アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親と喧嘩してもう関わりたくない、家を出てけと言われました。
バイト等はしていません、学校はちゃんと行っています。
施設に行け等言われたのですがさすがにそれは嫌なのでがんばってバイトして一人暮らししようと思っています、やはり厳しいでしょうか。

A 回答 (7件)

まず無理だと思います。


高校生だけに部屋を貸してくれる不動産屋さんはありません。
その時点で無理です。
親の承諾があって親が家賃を払うというのなら部屋はなんとかなりますが、
主さんの話ではそれは無いでしょう?

それに高校生が学校に通いながらできるバイトの範囲では1人暮らしの生活は支えられません。
そういう意味でも無理です。

親の承諾があって、親がそれにかかる費用を全部出してくれるなら可能かもしれませんが、
主さんの場合は無理ですね。
    • good
    • 0

地域にもよりますが一人暮らしだと少なく見積っても月10万はかかりますね。


それもきちんと自炊してそのくらいですから、バイトにあけくれて家事の時間もとれないようだともっとでしょう。
それから、冷蔵庫や洗濯機を最初に買う必要があるし、部屋を借りるときは最初に敷金礼金鍵交換費仲介手数料などかかりますので、それとは別に30万くらい必要です。
また、支払いが本人だと賃貸の審査で落ちることは確実だと思われるので、結局のところ親に家賃を渡して親に支払ってもらう形になると思います。
結論としては無理です。
ワガママ言わずに親御さんに従うか、虐待レベルで親御さんの方がおかしいなら親族に助けを求めるか、学校経由で児相に通告してもらうかですね…
    • good
    • 0

こんにちは。



んー。お年玉なりお小遣いなりを何年分かためているならばまだ不可
能じゃありませんけど、ひとり暮らしなんて現実的じゃないですよ?。
友達の家に居候させてもらうにしても、1ヶ月たたずして生活するお
金が足りなくなるんじゃないでしょうか。

一般に未成年では不動産を借りることが出来ません。一人暮らしは無
理です。お金があればホームレスや漫画喫茶等で泊まることは不可能
じゃありませんが、そのきつさは、親との喧嘩くらい大した問題では
ない(謝ることになる)、と感じるんじゃないでしょうか。

現実的な話、親のもうひとり、あるいは祖父祖母、親戚に仲介しても
らい、謝る、というのが一番現実的な対応だと思います。

怒った親が「学校を退学処理しかねない」なんてこと考えたことあり
ませんか? あなたはぶっちゃけた話、親とは別の一個人ではなく、
親に保護されている子供、なのです。親と対等の立場ではない事を考
えなきゃいけないのです。
    • good
    • 0

はい、厳しいです。


まず、住まいの契約が高校生ではできないので、
親にしてもらわないといけません。
高校に通いながらでは、幾らバイトしても、生活費は稼げません。
家賃、家具費、光熱水費、衣類、食費、学費と通学費、…
降参するしかないです。
    • good
    • 0

安定した収入のない人は家は借りられません。


ましてや未成年ですから身元を保証する成人がいないと契約自体できません。
    • good
    • 1

祖父母宅は?

    • good
    • 0

一人暮らしはできますが、それには親の同意が必須です。

親の同意を得る必要があります。
アルバイトで借りられるような部屋ではセキュリティも薄いでしょうし、古い建物や治安の悪い地域になるとは思います。施設の方が安全と思います。
一人暮らしをするのであれば、親の支援が必要になると思いますので、よく話し合われてみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!