アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農業ビニールハウスに業務用暖房機を置いています。その暖房機に灯油を通す銅管なのですが、銅管の長さを調節したいです。
暖房機に接続する側を見るとラッパ状になっているのがわかります。これは専用器具があるのでしょうか?
Amazonかモノタロウで売っている商品を紹介していただかませんか?よろしくおねがいします。

「農業ビニールハウスに業務用暖房機を置いて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    暖房器具メーカーの取説を検索すると画像があり、銅管の太さはφ8(直径8ミリでいいのでしょうか)でフレアナットがg1/4だそうです。
    モノタロウで調べるとフレアリングツールでインチとミリの二通りあり、φ8なのでミリの https://www.monotaro.com/p/3842/4594/?t.q=%83t%8 …で良いのでしょうか?

    「農業ビニールハウスに業務用暖房機を置いて」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/28 19:50

A 回答 (5件)

銅管を購入する際は冷媒用と水道用で種類がありますが、銅管の肉厚が違うだけで銅の素材は同じです。


圧力に対して銅の肉厚を別けていますから、高圧となるエアコンなどに水道用の銅管を使う事は問題となります。
灯油の様な圧力を必要としない場合は どの銅管を使っても問題ありません。
もちろん 流す流体は灯油でも水でも冷媒(フロンガス)でも問題ありませんから、ノーブランドでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん勉強になりました。ま質問した際には回答お願いします。ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2021/08/29 20:06

捕捉確認しました。


図面が正しければ銅管はφ8ですね。
φ8は8㎜、2分5厘、5/16インチが同じサイズになります。
フレアツールがインチとミリの二通りあっても、表記が違うだけで加工する銅管の太さは同じです。
なのでモノタロウの二通りの商品は、同じ物です。
二通りで販売しないで、ミリとインチ両方を刻印すれば良いのに と思ってしまいますが。
でも、価格は安いですね。
少し使いにくいフレアツールになりますが、こちらで充分かと思います。
フレアナットの規格はg1/4で合っていますが、古いフレアナットでも問題無いですよ。
ただ、配管は古く見えるので銅が硬くなっているかもしれません。
その場合はフレアツールで加工した際のラッパ部分が裂けたりひび割れたりする可能性がたまにあります。
加工に失敗した場合は、何度か加工し直せばうまくいく事がありますが銅管 自体を交換する事をお勧めします。

両口リングジョイントについてはパイプカッターで切断し、バリ取りすれば繋げられる認識であっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
銅管が古いので硬くなってるかもしれません。固くて駄目なら新調したいと思います。その際、φ8の銅管は灯油用?とかあるのでしょうか?
銅管なら何でも良いのならモノタロウのノーブランド製品が安いので購入を考えてます。

お礼日時:2021/08/29 07:32

専用工具が必要です。


パイプを切断するパイプカッター
切断面のバリを取るリーマー
ラッパ状の形状を作るフレアツール
特にフレアツールは高いですね。
配管を短くする場合は、加工をせずに中間部を接続できる継手がありますよ。
油用とサイズを選定し、検索してみて下さい。
一度しか使わないなら、フレアツールを購入するのはもったいないです。
「農業ビニールハウスに業務用暖房機を置いて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このジョイントはパイプカッターで切っただけの状態(バリ取りはする)で繋げられるという認識であっていますか?

お礼日時:2021/08/29 01:31

配管 エキスパンダー です。



ドリルの先端に付けて使うタイプと
手動があります。ラッパ見たいするのはドリルタイプは難しい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手動で考えています。製品によっては銅管を数ミリ出して加工するものもあるようですが…得に説明がないので現物に近づけで加工するしかないですかね…

お礼日時:2021/08/29 01:30
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べると規格がインチとミリがあるようですが、その見分け方は銅管のφで良いのでしょうか?

お礼日時:2021/08/29 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!