アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩手作りしたおにぎりを夜勤中に食べずに終わりました。

昨晩は19時前に作ったものです。

今から家に帰り、7時か8時ごろにレンジで温めて直して食べることはできるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    具体的な例を回答いただいた方をベストアンサーとさせて頂きました。
    回答頂いた全ての皆さん、本当にありがとうございました!

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/04 04:37

A 回答 (6件)

どんな条件で作ってどんな環境で保管したかによってものすごく違うんですけれど、ごはんが傷むと特有のにおいと「ネト」が出ます。

割ってみて糸を引くようだったらアウトですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

おはようございます。



個人的な意見になりますが、大きくは、保存状態と、握った時にラップ
 などを使われているかにもよるかと思います。
先ず、冷蔵庫内での保存なら、問題ないかと思います。
おにぎりを作る時に、ラップなどを使って、素手で触らないのでしたら、
 ある程度は大丈夫だと思います。
素手で、常温保管となると、止めた方が良い様な気がしますが。。。
    • good
    • 0

常温なら、私は諦めます。

スイー匂いが少しでもしていたらだめ!諦めましょう。治療費高いから。下痢したくないでしょ
    • good
    • 0

昨日は寒かったですが、食中毒についてはまだ油断できません。



食中毒になる菌が繁殖するのは25度~40度ぐらいまでの間です。日本だと真夏の気温なので、冷蔵が推奨されます。

また食中毒を起こす菌は、食材に入っているだけでなく空気中を飛んでいて、食材にくっつきます。

なので、おにぎりを熱いうちに握り、すぐにラップに包み、20度以下に部屋においていたらなら、菌がほとんどついておらず、繁殖が進んでいない、といえます。

逆に部屋の気温が高かった、握ったときに衛生管理を意識していなった、ならムリして食べない方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

家に辿り着けて、


オニギリが盗まれ無くて、
レンジが壊れていなければ、
口にできます。
    • good
    • 2

大丈夫だと思いますが


保管されていた場所の温度や 作り方(塩分濃度)によるので
「絶対」に とは言えません。

食べてみて 酸味を感じるようなら廃棄を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!