アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月に親友の結婚式があります。
式にはチマチョゴリを着ようと思っているのですが、
おかしくないでしょうか?
先日韓国でオーダーメイドで作ってきました。
上は紺で、下は赤色です。
色や生地などはしっとりしたかんじなので、
派手なかんじではありません。
振袖を着る女性は多いと思いますが、
韓服を着ている人は見たことがないので少し不安です。
良かったら意見、アドバイスなど聞かせて下さい。

A 回答 (9件)

新郎新婦となられる方が日本人という前提でお答えします。



日本人同士の結婚式にチマチョゴリ(その他日本以外の民族衣装)を着て行けば、
嫌でも目立ってしまいます。
チマチョゴリの配色だとか派手な感じではないとはいっても、珍しさから注目される
ことは簡単に想像できますよね。
下手したら花嫁さんより注目を浴びてしまうことになります。
確かに華やかですし、一見披露宴にも向いているように思えますが、結婚式(披露宴)と
いうものはあくまでも新郎新婦が主役です。主役より目立つのはよくありません。
主役のことを第一に考えるべきです。

質問者さんが在日韓国人だとしても、チマチョゴリはやめたほうがよいと考えます。
日韓の歴史云々の問題は関係なく、主役が日本人である以上は日本の文化に
合わせたほうがよいです。

友人に在日韓国人、あるいは日本人だけどチマチョゴリを持っている人が何人かいますが、
彼女らは決して日本人カップルの結婚式(披露宴)ではチマチョゴリは着ません。
上記に挙げた理由からです。中には主役の新婦自ら、ぜひ着て来てとリクエストしてくる
こともあるようで、そういう時には来て行くそうですが、それ以外は着ないとのことです。

せっかくオーダーメイドしたわけですし、ぜひ着て行きたいのは分かりますが、
やめておいたほうがいいでしょう。二次会も同様に花嫁さんより目立つのはよくありません。
どうしても着て行きたいなら、事前に新郎新婦に相談してからにしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
私は在日ですが、結婚式にチマチョゴリを着ていくのはどうなのかなと単純に意見を聞きたかったので、非常に参考になりました。
親友の新婦に相談した際は、是非にということでしたので、新郎や家族にも相談して決めたいと思います。
でも結婚式や披露宴は避けようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 22:58

誤解を招くといけないので補足させて下さい。



>主役が日本人である以上は日本の文化に合わせたほうがよいです。

これは郷に入れば郷に従えというものではなく、その前にも書いたように
「新婦より目立たないように、控えめに」ということが重点であって
着るなということではありませんので誤解なさいませんように…。
    • good
    • 1

私もチマチョゴリ憧れます。



他の国でもうっとりするような民族衣装が沢山あります。
どれもこれも、着てみたいです。でも私は日本人です。

ですから、そういう機会は
クリスマスパーティーや
同窓会などの
儀式のない集まりになり、
誰が主役というものもない、集まりの時になると思います。または、テーマパークでの写真撮影。(大好きです!)

それは私が着てみたい民族衣装の、民族ではないからです。
民族衣装を儀式で着るというのは
民族の歴史、文化、誇りを身にまとうという意味があると思います。

その民族衣装を着て、儀式に出ることが出来るくらい
その国の人間になっているかどうか。

オリンピックの入場行進あなたはどう見ますか?
年頭に各国大使が天皇にあいさつに行きます。
そのときに民族衣装を身にまとった大使と妻をどう見ますか?

その国の歴史と文化と誇りを身にまとい
その場に臨むのです。

ではあなたが身にまとうべき衣服は・・・・
おのずとお解りかと思います。

母国が韓国なら
是非お召しになって下さい。

それ以外は、民族衣装に失礼になります。

この回答への補足

ご意見・アドバイスどうもありがとうございました。

私は日本国籍を持つ、在日韓国人の4世です。
正直韓服に対して、民族の歴史や文化、誇りを身にまとうという意識まではなく、振袖かスーツを選ぶように考えていました。
在日の人なら着てもいいのではないかという意見が多く見られたのですが、私は日本で日本人として生活しているので、特に韓国人ということを強く意識をしているわけではないんです。なので韓服を結婚式の場に着ていくのはどうなのかなと、単純に意見を聞きたく思いました。軽率な質問になってしまったようでスイマセン。

皆さんの意見を聞けて良かったです。
参考にして検討しようと思います。

補足日時:2005/03/07 22:25
    • good
    • 2

質問者さんは日本人ですよね?


だとしたら着ていくのはやめた方がいいです。
チョゴリを着ているのにあなたが韓国人ではない、と周りの人に知れた時、絶対良くは思われないです。

結婚式で振袖を着てる人を良く見るのは、それが日本の未婚女性の正装だからです。
結婚式は正装をする正式な場であり、ただ着飾ってコスプレをする所ではありません。

結婚式をする側が「常識になんてとらわれず気軽な楽しい式にしたいから、どんな格好でもコスプレでもOK!」みたいなスタンスだったら話は別です。
でも今回はおそらく質問者さんの親友はオーソドックスな結婚式をされるんですよね?
だとしたら、招待された側も常識を持った姿で臨むべきです。
結婚式は結婚する人のためのものですから奇をてらう必要はありません。

ですから着物か洋装のドレスで出席された方がいいですよ。

この回答への補足

ご意見・アドバイスどうもありがとうございました。

私は日本国籍を持つ、在日韓国人の4世です。
正直韓服に対して、民族の歴史や文化、誇りを身にまとうという意識まではなく、振袖かスーツを選ぶように考えていました。
在日の人なら着てもいいのではないかという意見が多く見られたのですが、私は日本で日本人として生活しているので、特に韓国人ということを強く意識をしているわけではないんです。なので韓服を結婚式の場に着ていくのはどうなのかなと、単純に意見を聞きたく思いました。軽率な質問になってしまったようでスイマセン。

皆さんの意見を聞けて良かったです。
参考にして検討しようと思います。

補足日時:2005/03/07 22:31
    • good
    • 0

チマチョゴリは、綺麗で素敵だと思います。


2次会3次会なら良いかもしれません。

質問者さんは在日の方ですか?
だとしたら本国の正装なので良いと思います。

しかし日本人なら止めた方が良いと思います。

他の出席者の方は質問者さんが在日の方と思うでしょう。
私達が知らない細かなチマチョゴリのマナーがあると思います。
自分達の民族衣装を日本人が着用するのを快く思わない方もいると思います。

この回答への補足

ご意見・アドバイスどうもありがとうございました。

私は日本国籍を持つ、在日韓国人の4世です。
正直韓服に対して、民族の歴史や文化、誇りを身にまとうという意識まではなく、振袖かスーツを選ぶように考えていました。
在日の人なら着てもいいのではないかという意見が多く見られたのですが、私は日本で日本人として生活しているので、特に韓国人ということを強く意識をしているわけではないんです。なので韓服を結婚式の場に着ていくのはどうなのかなと、単純に意見を聞きたく思いました。軽率な質問になってしまったようでスイマセン。

皆さんの意見を聞けて良かったです。
参考にして検討しようと思います。

補足日時:2005/03/07 22:33
    • good
    • 1

結婚式には基本的に「正装」で出席するものであって、「盛装」で出席するものではありません。


なので、マナーが大変重要になっています。
つまりは、チマチョゴリ=韓国(朝鮮?)の「正装」であって、日本の「正装」ではありません。
振袖を着る人が多い理由は、未婚女性の「正装」だから、です。
話的には「チャイナドレスで出席」などと言う話も聞きますが、それは「平服で出席してください」などと言う話で「盛装」で出席した場合だと思います。
(パーティー形式だったりとか、友人達しか出席していない披露宴だったりとか)
年配の方も出席される「一般的な披露宴」への出席だったらやはりやめておいた方が無難でしょう。
朝鮮籍(韓国籍)の方でしたらいいとは思いますが。
(「母国の正装」と言うことで)

この回答への補足

ご意見・アドバイスどうもありがとうございました。

私は日本国籍を持つ、在日韓国人の4世です。
正直韓服に対して、民族の歴史や文化、誇りを身にまとうという意識まではなく、振袖かスーツを選ぶように考えていました。
在日の人なら着てもいいのではないかという意見が多く見られたのですが、私は日本で日本人として生活しているので、特に韓国人ということを強く意識をしているわけではないんです。なので韓服を結婚式の場に着ていくのはどうなのかなと、単純に意見を聞きたく思いました。軽率な質問になってしまったようでスイマセン。

皆さんの意見を聞けて良かったです。
参考にして検討しようと思います。

補足日時:2005/03/07 22:34
    • good
    • 0

最初にお断りしますが、私は韓国の方たちに悪意を持っている訳では


ありませんし、チマチョゴリは大変美しい衣装だと思います。
以前、結婚式場に勤めていましたのでチマチョゴリもよく見かけた
ことがあります。
ただし、私の見た限りではそういう人達は在日韓国人か本国から来ら
れた韓国人の方達だけだと思います。

質問者さんは日本人でしょうか?
それとも在日韓国人の方でしょうか?
他の回答者さんがアドバイスされているように、もし、質問者さんが
日本人で、現在の韓国ブームに乗ってチマチョゴリを考えているので
したらお止めになった方が良いですね。
質問者さんが在日の韓国人の方でしたら堂々とチマチョゴリを
お召しに為れば良いかと思います。
それとも結婚される親友が韓国籍の方なのでしょうか?

質問の中にそういった状況が何も書かれていないので
何故チマチョゴリなのか?が解りませんが、その結婚式に列席される
他の人達は貴方のことを在日韓国籍の方だと思うでしょう。

また、日本の着物には礼装として適する物とそうでない物があるように
韓国チョゴリにも色、柄、素材等の違いによって礼装として適当か
どうか違いがあるのではないでしょうか?
質問者さんはそうしたチョゴリという衣装のことをよく理解している
方なのでしょうか?
ここで質問されているくらいですから質問者さんは純粋な日本人かと
思うのですが、韓国ブームとかご自分が韓国好きとかいうことと
公の場に他の国の民族衣装を着て行くことは切り離して判断された
方が良いですよ。
質問者さんが思ってもいなかった誤解を回りの人達に与えることに
なるのでは?

この回答への補足

ご意見・アドバイスどうもありがとうございました。

私は日本国籍を持つ、在日韓国人の4世です。
正直韓服に対して、民族の歴史や文化、誇りを身にまとうという意識まではなく、振袖かスーツを選ぶように考えていました。
在日の人なら着てもいいのではないかという意見が多く見られたのですが、私は日本で日本人として生活しているので、特に韓国人ということを強く意識をしているわけではないんです。なので韓服を結婚式の場に着ていくのはどうなのかなと、単純に意見を聞きたく思いました。軽率な質問になってしまったようでスイマセン。

皆さんの意見を聞けて良かったです。
参考にして検討しようと思います。

補足日時:2005/03/07 22:34
    • good
    • 1

はじめに申し上げておきますが、私は韓国・韓国人を尊敬し、過去の日本に反省するべき点は多いと思っている日本人です。



こういう質問をするということは日本人なんですよね?

私も#1の方に賛成です。

アオザイやアロハシャツと違ってチマチョゴリには日韓いろいろな歴史や思惑があります。もちろんあなたは韓国に友好的で、特別な意味があるわけではないでしょうが、もし出席者の中に在日韓国人の方がいて、あなたの考えとは逆にとらえたらどうでしょう。可能性がないわけではありません。

避けられるトラブルは避けたほうが無難だと、私も思います。

この回答への補足

ご意見・アドバイスどうもありがとうございました。

私は日本国籍を持つ、在日韓国人の4世です。
正直韓服に対して、民族の歴史や文化、誇りを身にまとうという意識まではなく、振袖かスーツを選ぶように考えていました。
在日の人なら着てもいいのではないかという意見が多く見られたのですが、私は日本で日本人として生活しているので、特に韓国人ということを強く意識をしているわけではないんです。なので韓服を結婚式の場に着ていくのはどうなのかなと、単純に意見を聞きたく思いました。軽率な質問になってしまったようでスイマセン。

皆さんの意見を聞けて良かったです。
参考にして検討しようと思います。

補足日時:2005/03/07 22:35
    • good
    • 0

 結婚式には新郎、新婦の友人だけではなく、親戚や会社の上司等、格式を重んじる人も来られます。


 あなたの軽い気持ちが、その友人の(多分)一生に一度の儀式をぶち壊しにする可能性があります。

  止めた方が無難です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!