。
真剣なご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

そうですね。


ダウンロードもインストールも、基本は自分でやる事になります。
自動インストールは、おそらくそのアプリのアップデートとかがあった場合に、自動でインストールされたりします。
WINDOWSとかのOSは、自動に設定しているとアップデートがあった場合には自動でインストールされますからね。
これを手動設定にしていると、自分でダウンロード、インストールする事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パソコンのインストールを見ると、自動的にインストールされているものがあるのですが、ダウンロードだけは自動的にされないみたいですね。

お礼日時:2021/08/25 20:56

日本メーカー製のパソコンでは、プリインストールのソフトが多く入っていますね。

サービスのつもりだと思いますが、人によっては邪魔だと感じることもあります。その点、海外製のパソコンはプリインストールが少ないのです。

それはさておいて、Windows 10 において Windows Update を有効にしていると、ダウンロードも自動で行います。そして、ダウンロードが終了すると、インストールも自動で行われます。これは、Windows Update に限った話で、システムのアップデートなので、ユーザーの意思とは関係なく実行されます。ただし、メージャーアップデートの場合は、事前にダウンロードするかどうか、アップデートするかどうかを訊いてきますので、この場合は手動で実行することになります。

その他、Windows Update は一時的に停止したりできますので、止めることは可能ですね。Home はそれだけですが、Professional は、更に長期間アップデートを停止することができます。

それ以外のアプリケーションの場合は、アップデートのアナウンスが表示された場合、OK をするとダウンロードします。その後のインストールは、ダウンロードが終了したら自動的に行うものと、手動でインストールをする場合があります。前者の方が多いでしょう。形態としては、アップデートするかしないかですね。

Windows Update を除いて、ダウンロードは自動的には行いません。基本的に危険な要素があるかどうかを判断することが必要だからです。ダウンロードの許可を出したと言うことは、安全を認識してのことなので、インストールを自動で行っても問題はありません。

気を付けなくてはならないので、マルウェアですね。手を変え品を変えて、ダウンロードを薦めてくる怪しげなソフトや、ウィルスに感染しましたとかウィルスが発見されました等と言うメッセージを表示して、ユーザーの危機意識を刺激してダウンロードさせようとすることが非常に多いです。これらをダウンロードしてしまうと大変なことのなりますので、良く判らない状況では、決してダウンロードをしないようにして下さい。いくらセキュリティを強固にしていても、ユーザーが導き入れては対策のしようがありません。ご注意を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/23 11:12

インストールは自動的にはされません。


ダウンロードしたexeなどの拡張子のついたファイルをネットから一度ダウンロードしてから、そのファイルを実行することによって、パソコンに使えるようにする手順がインストールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/23 11:12

Windowsの更新とか、勝手にしないように設定してるつもりでも、いつの間にかダウンロードしてます。



その他、ブラウザの設定によっては、特定のページにアクセスしただけでダウンロードされるとかあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/23 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!