dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地球的問題とはどのようなもののことを言いますか?
具体的にいくつか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 国調べで参考にさせてもらいます。

      補足日時:2021/08/29 15:49

A 回答 (3件)

地球的問題とはどのようなもののことを言いますか?


 ↑
一国、あるいは数カ国の問題ではなく
地球規模の問題、という
モノです。



具体的にいくつか教えてください。
 ↑
1,環境問題。
 日本やヨーロッパがいくら頑張っても
 米国や中国、インドが垂れ流せば
 効果はありません。
 地球規模で対策を建てる必要があります。

2,人口問題
 米国を除く先進国では少子化が進んで 
 いますが、地球規模では増えています。
 アジア、アフリカ、中東など。 
 これらは一国では解決出来ません。
 地球規模で対策する必要があります。

3,タックスヘイブン問題
 アマゾンなどのグローバル企業は
 税金の安い国を利用して、大規模な節税をしています。
 不公平です。
 解決にはグローバル的な対策が
 必要です。
 グローバル的な税にして、その資金を
 環境問題、人口問題に当てれば良いでしょう。
    • good
    • 1

人口爆発。


一人当たりのエネルギー消費増加。
一人当たりの長寿命化。
    • good
    • 1

世界的規模の環境破壊、資源危機など、一国の枠内や国家を中心とした観点からでは、認識や解決が困難な一連の問題。

1970年代から強調され始め、環境や資源、飢餓と貧困、南北格差、人権侵害、軍拡や戦争などを含む。特徴は、(1)深刻化すれば地球全体に破局的帰結をもたらす、(2)解決には世界的な協力体制が不可欠、(3)長期的には経済成長を志向するライフスタイルや文明の修正が必要、など。また、地球政治(global politics)/世界政治(world politics)とは、地球的問題への取り組みを含めた、世界的あるいは地球的視点からみた全体的な政治の動態を指す。地球政治/世界政治という言葉を使うことで、国家の視点から国家間の権力関係を重視して地球的問題を軽視することの多い国際政治(international politics)と区別することがある。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!