プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

背泳ぎで頭が沈みます。明日水泳の背泳ぎテストです。全然泳げません。スイミングスクールとかに行きたかったのですが親が反対するので無理でした。立って泳いでの繰り返しで背泳ぎで5m行ったことがないです。クラスの人は全員泳げて自分だけ浮いてます。男子も見てるし絶対笑われます。どうすれば頭が浮くようになりますか?

A 回答 (5件)

元競泳選手としてアドバイスします。



文面通り ”頭” だけが沈むのであれば、それは好ましい事です。
ところがどっこい ”腰” から ”頭” にかけて沈むのであれば、それはNG。
今日明日で修正できる話ではありません。

・・・とりあえずアドバイス・・・

”蹴伸び” って知ってるかい。
壁を蹴って手足を伸ばしたままで、蹴った勢いがなくなるまでじっとしていることです。
これをやって5m進む練習をしてみてください。
背泳だけでなく、クロールや平泳ぎのように顔を下に向けての ”蹴伸び” もやってみましょう。

これで泳ぐための姿勢を矯正できます。
綺麗に矯正できれば10mくらい進むようになりますが、まずは5m進むことを目標にしてください。
とりあえずですが、これで5mは稼ぐことが出来るわけです。
ズルいと思うでしょ?そうだよズルだよ。

競泳の世界では泳がずに先に進むことがあるのです。
初代スポーツ庁長官の ”鈴木大地” さんは背泳の選手でした。
彼は ”バサロ” と呼ばれる泳法で世界のトップに立った人です。
スタート直後、水中を30mほど進んでから浮上し泳ぎ始めたのです。
(蹴伸びの姿勢から、ドルフィンキックで延々と30m潜水で泳いだ)
ズルいだろ。
こののちに ”バサロ” は15mまでとルール改正されたんだ。

これをまねる必要はありません。
水面を5m進むようにしてみましょう。
    • good
    • 2

平泳ぎ、水泳に関しては詳しくはりませんが、、、


人間の部位の中で一番重いのは頭です。
なので、沈みやすいのは確かだと思います。
しかし、沈まないように工夫すれば可能かと思います。
恐らくですが、まずは力みすぎじゃないでしょうか。
全身に余計な力みがあるのでそのようになってしまうじゃないかな。
特に、首や肩付近をリラックスして。
そして、軽くあごを引く。
これで、緩和されるじゃないかな。
平泳ぎテストがんばってね。
次はうまくいくいますよ。
思い込み重要だと思います。
ダメだと思うとダメになってしまうものですからね。
できる、できると思えばできちゃったりするもの。
とにかく、力まないかと。
そして軽くあごを引く。
試してみてください。

参考にしてね☆
    • good
    • 1

首に力入れてますか?


浮くからと言って何もしないのであれば徐々に沈みます。
おへそを見るような感じで首を上げます。ほんの少しあげれば大丈夫です。

お腹が沈んでいる場合、腰を沈ませないように。

足はキックを頑張ります。

YouTubeとかで解説してくれている動画もあるのでそちらも参考に。
    • good
    • 1

まずは、沈むことを恐れないことです。

人間の体は水に浮きますが、頭を常時水の上に置くことはできません。いったん水に沈め、浮かんだときに息をするしかありません。いつも頭を水の上にキープしようとするのが無理なのかと思います。
    • good
    • 1

おはようございます。



クロールなどの泳ぎは、できると思って回答します。

背泳ぎは、体を真っ直ぐ(足も)で水平にし、頭は真上(空や天井)を見て、
 バタ足と手を使って、推進力を付けると、沈まないと思うのですが。
少し前に子供に教えて、ある程度泳げる様になりました。

背泳ぎですと、進む先が見えないので、人にぶつからない様に注意する
 必要がありますね。

少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!