アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日はamazon.sgからメールが届いたのですが、昨日amazon.comから以下の内容のメールが届きました。
amazon.co.jpではアカウントを持っていますが、amazon.comではアカウントは持っていません。
詐欺メールでしょうか。メールの冒頭には私のフルネームがローマ字で記載されており、気持ちが悪いです。
詐欺メールだとしてどこから私のフルネームを仕入れたのかとても不安です。
宜しくお願い致します。

Sign-in attempt

Someone who knows your password is attempting to sign-in to your account.
When: Aug 31, 2021 05:26 AM Central Daylight Time
Device: Mozilla Firefox Windows (Desktop)
Near: Missouri, United States

Approve or Deny.

Is it safe to follow this link?
The link provided in this email starts with “https://www.amazon.com”. If you prefer, copy the following link and paste it into a browser to view.

https://www.amazon.com/a/c/r/wcQ4JMlvtY9N7rMK7Jt …

質問者からの補足コメント

• 返信頂きまして有難うございます。
    amazon.co.jpから注文履歴を確認したのですが、不審な物は有りませんでした。
    何故私のフルネームを知ってるのか気持ち悪いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/01 10:24
    何故私のフルネームを知ってるのか気持ち悪いです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/01 10:25
    するとどこからか私のメールアドレスとフルネームが漏れていると言う事ですね。
    住所、電話番号、カード情報、パスコード等は無事なんでしょうか。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/01 10:27
    先月末頃から急にこの様なamazonを名乗るメールが届きだしまして、これで2通目です。
    心当たりとしましては、不審なメールが届く前にインスタグラムに登録した事です。ここから情報が漏れたかも知れません。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/01 10:59
    先月末頃から急にこの様なamazonを名乗るメールが届きだしまして、これで2通目です。
    心当たりとしましては、不審なメールが届く前にインスタグラムに登録した事です。ここから情報が漏れたかも知れません。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/01 10:59

A 回答 (5件)

「何者かがあなたのアカウントでログインを試みています」と言う知らせの内容です。

社会一般で今後も、こう言う問題が増加すると思います。
日本人も海外通販の利用が増加していますから、
桁数の長いパスワードを使用して使い回しを防止するなどが必要ですね。
この回答への補足あり
    • 0

このようなフィッシングメールの多くは、以前ネット上で大規模に漏洩事件のあったもので収集された個人情報データベースを使っています。

思いつくだけでも、Adobe、Facebook など米国系サービスが多いような気がします。国内の個人情報は、多くが氏名住所を筆頭に多くの漢字(マルチバイト)を含んでいるため、世界の犯罪者にとっては扱いにくい可能性がありますね。
この回答への補足あり
    • 0

アカウントをお持ちでなければ、まず詐欺メールです。

何もせず削除しましょう。

>メールの冒頭には私のフルネームがローマ字で記載されており、気持ちが悪いです。

気軽に応募したプレゼントキャンペーンなどで漏れることがあります。全てとは言えませんが卒業アルバム業者のような感じで名簿を漏らす輩もいます。
この回答への補足あり
    • 0

詐欺です

この回答への補足あり
    • 0

Amazonとか楽天とか、詐欺メールがいろいろきます。

そういうのはすべて無視ですね。
気になるなら、メールのURLではなくて、自分の作ったブックマークからアクセスして確認ですね。
この回答への補足あり
    • 0