プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

背泳ぎについて。
高1女子です。もうすぐ学校で水泳の授業が始まるのですが、嫌で嫌で仕方がないです。
私は元々水泳が苦手で、クロールや平泳ぎも動き自体は出来るものの息継ぎが怖くて出来ないんです。だから息が切れたら立って、また泳ぎ始めての繰り返しで今までやってきたのですが、背泳ぎだけは本当に無理です。
水中で仰向けになるのも怖いですが、何より鼻の中に水が入ったりするのが本当に怖いです。万が一浮けたとしても立ち上がれないのでどうしようもないです。
だから浮く事自体出来ないので、中学では浮こうとして立って、浮こうとして立ってを繰り返してて全く進みませんでした。なので仕方なく歩いて進んでました。
特に私の高校の体育の先生は男の先生で物凄く怖いので出来なかったら怒られるのではないかと怯えています。
もし背泳ぎのコツとかあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

文章にすると難しいです。

まずは浮く練習からですね。
手足を水面でバタバタさせてませんか?
友達に支えてもらう事が可能であれば、支えてもらって下さい。
その際、無駄な動きをせず胸を張って両手を広げ、じっと上をみる感じです
太ももから指先まで真っ直ぐ伸ばし、指先にぐっと力を入れた状態でゆっくり足を上下に動かすと(たぶん)下半身が浮いてくるはずです。水面に到達するかしないかぐらいの高さでバタ足をキープ。

下半身を浮かせる事が出来たら、指は閉じた状態で手を速めにヒラヒラ動かし、サポートしてもらう時間を少しずつ短くする。
この繰り返しでチャレンジしてみて下さい。
サポート無しで浮く事が出来れば自然に進んで行くでしょう。

分かりづらくてごめんなさい。頑張って下さいね。
    • 0

息継ぎしなくていいから凄く簡単。

がんばれ。
    • 0

まず背面で水に浮く練習をしてみたらどうでしょうか。

そこから背面でバタ足、手で漕ぐとしていけばいずれ泳げると思います。
しかしプールなんて簡単に行けないし、練習する時間もないですよね。文面でコツなんて見ても分かりにくいでしょうから、動画サイトなどで検索して、正しい泳ぎ方を見るほうがわかりやすいし良いと思います。
    • 0

泳げなくても大学進学とか就職には問題無し!

• 0