限定しりとり

先日、婚姻届を出したのですが、彼女の戸籍謄本がコピーの為、又、印鑑がかすれていたため「書き直して、押印もし直して又来て。」と言われ、受け付けてもらえませんでした。戸籍謄本がコピーではだめなのでしょうか。印鑑がかすれていてはだめなのでしょうか。コピーでも受け付けてくれる、印鑑がかすれていても受け付けてくれる優しい区役所、市役所はありますか。又何も言わずに簡単に受けつてくれる区役所、市役所はありますか。もう他のところに提出することにしました。宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

>もう他のところに提出することにしました

だったらもう、いいじゃないですか。
自分の不手際なのに役所のせいにしちゃいけません。
 ダメと言われたところを直して出せばいいだけのことです。
    • 0

まず戸籍謄本を貰う際に渡されるのはコピーではありません。

コピーを複写と言います。原本は市役所に厳重に保管されています
から、それをコピー機で複写した物を渡されるのではありません。
市役所があなたに渡したのは戸籍謄本の原本の写しです。

婚姻届けを戸籍謄本と思ってませんか。戸籍謄本には捺印はされて
ません。婚姻届用紙から戸籍謄本が作られます。また婚姻届け用紙
も市役所に保管されます。ただ婚姻届けの写しを渡される事はあり
ません。

質問内容から考えると、婚姻届け用紙に捺印した印鑑がズレていた
から受理されなかったのではありませんか。
    • 0

戸籍謄本の写し、というのはコピーのことではありません。

原本は役所に保管されているもので、役所が写しを取ってくれるのです。
コピーは不可です。

優しい?
あなたの希望を受け入れるのはやさしさではなく、犯罪の助長につながる危険な行為です。
    • 0