いちばん失敗した人決定戦

不調

よろしくお願いします。
96年式のエストレヤを所有しております。
カスタムは多数です。
まず1番の問題はエンジンの始動が非常困難です。
セル使い過ぎてバッテリーが弱る時さえあります。

これまで、キャブオーバーホール、タペット調整、カムチェーン擦れ対策などをしましたがダメです。

走行中に停まってしまい、その時は応急処置でプラグ掃除をしましたがエンジン掛からず。押し掛けで掛かるのですが走ると停まってしまいお手上げになり、バイク屋さんへ運びました。
即プラグの火花が飛んでいない事を確認したので、コイルとCDIの交換をお願いしました。

単気筒キャブ車とシンプルな構造なのですが、ここまで拗れると思いませんでした。

今回の電気系統を交換して、復調しなければどこが原因だと考えられますか?

補足ですが、走行中にガックンガックンとなる事が度々あり、キャブなのかな?と考えていましたが、今考えるとプラグから火花が飛んだり飛ばなかったりしていたのかな?とも考えています。

どなたか、詳しい方からのご教示を頂けますと大変有り難いです。

A 回答 (2件)

質問を読むと不調の原因を見極めないままとりあえず思いついた事をやっているように見えます。

今回の修理も火が飛ばない原因がイグニッションコイルなのかCDIなのかそれ以外なのかを確認せずに部品を交換していませんか?火が飛ばないのなら上記以外にもプラグ、プラグキャップ、プラグコード、ピックアップコイル、キルスイッチ、サイドスタンドセンサー、配線の断線などが思いつきます。また燃調が濃すぎてくすぶっていた可能性もあるかもしれません。
まずは原因が何なのかしっかりと確認してから修理を進めないと費用が掛かるばかりで遠回りしてしまいます。
おっしゃる通り、単気筒のキャブ車はシンプルな構造ですが25年も前のバイクです。どこが悪いのか疑い出せばキリがありません。自分で不調の原因が特定できない場合はバイク屋さんに任せるのが近道だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通りだと考えます。
バイク屋さんも同じところに毎回お願いしているのですが、微妙です。
今回の質問も去年末の話でまだバイク屋さんから戻って来ません。
しっかり原因から探してくれていれば良いのですが、、、。素人には分からない事でもプロなら分かるはずと言う考えは甘いのでしょうか。
早く気持ち良く乗りたいです。

No.1で回答した者です。

ご自身で修理されているのだと思い込んで回答していました。申し訳ありません。
お礼の内容を見るに、ちょっとお使いのバイク屋さんに疑問を持ってしまいますね。
キャブ時代のバイクの修理は車のようにダイアグつなげば不良個所を読み取れるようなことはなく経験や知識、あとは地味な作業で不良個所を見つけるしかないのでお店によって技量や考え方(お金になる仕事優先で地味でな作業は後回しとか)がマチマチだと思います。

もし可能なら1度お店を変えてみてはどうかと思います。
店変えを嫌う所もありますがほとんどのお店は特に気にしていません。
角が立たないように「友達に現状のまま安価で譲ることにした」とか言っておけば大丈夫です。
修理に出しているお店も半年以上進展がない(現金化しない)なら引き取ってもらった方が逆に助かるんじゃないかと思いますよ。
涼しくなるまでには乗れるようになっていることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も最近お願いするお店を変えたいと考えていますが、元々が知り合いの知り合いと言う微妙な関係性のお店なので、なかなか難しいです。
周囲の知人などにバイク屋さんの話をすると、「単気筒キャブだよね?…うーん」と言ったリアクションが返って来ますし、ある友人からは「知り合いのバイク屋さん紹介するから持ち帰ってくれば?」とも言われます。
数ヶ月前にバイク屋さんに電話した時は、車検が立て込んでる。古いバイクで部品がなかなか見つからない。と言う返事でした。
こちらとしては、任意保険を乗らないのに払い、税金や自賠責も払っているので、可能なら急いで貰いたいと言うのが本音ですが、あまりせっつくのも気が引けます。
…バイク屋さんもお忙しいと思うので…。
ご親切なご提示等ありがとうございます。