プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、
「あんぽ柿の語源を教えて下さい」と質問。
意味は聞かなくてもわかってるので
由来(どうしてそう呼ぶようになったのか)を知りたい
ということです。
「語源」と言っているのだから。

①正解回答
江戸時代に「天干し柿(あまぼしがき)」と呼んでいた。
これが転じて、明治時代に「あんぽ柿」と呼ぶようになった。

②いらない回答
渋柿を硫黄で燻蒸してつくる干し柿。

後者は質問者もわかってるのになぜわざわざ回答するのか?
意味不明です。
なぜそのようなバカ回答する輩があとをたたないのでしょうか?

「あんぽ柿の語源」と書くだけで通じないのであれば
「あんぽ柿とは渋柿を硫黄で燻蒸してつくる干し柿のことですが
どうしてそう呼ぶのか由来を教えて下さい」って
わざわざ説明しなきゃわからないなんて無能すぎます。

A 回答 (9件)

無能だからです。

    • good
    • 5

「渋柿を硫黄で燻蒸してつくる干し柿」


って内容を質問者が語らないからですね。書かない=知らないって読み手は普通思いますから。

質問者の質問の書き方が間違っているから誤解されます。ついでにいうと論理立てて質問するわけでなく不躾に書いたら誰も回答に気を使ったりしません。

例)秋に通には大人気の安保柿があって、渋柿を硫黄で燻蒸してつくる干し柿なんですけど何で「安保柿」って呼ばれるのかいつも不思議に思っていて知っている方に教えて頂きたく質問します。地名なのかなぁ?誰かわかりませんか?

こんな風に書いたら普通にちゃんとした回答がつきやすいと思いますよ。質問者の文章構成能力が足りてないだけです。

ついでに回答内容を知っていて質問するのはただの釣りで嫌われますよ。
    • good
    • 7

バカだからでは?このサイトはバカを理由に利用制限していません。

    • good
    • 1

> 後者は質問者もわかってるのに


> わざわざ説明しなきゃわからないなんて
質問者がそれを言わなければ、解りようがありません。

質問者は質問点を明確にすべきです。
回答者が誤解するような質問は避けるべきです。

そもそも、検索すればわかるような質問が多すぎます。
自分で調べろよ、と回答すると、当局に削除されるので、
そんなこともかけないし…
    • good
    • 8

例だけで行くと「あんぽ柿 語源」で簡単に調べられることだからじゃないかな。

いろいろ教えてあげようという気持ちがあるのがここだから、デジタル的に知りたいのなら人の力を借りずにAIがいいと思うよ。そういう意味ではかなりズレてる。
    • good
    • 6

そういうズレた回答も含めて、回答だと思ってください。


単純な質問でも色々な回答が返ってくるのは、良い事です。その中で、あなたが必要な回答が一つあれば十分なはずです。
いろんな人がいて、いろんな角度から、それぞれの「答え」を出してくれるのがこのサイトの良い所ですから。

一つの正解しかないような質問は、たいてい検索すれば調べられますし、無駄を省きたいなら自分で調べれば良い事です。無駄なことをたくさん考えるのが、人間の脳の良い所です。
    • good
    • 6

自分で調べれば直ぐに解る様な事をイチイチ投稿する行為に対する報復だよ。


アホが多すぎる。
    • good
    • 6

質問者より回答者の方が「無能」であることはよくあります。

確率50%くらいでしょうか。
しかし、質問者が正しいと思っていることに間違いがあった場合は、質問種には合致しませんが、一応、正しておくこともあると思います。
質問例「デジタル庁」ってなんですか。
解答例「デジタル庁」ではなくて「ディジタル庁」です。digital[dídʒətl].
ABCDをエービーシーデーと発音するようなものです(笑)。
という具合に。
おおらかな心で受け流してください。
    • good
    • 2

ういるくさんおはようございます。


 閲覧者さんへ情報提供をするためです。『現在のアメリカは青少年の留学先としてどう思いますか?』のNo.10さんhttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/12533133.html#an108 …はそれをしています。回答者さんが読解が下手だったためです。『ここに回答する人の中には読解力が劣ってるのか?心ここにあらずで真剣に質問文読んでないのか?全然見当違』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12550330.htmlさんはそうだとしています。質問者さんが誰かの反応が嬉しい人だからです。『こういう文章を英訳するコツはありますか?』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12553942.htmlさんがいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!