アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋外でコースロープもない。上はただ空があるだけ。田舎のほとんど貸しきり状態の50メートルプールがあります。人を気にせずに背泳ぎの練習ができるいい環境なのですが、目標がないのでまっすぐに泳げません。どうすればきれいにまっすぐ進めますか?教えて下さい。ある程度の泳力はあります。また屋内では天上の模様などを見ながらまっすぐ進めます。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

左右のバランスの問題ですね。



よく見ると、人の腕は均等にローリングしないことが多いようですよ。左右、それぞれのクセや間接の構造の問題があります。それをよくチェックしてみてください。例えば、左の腕は浅くローリングしている場合は、右も浅くローリングするようにするとか、そういう工夫をしていれば、「完成」しますよ。

それと、普段から体のゆがみを直し、左右均等を意識することも大事だと思います。普段から「左右対称」のバランスがちゃんとなっているか、背泳ぎにはそれがモロに出てきますね。
    • good
    • 1

左右の泳ぎ方のバランス(フォーム&力)が違うのでしょうね?


もしくは、泳いでいるときに顔がぶれるとか?

先ず、バックキックでは真っ直ぐ泳げるのでしょうか?
バックキックで真っ直ぐ泳げるようになったら、サイドキック。次にサイドキックを交互にしても崩れないようにする!
今度は片手プルで(キック付き)で真っ直ぐ泳げるようにしましょう!
で、コンビへ→その前にゲンコツで背泳ぎを泳いでみて、曲がるようなら、左右の掻き方が違うことが予想されます。

意外と水の中から浮上したときに曲がって出てきてしまうことが理由の場合もあります。

プールにある程度の高さで、真っ直ぐヒモを引いて、それを目標に泳ぐ練習をすると良いかと・・・
    • good
    • 0

今の背泳は頭を上げて顎を胸方向に引かない様ですが、私は昔は此の方法を習いました。

疲れるから実用的でないので今は使わないのだと思いますが、これだとコースロープが無くてもまっすぐ出発地が見えるのでまっすぐ進めます。

もっとも左右の筋肉バランスと筋肉・背骨等歪みを治す事が根本的な解決策です。
良い環境ですね(^_^)
    • good
    • 0

 私の場合は、前半は時々チョッと首をあげて、スタート地点のコースナンバーを、後半は、ゴール地点のコースナンバーを確認しながら泳いでます。

この回答への補足

ありがとうございます。
ゴール地点のコースナンバーが見れたらうまくいきそうですね。でもどのように見るのでしょうか?

補足日時:2003/07/06 15:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!