プロが教えるわが家の防犯対策術!

例え、地域に糞害をもたらしても、餌やりを禁止する法律はない様です。
さて、ある自治会の野良猫対策について、ウェブで記録を拝見したのですが、その中で、生活保護受給者が餌やりをしていた為、通常対応から切り替えて、民生委員を通じて複数回指導。それでもやめなかった為、生活保護費は野良猫の餌やりの為に支給しているモノではないと言い、やっとやめてもらえたそうです。
この対応は、非常に問題ではないのでしょうか?
自活している餌やりさんには、自治体、警察共にお願いベースでしか対応できないのが現状なのに、もはや脅しに近い行為だと思いました。

質問者からの補足コメント

A 回答 (6件)

きちんと記事のリンクなど張りましょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらです

お礼日時:2021/09/03 14:25

法律ではなく自治体によって条例があります



「猫に関する条例と動物への餌やり禁止に関する条例」

検索してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございました。
大変参考になりました。
こちらも糞害に悩んでおり、助かります。

お礼日時:2021/09/04 17:37

その地域に住まわれてる方から苦情があったのかもしれません。


猫が好きな方がいるように、猫が嫌いな方もいますからね。
ですから「仕方が無いこと」としか言えません。
生活保護をギャンブルに使うよりも余程良いと私は思いますが、その先を考えるとどうなのかなとも思います。
避妊手術や去勢手術をしなければ、連鎖は止まりませんし、餌を貰える子はそれが人生のベースになってしまうので、貰えなくなった時が1番可哀想です。
その地域全体で面倒を見ているのなら良いですが、少数人数もしくはその方だけならば、あげない方が猫の為だと思います。
人には様々な考えや捉え方がありますので、生活保護を餌代にされて不快に思う方もいらっしゃるはずです。
やるならば、文句の言われないお金でやるべきです。
    • good
    • 1

餌は不法投棄で違法はないの?民事では対応できると思うよ。

判決も出ると思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。
警察にも民事なら、と言われました。

お礼日時:2021/09/04 17:38

記事元りんくありがとう


>どうにも止める気配がなかったのですが、民生委員から生活保護の
>お金は野良猫に餌を与える為のものではないことをお伝えして
>もらうとようやくストップしてもらえた経緯があります。

野良猫の餌を買うなら、生活保護打ち切るといったのでしょう
結果、辞めてもらえたようで、妥当な交渉と思います。

貴方は、健康で文化的な生活の権利の中に、野良猫への餌やりが
はいると思いますか? 近隣住民への迷惑行為です。
私は、思いません。
    • good
    • 0

関西地方の民国市には30年前から条例で規制されています。


 ・餌やりは禁止しないが、餌の残りや糞尿を餌やりした人が掃除すること。
 ・↑を守らない人は餌やり禁止命令。
 ・更に守らない場合は50000円以下の過料。

「野良猫の餌やり等が社会問題となっています」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

この「当たり前の事」すら、役場は相手には言えないとして、やってくれません。
むしろ、警察がこれを話に行ってくれたのは感謝でした。
写真は笑えますね。

お礼日時:2021/09/04 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!