これ何て呼びますか

老犬で痴呆が進んでいるため、夜泣きを毎晩のように繰り返し、日中も手足をバタバタさせたり、過呼吸のような呼吸を永遠としたりするので、2週間前から獣医に処方してもらった睡眠薬を使っていました。効きが悪く、 毎回1度に8〜10錠ほど使用しても、8時間ほどで起き、家族が困るほどでした。そして人間の睡眠薬でも可能と聞いたので、薬局で比較的、強くない睡眠薬を購入し、3日前に2錠飲ませてみたら、気絶するように寝て、2時間後に起きてから一切寝ることは無かったので、次の日3錠飲ませました。それもほぼ効果がなく、夜中もずっと寝ず、暴れまくり、今朝2回ほど下痢を大量にしました。そしていつもよりももっと気が狂ったようにゼェゼェ言う声や暴れるのがひどくて、獣医に処方してもらった以前8〜10錠ほど飲ませていた薬を今日8錠ほど飲ませました。いつもなら8時間で目が覚めるのにもう15時間経ちますが、起きません。息はしているのですが、これは昏睡状態だと思いますか?わかる範囲で教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

老犬介護の大変さ、お察しします。

ご苦労様です。

ところでワンちゃんは、身体的には悪いところはなく、痴呆が見られるだけなのですか。睡眠薬でそんなに眠れらされていても、生きていていたほうが幸せなのでしょうか。

獣医さんにもう一度、どこか身体の悪いところ、痛いところ、苦しいところはないのか聞いてみてください。

私は病気がなくてただボケてしまった犬を介護したことがありません。悪性リンパ腫や尿毒症の仔を介護したことはありますが、その仔たちは治る見込みがなく、痛み苦しんでいたので安楽死で静かに眠らせました。

でも、痛みも苦しみもないワンちゃんだとしたら、なんらかの方法で睡眠薬漬けにせずに介護してあげることはできないでしょうか。。。
経験がないので、具体的な案がないのですが、とにかく痛みや苦しみから暴れまくったりしていないことを願っています。

昏睡状態かどうかも獣医さんに聞いてみてください。どうぞお大事に。。。
    • 0