アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に、5mmぐらいの大きさで捕ってきて、今では10cmくらいに育ったザリガニを飼っています。
2、3週間前からエサをあまり食べず、食べても乾燥のエサを1,2粒です。前は10粒くらい食べていました。
冬眠の時期なのかなと思ったのですが、水槽内を普通に歩き回っています。
どこか具合がわるいのでしょうか。それとも、冬はあまりエサを食べないものなのでしょうか。
水槽の大きさは30cm×20cmくらいで、二週間程度に一度洗っています。
「濾過ボーイS」を使っていて、エサは株式会社キョーリンというところの「ザリガニ ヤドカリ カニのエサ」というやつです。

A 回答 (2件)

もしかして、脱皮前なのではないでしょうか。

脱皮が近づくと食欲が落ちるようです。
googleで「ザリガニ 脱皮前」で検索してみると色々と参考になりそうなサイトが見つかりますよ。
下記に一つURLをあげておきますね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2736/ …
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
確かに今まで、脱皮前に食欲が落ちることがあったのですが、今回はもう2,3週間も食欲が落ちています。脱皮もしません。どうしちゃったんですかね(+_+)もう少し様子を見てみようと思います。
URLも参考にさせていただきました。わざわざどうもありがとうございました。

こんにちは!うちのザリガニも寒い時期は食欲が落ちました。

で、心配になって与えてみたのが生餌(メダカ)でした。我が家では水槽というより浅いプラケ(カメ用でした)で飼っていたので簡単にメダカが捕まえられたらしく、それ以来、プラケ越しに「もっと~~~」と催促らしき視線を送ってき(こちらがいる方向に追いかけてくるのです)、普段にあげていた乾燥えさはしばらく食べませんでした。。。(メダカを与えなかったらそのうちに諦めたらしく乾燥えさを食べるようになりました)普段から、同じえさでは飽きるだろう、と煮干や乾燥えび、ちりめんじゃこ(湯道ししたもの)など、時々変えてあげていました。HPでいろいろ探したときに、ザリガニにも嗜好というものがある、と知ったからでした。結構好き嫌いがあるらしく、たくさん食べてくれるとうれしくなったり!逆に高かったのに見向きもされないとがっかり。。
是非、一度お好みのえさを探してみられてはいかがでしょうか?!(すいません、脱皮前か?と専門的なご意見のあとでこんな回答で。。。)
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
そうですか、ザリガニにも好みがあるんですか。そういえば乾燥エサをあげる前は、スルメをあげてもなかなか食べなかったような…。
乾燥エサは前はたくさん食べていたのですが、やっぱり前にたくさん食べていたエサでも、飽きてしまうようなこともあるのでしょうか。
少し、違うエサも試してみようと思います。どうもありがとうございました。