プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨の日に室内で洗濯物を干すと湿気でイライラしてしまいます。

うちは旦那と2人暮らしで1Rに住んでいます。うちの旦那は雨の日だから洗濯物を極力出さないよう考えるという事が出来ません。育った家庭によっては気にせず洗濯物を出し母等家事をする人が洗濯するのかもしれませんが私は洗濯する人に配慮して過ごすものだと信じて生きてきました。

文を打ってるうちに私の固定観念だけで人の行動を押さえ付けようとしてる部分があったと思いました。

でも洗濯物を干してる時に湿度が高くなってきた時などイライラしてしまいます。何か良いアドバイス、参考になるお言葉頂けたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

私も夫婦で二人暮らしですが、


雨が続く日は、クーラーで、ドライにして、洗濯物は、扇風機の強で、首振りして、乾かしています。
毎日、洗わないと、タオルなど臭くなるのが気になるのと、
洗濯物が増えるのが嫌で、毎日洗濯しています。

シーツなど大物は、晴れた日に洗っていますよ。
    • good
    • 1

NO2です。

返信ありがとうございます。
「コインランドリーって洗濯+乾燥で1000円もするんですね。でもシーツ等も一緒に一気に洗えるなら一度にかなり多い量が洗えるのかしら」

そうです!ここが一番おすすめな箇所です!!

例えば普通の自宅用洗濯機の場合、①服洗う。②下着洗う。③別途シーツ洗う。ああ!!!シーツ干す場所!無い!!!ってこともあり得ます。

コインランドリーで格安なら500円洗濯のみ。
洗濯+乾燥20分、30分なら1000円で上記①②③タオルケットも可能!ってことで洗濯の時間イライラも解消可能です^^

また時間を別な事に利用可能なのがコインランドリーの最大の目的です。
1000円で1時間を買う。って意味合いで通じますかね^^

自分の居住区は2階が多いのですが、洗濯機は1階お風呂場付近です。
そうなると3分おきに1階と2階をバタバタwwww
それが解消できるのが一番大きいですね~自分の場合^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雨の日だと今日乾くものが丸一日かかりそうだしシーツ、バスタオル等大きいものは洗うの我慢するという事が多く洗うタイミングを逃し続いて中々洗えない時もあったので是非コインランドリーを活用してみようと思います。

車は旦那が仕事で使っているものしかなく大量の洗濯物をコインランドリーまで持ってくのが大変なので旦那のいる時に一緒にコインランドリーに持っていき待ってる間にご飯食べ行くっていうのもいいですね^^

自宅だとタダな洗濯が1000円かかるというのはちょっと引っかかりますがその分湿気でイライラして嫌な顔になってそれを見た旦那にもイライラがうつるくらいなら1000円で済むと考えた方がいいですね^ ^

再び返信まで頂き知恵を頂きありがとうございました^^

お礼日時:2021/09/03 11:11

コインランドリー一択。


うちは三人で3LDK。6畳の個室がそれぞれにあり、リビング12畳。
一番乾きが速い、息子の和室が物干し場。
溢れた分はリビングへ。
私の個室は犠牲になってないのに、それでも私だけイライラします。
男たちは部屋が荒れてても気にしない。
なので乾燥機をかけにいきます。

雨続きのときは、バスタオルを使わずにフェイスタオルで済ませます。
でもそれは私が勝手にやってることで、夫や息子には求めません。
ただし、コインランドリーに行くときに夫や息子にも手伝わせます。
洗濯大変なのは家族みんなの問題。私が一人で解決する問題じゃない。
都内なので自家用車を持ってません。
めっちゃ大変。だけどイライラするよりマシです。
ふわふわカラッとしてすっきりしますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コインランドリーですか…気にはなっていたのですが活用した事がなく使い勝手がわからないのでどのようなシステムでいくらぐらいなのか調べてみます。

ふわっとカラッと乾くなら凄く理想的です!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/03 10:42

強制的に乾かすのであれば、年中自分のように扇風機を首振りで当てる。


1Rなら乾燥機利用するまででもないし。。扇風機なら移動できるし。

また、雨天時はコインランドリー案外空いているんですよね~^^
そこを自分は狙います。ま確かに洗濯+乾燥で1000円は痛いですが、シーツやタオルケットも一気に洗います。

30度超えの快晴時は確かに込み合います。でも空いている時を狙って洗う方法もあるし、セット料金30分~1時間ならランチも出来るし買い物もできます。

混んでいる時間で密なランチか、空いている時間を利用するか。。

ガチで必ず自宅で洗濯。という考えを少しずらしてみてもいいとは思います。^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コインランドリーって洗濯+乾燥で1000円もするんですね。でもシーツ等も一緒に一気に洗えるなら一度にかなり多い量が洗えるのかしら…

自宅で毎日洗って乾かすより夫婦2人なら2〜3日ためて一気にコインランドリー活用っていうのも有りなのかもしれませんね。

参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/03 10:47

自分の着ている物は自分で洗濯・乾燥までやらせてみたら考えると思うが

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のだけ洗って旦那のをそのままにしておくというのが中々出来ない性格でして…泣

お礼日時:2021/09/03 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!