dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

24歳男性です。
ずっと忘れられない女性がいます。連絡をしたいのですが、ストーカーのような気がします。皆さんの意見をお聞かせください。

長文になりますが、お付き合いください。

19歳のときに大学受験のために、一年間予備校に通っていました。その時に、ある女の子に一目惚れをしてしまいました(受験勉強中に何をやっているんだという意見は素直に受け止めます笑)。その子とは同じ授業を受けていたこともあり、思い切って話かけてみました(心臓バクバク)。
いったん話すと、徐々に仲良くなり、挨拶から立ち話、一緒に帰ることもありました。辛い勉強中の支えにもなっていました。

そんな彼女との時間が勉強のモチベーションとなり、無事大学に合格できました。もちろん彼女も合格。しかし自分とは違う大学でした。

ここで自分の気持ちを言わなかったら絶対に後悔すると思い、告白することにしました。合格後のバタバタで会う時間がなかったため、電話かLINEで告白を決意。しかし、ここで自分の悪い面が全面に出てしまいました。プライドの高さというか、嫌みな感じというか、玉砕覚悟で突っ込むことができずに、女性から確実に嫌われるような気持ち悪いことをしてしまいました。あの時に戻って、自分をぶん殴ってやりたいです。

彼女からはすごくキレられ、「もう二度と連絡してこないでほしい」とまで言われてしまいました。その後、謝って一応は許してもらえたのですが、当たり前のごとく返事はNOでした。付け加えると、友人としては好きだけど、恋人としては見られないと彼女なりの気づかいをしてもらいました。

進学後は友人にも恵まれて楽しい4年間を過ごせましたが、恋愛はからっきしでした。4年間で複数の女性とデートに行ったり、好意を向けられることもあったのですが、恋愛関係には発展せずに終わりました。やはり、彼女への想いを消化できていなかったことが大きいからだと思います。区切りをつけたつもりでも、彼女に似ている人を見かけると、あの時の後悔と彼女への気持ちがよみがえります。そんな感じで大学では恋人はできず、男だけでワイワイしてました。

しかし、あるとき彼女に出会ってしまったのです。4年生の正月休みに実家から下宿先に戻る際に、駅のお土産コーナーでバッタリ再会(彼女とは地元が同じで、新幹線が止まる駅は県内に1駅のみ)。見かけた瞬間に彼女だと気づき、予備校で見かけたとき以上の衝撃が走りました(つまり惚れ直した)。勇気を出して話かけると、向こうも気づいてくれて、少し近況報告をしました。お互いに新幹線の時間があったため5分も話せなかったのですが、自分の気持ちを確かめるには充分な時間でした。すぐに連絡を取ればよかったのですが、卒論だの進学だので機会を逸してしまいました。

それから1年以上が経ちますが、まだ連絡できないでいます。
連絡しようとなるとストーカーじみてる感じがして、二の足を踏んでしまう自分がいます。

皆さんは連絡してもよいと思いますか? また、どのような連絡を入れればよいと思いますか?(LINEは知ってます)
できるならば、告白のときのことを謝って、関係の修復?再構築?ができればと考えています。
また、自分が前に進むためにもケリを付けなければならないと思っています。

皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    補足になりますが、彼女は就職して、私は大学院に進学しました。
    互いに住んでる県は別で、来年度からは私も社会人になる予定で、もっと遠くの県に就職します。

    会うこと自体が難しくなっている昨今ですが、どうしたらよいのか分かりません。
    (女々しくてすみません...。)

      補足日時:2021/08/30 16:58

A 回答 (3件)

LINEをブロックされていないのなら連絡しても良いと思います。


嫌なら彼女が上手に流してくれるでしょう。

「お久しぶりです。XXです。」に近況報告を少しと、
元気ですか?とか、彼女の様子を聞く言葉をつけて送ってみては。
そこで会話が弾む様ならしばらく続けて、
いけそうなら会いませんか?と誘えばいいと思います。
彼女の返信が遅いとか、乗り気ではなさそうなら、諦めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

LINEはブロックされていません。前回の再会時は普通に話してくれました。その後すぐに連絡すればよかったのですが、なかなかできずじまいでした。

自分の近況報告から相手の様子をうかがう流れが一番ですよね。

自分の気持ちをはっきりさせるためにも勇気をもって臨みたいと思います。

お礼日時:2021/08/30 17:09

彼氏がいるかもしれません。


告白する前に
彼氏がいるか、確認して下さい。
いなかったら
ラインで
友達として
時々会ってもらえないかと
聞いてみましょう。
友達だったら、拒否せずに
オーケーしてくれるかも
しれません。
いきなり告白されたら、
断られる可能性が高いです。
まずは、友達から始めて
楽しい思い出を作ってから
半年から一年位たって
告白するのがいいと思いますよ。
彼女が 付き合えないなら
ラインで断るか、ブロックすると思います。
今、いきなり告白したら
断られる可能性が高いです。
まずは 友達から近づいて
みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。まずは、近況報告等をして、その後、恋人の有無を確認してみようと思います。

今度告白するときは、プライドをかなぐり捨てて挑みたいと思います。

お礼日時:2021/08/30 17:04

そこまで気になるなら連絡してみたらどうですか?


仮に玉砕したとしても、それでも気持ちはスッキリすると思います。

でも、そこまで他人に入れこんだとしても、それが必ず叶うとは限らないですからね。

それが残酷なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答者さまも似たような経験がおありなのかなと勝手に想像しています。残酷ですよね。

しかし、すっきりするためにも連絡してみようかと思います。

お礼日時:2021/08/30 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A