電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義妹(夫の妹)が結婚します。
(1)このときのご祝儀として、私たち夫婦(共働き)からは10万円+1~3万円程度のプレゼントをしようと思っています。渡すのはプレゼントは式より前もって、お金は当日で良いでしょうか?
(2)私(兄の妻)の両親は健在ですが、こちらからもお祝いをするのが常識でしょうか?その場合、どのくらいのものであれば失礼に当たらないでしょうか。

ちなみに、私たちが結婚したときは義妹から3万円程度のプレゼントを頂いています。家庭によるとは分かっていますが、ご経験のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

1)近い親族の方でしたらご祝儀は予め渡す方がよいと思います。
元々お祝いは先に渡す物でしたし、金額も高額ですから。
プレゼントと一緒に持参するか、遠方ならば現金書留で送れば十分です。
2)その家の親戚づきあいにもよるとは思いますが、出しておいた方が良いかもしれませんね。
包むのなら金額は1~3万程度辺りが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます!

うちは昨年義弟の結婚式がありました。

その時の例で

1)私は共働き+子供1人ですが、10万円しました。近くだったので式の1ヶ月ぐらい前に渡しましたね。

*私が結婚するときも、来れる親族は持ってきてくれましたよ。(義弟からは3万ほどの品物頂きましたが)

2)実家の両親は、友人達にリサーチして3万円にしました。(この額が一番多かったそうです。1万円では少ないかと。嫁ぎ先のお祝い事ですし)
    • 0
この回答へのお礼

義妹さんのご結婚おめでとうございます。

我が家の例ですと…
(1)20代半ばの共働きだった時に義妹の結婚式がありまして(我が家の3ヵ月後の結婚式でした。)夫婦で呼ばれました。私たちの結婚式の時に3万義妹から頂いていたので我が家は8万のお祝いだけしました。
なので10万だけでもいいと思います。お金は当日でいいと思います。
(2)これも我が家の例ですが私の両親も参加したので5万包んでもらいました。でも式に参加されないのであれば1万~3万、出席されるのであれば5万が目安でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あくまでも我が家のケースです。

7年前主人の妹が結婚した時、私たち夫婦は20歳台後半で共働きでした。

2時間離れた所に住んでいましたので、披露宴より3週間くらい前に会った時に”新所帯に好きな物を購入してもらおう”と御贐(はなむけ)を3万円包み、披露宴当日には”2名で呼ばれて料理2名分と引き出物は一家に一つ”なので御祝を5万円の包みにしました。披露宴はW大近くの高級なランクのホテルです。

私(兄の妻)の父を披露宴に呼んでいただいたので、3万円包みました。(地方から飛行機で来まして交通費は自腹です)※もし呼ばれなくても義理堅い田舎者なので3万円は送ったと思います。

私たちが結婚した10年前、義妹が社会人4年目の頃、お祝いに3万円くれました。披露宴は両親と一緒の席なので特に包んでいません。
    • 0
この回答へのお礼

(1) 下の方とだいたい同じ意見ですが、受付は新郎または新婦の友人さんに頼むことが多いようです。

赤の他人に大金を扱わせるのは少々問題がありそうですし、受付の労力を省く意味でも事前に渡しておいたほうがよいと思います。
余談ですが、今でも京都では、大安の午前中を選んで届けるという風習があるそうです。

(2) 冠婚葬祭は、出産とか入学、病気見舞などいろいろもありますが、細かいことは勘弁してもらうとして、結婚式と葬儀だけはお付き合いしておくのがよいと思います。
金額的には、あまり多額ですともらったほうでも気を遣います。披露宴に呼ばれてはいないようですから、1万円でよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!呼ばれているかどうかにもよりますね。まだそのあたりは決まっていないのですが、参考にさせていただきます!