人生で一番思い出に残ってる靴

コロナに関する情報について、何を信じればいいか分からなくなってきました。厚生労働省が発信している情報とかも信じられません。どうしたら良いですか?

A 回答 (5件)

どんなことでも闇雲に信じてはいけません。

統計の話なら目安程度に思っていればいい。厚労省情報はワクチンや療養の話は少なくとも嘘は書いてないはずなので、SNS情報よりははるかに信頼できる。ネットで訳のわからない人が書いた情報で被害が出ても責任を取らせることは難しいが、厚労省なら責任部署ははっきりしているので、何かが起こっても責任を問うことができます。
    • good
    • 1

感染者数は検査数をコントロールすれば操作できてしまうが、死者数はそうはいかないと思っていました。


しかし死者数も検査しなければ新型コロナ死者にカウントされないとのことで、どの数字があてになるのか分からなくなってきました。

基本的には傾向と、情報の幅を持って受け取ることが大事かもしれませんね。

今はかなり感染者数が多い。死者数は感染者の割に少ないようだ。ワクチンに起因しているとは思うが、若年層の感染が多くなれば相対的に少なくなるし、日本におけるデルタ株の致死率が低いのかも…
医療崩壊への懸念は…自宅療養で亡くなる人や救急搬送が困難な地域があることは事実、それなら念のため最悪の事態を想定しておく…

など情報ごとに様々な可能性を考えなばなりませんね。
    • good
    • 0

難しいですね…


政府も厚生労働省もマスメディアも、大切なことでも、政府の方針の妨げになりそうな記事やニュースが削除されたり、都合のいい一部しか報道しなかったり、文面が差し替えられたりするようです。

今できるのは、自分自身の免疫を高めることと、感染対策を徹底すること、とにかく感染しない=ウイルスをもらわない、人にも移さない、ことだと思います。
    • good
    • 1

感染予防策を実施し、免疫を高めて迎え撃ちましょう。


大人の事情でハッキリとは言わないのですが、もう感染拡大は止められないので、重症化防止のためにワクチン接種を急いでいるのです。これ以上広がらないと言うところまで広がるしかないでしょうね。100年前のスペイン風邪、これはインフルエンザウイルスでしたが、3年間かけて広がるところまで広がり自然終息していったのですが同じ道を辿るような気がします。ワクチンにより多少短くなるのか、それとも変異させちゃって余計に長引くのか、どちらにしてもあと1年くらいはかかるように思います。
今回の波は五輪を含めて政府判断による人災ですねー。
    • good
    • 0

見なければいいと思います。



私はコロナ関連の情報は朝の30分のニュースと16時45分に発表される東京都の一日の感染者数しか情報を得ていませんが、別に困ったことなんてありません。

そもそもこういった災害のようなときは情報を得て行動するのではなく、情報が発信される前に自分で考えてどのようなことが起きても大丈夫のように備えることが大切です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!