電子書籍の厳選無料作品が豊富!

消防団員って火消しや地域ボランティアというイメージもありますが
そもそもお金もらってるのでボランティアではありませんし、国からもらったお金で飲み会、あんな遊びをする風潮は昔も今も変わらないと思います。
昭和のコンパニオン遊びは確かに減ってるでしょうけどね・・・
なんで、そんな野獣の群れの中にあえて飛び込むのかと思いますけど、心配しすぎですか???

A 回答 (6件)

入団に、家族が賛成ならいいですが、心配しているなら、入団しないほうがいいです。

    • good
    • 2

私の母も消防団はいってました。


母のところは女性が多く、地域の小学校を回ってAEDの使い方や人工呼吸の仕方などを教えたりする活動をしてましたけど、楽しそうでしたよ^_^
そんな心配なことはなさそうですが。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きちんと話し合い入団を断念してもらいました。
女好きが集まる団体に楽しんで合流する神経が理解できないので
消防の仕事そのものは立派なんですけどね。
消防団に人妻が入る必要はありませんでした。

お礼日時:2021/09/01 00:37

消防団はボランティアです。

ボランティアとは「自分から志願する」ものです。

また、消防団は男性の成り手が少なくなってきていて、女性が入団することも増えてきています。なので、質問者様の奥様だけじゃないような気がしますが、他にも女性団員がいるなら、少しは安心できるのでしょうか。
    • good
    • 2

確実に貴方の嫁さんは消防団の肉便器になりますね。

    • good
    • 0

決して野獣の群れではないと思います。


いろいろな人がいますけど、いつでも辞めることはできますから。
それと、消防団員は有償ボランティアになります。
飲み会は有志ですから、全く行かない人もいます。
そして、ささやかながら地方公務員。
酷暑厳冬での訓練もありますが、女性はAED指導がメインです。
どっぷり家庭に浸るのも幸せですが・・・
たまにはカッコいい制服を着て出動するのも悪くないと思います。
やってみて、それから考えても遅くない程度のことかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと話し合いをしまして入団は断念してもらいました。
歓送迎会なんかで男女で楽しむ機会が増えるなら尚更で既婚者がやることじゃないとの判断です。女として見られたいなら勝手にしろ!”と突き放しましたけどね。

お礼日時:2021/09/01 00:40

そんな遊んで回るほどお金出ませんよ。

あくまでボランティアですから、私の住む地域では、年間16000円です。それに実際火災現場に出動したとき出動手当が出ます。
 まあ、せいぜい年1回忘年会ができるくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人への報酬は低いけど、経費として団体が飲み会に使える費用は多いんじゃないですか?( ̄▽ ̄;)
まぁー我が家はNGなんで、入団は断念してもらいましたよ。

お礼日時:2021/09/01 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!