プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代後半の女性です。今度、仕事先の飲み会があり、行くか行かぬか迷っています。
会社は人数が多く、若い大学生のバイトの人から、奥様まで居るのですが、飲み会に参加したら私はひとりになる可能性が高いです。お酒も飲まないので、しらふでひとりはきついです。
はじめは行かないつもりでしたが、ある同年代の男性に、来てと頻繁に誘われ、あまりにも誘うので、行かないとまずいかなあ・・・と考え始めました。でもその男性がずっと相手にしてくれるとも限らないし、どんなもんだか想像がつきません。
私が仲良くしているバイトの若い男の子も来るようなんですが、その子は同じ年齢層の若い女の子と一緒に固まるだろうし、私は入れません。男の子とは、共通の仲良しが居ません。その子は私と仲良くしていることを秘密にしたいみたいですし。仕事場では仲良くできません。
その若い男の子がほかの若い子と、仲良くしているのを見るのもいやだし、ショックを受けそうです。私はもしかしたら、ひとりでポツンとしているかもしれないので、惨めで情けないところを見られたくないし。
逆に、誘ってくれた同年代の男の人と仲良くしゃべって、その若い男の子に少しヤキモチでも焼かせちゃおうかという気持ちもありますが、ヤキモチ通り越して、もう仲良くしてくれなくなったら嫌だし。どうしたらよいでしょう。

A 回答 (5件)

迷っていらっしゃるのなら、まずは一回行って見てはどうでしょう。



もしあまり話せなくても、ほんとに一人でぽつんとやることがなくて・・・、というのは正味1時間未満なのではないかと思います。(話し掛けてくれる人がちょっとはいるでしょうし、飲んだり食べたりで。)

飲み会で新しく誰かと仲良くなることも良くありますし、みんなの新しい一面を見られる、職場の人と同じ時間を共有する(仕事以外で)というのは悪いものではないと思います。私自身、飲み会にいくと、「笑わない人だと思ったけど笑うんだね」(職場ではいつも緊張していたので)等言われ、その後声をかけられることが増え、その後の仕事がとてもやりやすくなったことが良くあります。

もしすごーくつまらなかったり、お金の無駄、と思えるようなら次回から迷わず断ればいいのです。
まずは一度行って見てはどうでしょうか?
    • good
    • 0

職場での飲み会の趣旨はふだん一緒に仕事をやっているけれど、仕事抜きにまた堅苦しい話しは無しで交流を深め(親睦を図り)、明日以降の仕事につなげていこうというものです。


お酒を通じてお互いの性格とかを知るという意味合いもあります。そのため相手の意外な側面を知ることになり、また逆に自分のことも知ってもらうチャンスでもあります。

今述べたことを踏まえ、率直に言いまして出席されてみてはいかがでしょうか。確かにおっしゃることもわかりますが、出る前からそのような姿勢でいては余計につまらないものにしてしまうと思います。

>どんなもんだか想像がつきません。
そのとおりです。出る前に考えられる状況としてはわかりますが、思わぬ(或いは意外な)人から話しかけられるかもしれません。マイナス面だけでなくプラス面もあるということを考えることはできないでしょうか?

>でもその男性がずっと相手にしてくれるとも限らないし、
あまりいい考え方ではありませんが、最初は一緒にいてくださいとか隣に座って欲しいとか頼んでみてはいかがでしょうか。飲み会の時間のうち半分でも知っている人と過ごせると思えばそれでいいのでは。
飲み会は色々な人と話しをする場でもあるので、やはり途中で席の移動はあります。多くの人と話をできる或いは話を聞くことができる絶好のチャンスととらえてみてはいかがでしょうか。
性格とか知られるのはお互いさまです。
また他の回答者にもありますが、飲み会と合コンとは違います。あまり恋愛問題とか堅苦しいことを抜きにして気軽な気持ちで参加されればそれでいいのではないでしょうか。そして一人でも二人でも話ができればOKというように。
女性が一人でつまんなそうにしていると幹事役は色々と気を使いますし、男性もほっておかないで色々と声を掛けてきますよ。

ちょっと堅苦しく考えすぎているように思います。自分から楽しんでいこうと思いませんか?
ご参考ください。
    • good
    • 0

確かに飲み会でお酒を飲まないと一人で浮いてしまう可能性は大きいですね。

それに誘ってくれている男性がいつまでも相手をしてくれるとは、思えないですね。そして、仲の良い男の子は、自分のグループの中で集まってしまうと思います。ですから、いつまでも待っていては楽しめないと思いますよ。
しかし、あなたの書かれた文を読んでいて感じたことは、非常に受身過ぎると思いました。確かに待っていても話しかけてくれる方も大勢いると思います。しかし、時には自分で動くことも大切だと思いますよ。誰だってなじめない環境に追いやられてしまうと遠慮をしてしまう思います。それを克服するためには、自分から自分の殻を取り去らなければならないと思います。ですから、会社の友人を作るいい機会だと思って、参加してみたらいかがですか。みなお酒が入ると、普段よりも話しかけやすくなると思いますよ。やはり会社の中でも友人が多いほうが、気持ちがいいと思いますよ。
もしあなたが、その飲み会に参加しなかったとしても、きっと頭の中で色々考えてしまうと思います。彼は、今頃、女の子と仲良く話しているんだろうななどと自分の中で勝手に想像してしまうと思います。だから、行っても行かなくても気になってしまうと思いますよ。確かにその現場を見てしまうほうが、ショックは大きいかもしれません。でも、それから目を背けても何も得られませんし、事実は変わらないと思います。やらないで後悔するよりやってから後悔するってことも生きていく上で大切なのではないでしょうか。
偉そうに発言してしまい申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、私は受身だと自覚しています。自分から話し掛けるのがとても苦手で、話をしても気を使って、話が長続きしないのです。無言になってしまうと怖いというのがあって、行きづらくもあります。まだ揺れ動いていますが、ご意見を参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/06 20:26

こんにちは。



職場の飲み会というのは、昼間の顔とは別な顔を見ることができますし、情報交換の場でもあると思います。会社の人とプライベートな付き合いはちょっと・・というお考えでしたら、行く必要はないと思いますが、そういうわけでもなく、時間的にも可能であれば行ってみるのも悪くないと思います。

どうしても「恋愛」が優先してしまい、飲み会=合コン的に考えてしまうのも分かる気がしますが、同僚の皆さんの人間的お付き合いを深めるとか、人間観察を楽しんじゃうとか、そんな感じでよろしいのはないでしょうか?

意気投合する友人ができるかもしれませんし、好きな彼の意外な(しかし真実な)一面を見ることもできるかもしれません。大勢の中にいる彼の姿を見ておくことは決してマイナスな話ではないと思います。

また、欠席したら欠席したで、「みんな、そして彼はどんな感じだったのだろう?」って余計に気になってしまうかもしれませんよ。

もっとも飲み会ってそんなにドラマチックでもないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見を踏まえて、また考えたいと思います☆

お礼日時:2005/03/06 17:14

「ヤキモチでも焼かせちゃおう」という目的なら行かない方が良いです。

往々にしてこういうところから話がこじれたりするものでしょう。
誘ってくれる人も幹事役で会を盛り上げたいということなのではないですか? だったら、無理に行く必要はないですよ。
行って良いのは、あなたが楽しみたいという気持ちがある場合だけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同年代の男の人は、顔を見るたびに誘ってくれるし、いままでの会話で、仲良くなったら楽しいかなという気持ちもあるのです。自分でも行ってみたい反面、行きたくないような、迷っています。

お礼日時:2005/03/06 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!