電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。メダカや金魚に最近飼うのですがいつも1ヶ月以内に死にます。水合わせをしているのでphショックではないと思いますまた一週間に一回水換えをし、餌を1日に一回あげてます。そして死ぬ時はえらをパクパクさせて横たわっていつも死にます。メダカの時はエアレーションを少なめにしています。また金魚は10Lに1匹メダカは2Lに1匹の数で水槽に入れてます。しっかりカルキ抜きもしてます

質問者からの補足コメント

  • 水換えは一回に3分の1ぐらい水換えをします

      補足日時:2021/09/01 05:56

A 回答 (8件)

では最初に確認ですが、水合わせって言われてますが、どのような


手順でされてますか。その手順を詳しく教えて下さい。
どうも水合わせの手順と、水替え方法が間違っているような気がし
ます。

次に水質悪化が考えられます。水質を良くしたりするのは何だと思
いますか。それはバクテリアなんです。1週間毎に水替えをされて
ますが、根本的に1週間毎に水替えをすると、バクテリアが半減し
てしまいます。バクテリアは水を浄化させるだけでなく、水槽内に
浮遊する悪い菌も除菌します。1週間毎ではバクテリアは増えませ
んから、まずは水替えの期間を長くする事です。

最初に水合わせをして飼育を開始した時からの水替え方法。
水替えをして10日後に3~4割の水を抜き、新しい水を入れる。
2週間後に3~4割の水を抜き、新しい水を入れる。
1週間後に濾過器のフィルターが汚れていれば洗浄し、洗浄しても
綺麗にならない時は交換する。この時は水替えはしない。
これの繰り返しで水替えをするのが基本です。

ちなみに水合わせは、購入して来た袋を汲み置きした水で洗う。
それが終われば水槽の上に袋ごと15分間浮かべる。
15分後に袋の口を開けて、水槽の水をコップ半分程度入れて、
再び15分浮かべたままにする。これを3回繰り返した後、袋の
水は水槽に入れずに、メダカ、または金魚だけを網ですくい水槽
に静かに入れる。

汲み置きした水とは、ペットボトルに水を入れて、キャップを閉
めずに直射日光下に置く。今の時期なら1~2日でカルキは抜け
る。イチイチカルキ抜きを使用する必要はない。使用しなくても
自然の方法でカルキ抜きは出来る。

購入した時に使用されている袋には、雑菌が付着している場合が
あるから、それで汲み置きした水で洗い流すと言う事。

金魚にはエアーも濾過器も必要だが、メダカには不要。メダカの
場合は水の汚れ具合を見て水替えをする。メダカ専用の水草を浮
かべれば、ある程度の水の浄化は出来る。
    • good
    • 0

う〜ん、水槽を使う前に、食塩水か金魚の薬で消毒してみる。


後は、他の方もいってらっしゃるように、水槽の置き場か水温かな?
比較的育てやすい、メダカを飼う。
    • good
    • 0

夏場とかだと水温が30℃近くになったりして死ぬことがあるかも。

水面に向けて扇風機するだけでもかなり水温は下がる。熱帯魚しか買ったことないから詳しくわからないけど、金魚は18℃〜22℃とかだったような。
    • good
    • 1

水槽をいつも綺麗にされているなら、菌はいないのでは?大きなバケツで飼ってみれば?


いつも同じお店から飼っているのなら、そこのお魚がパクパクしていませんか?
お店での管理が悪いので、病気だということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ってる店の管理は良さそうです。

お礼日時:2021/09/01 07:30

酸素いれてますか?水温高く無いですか?水草いれていますか?魚は綺麗すぎても住みません。

機械的に規則正しくしていたら生きると言う物でも有りません。水は半分づつ変えていますか?むしろ日陰においてほっておいたほうが、雨の水や自然に映える苔を食べて長生きします。
    • good
    • 0

エラ病でしょうね。


餌のやり過ぎによる、水質の悪化。
水面の泡が残りだしたら、水質が悪化し始めているそうです。
応急処置は、病気の魚をバケツに移して、軽い食塩水にしてエアーを入れて回復を待ってみる。

水槽には、今ならホテイアオイ等の水草を入れてみる。
金魚を長生きさせるコツは、ストレスを与えないことだそうです。
金魚の平均寿命は3年だそうです。
雄雌つがいで飼って、卵がみれればいいですね。
卵の付いた水草は、網で囲うか別にする必要はありますけれども。
    • good
    • 0

水槽サイズは?同時飼育数は?1回の水換えの量は?水温は?設置場所は?


必要最低限の必要なことが書けていないので、自分の意識の向いている箇所以外に真の問題があります。
    • good
    • 0

質問文を見て 言えるのは 水槽が悪い・・かも?



水槽を綺麗に洗い 天日干し してみれば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!