アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日この英語カテのある質問に対し私は回答しましたが、その回答の中で「アメリカに比べて比較的安全なオーストラリア」と述べました。これに対し「度肝を抜かれた」とコメントされた常連回答者の方がいます。その回答者の方は青少年期をアメリカで過ごされたと思いますが、私も人生の1/3を日本、1/3をアメリカ1/3をオーストラリアに住んでいるのでアメリカの事情にもオーストラリアの事情にも明るいつもりです。

私は技術者ですから感覚ではなくてデータでものを言う癖がついています。2年ほど前アメリカ、オーストラリア、日本の安全度について殺人、薬物及び飲酒による死亡について自分でまとめて表にしたのがあったので、その画像を添付します。一番下には現時点でのコロナウイルスによる死者の数もついでに追加しました。それぞれのデータの出処までは記しませんが、ネットでいろいろ検索すれば見つかります。 これを見ればアメリカがやはり危険な所だということは否定できません。

表には入っていませんがアメリカの drug use は広く蔓延していて、マリファナについて言えば大学生では約4割、高校生では約2割が吸ったことがある、今も吸っている、と言われています。さらに現在アメリカの全50州の内、カリフォルニア州を始め18州でマリファナは合法化されています(ただし21歳以上)。

私は以前サンフランシスコ近郊に住みアメリカは好きですが、今のアメリカには自分の子供あるいは知り合いの青年には一般的な留学先としてアメリカは正直勧めません。

ついでですがアメリカのフィラデルフィアはアメリカの独立宣言が採択された場所として歴史のある大都市ですが、下の YouTube を見るとアメリカの drug use の現状の酷さがよく分かります。

前置きが長くなってしまいましたが、皆さんは現在のアメリカを青少年の留学先としてはどう思いますか?

「現在のアメリカは青少年の留学先としてどう」の質問画像

A 回答 (10件)

プロファイルの様な在米の年寄りです。


『青少年の留学先としてのアメリカ』と言うお題は、私は議論の意味がないように思います。
このお題は一般論を論じたいという趣旨なんでしょう。
それ、『住みよい社会を作りましょう』と言ってるのと同じで、マトが全く定まらない。
やりようによっちゃぁ有意義にできるし、やりようによっちゃぁどんなところでも危険だったりする、っていうことでしょ。
議論すべきは、アメリカのここなら、こうすりゃ良い結果が得られるよ、っていうふうに対象を絞った話をしないと意味ある話ができないんじゃないでしょうか。
ドラッグしかり、銃しかりです。

私も全米各地に暮らしました。
質問者も回答者の方々も立派な都会にお住まいだったようですが、私の場合は全く違いました。
ニューヨークも住みましたがミシシッピの田舎の小さい町にも、そしてバーモントやユタの山の中もカンザスの大平原の真ん中も、オハイオの極寒豪雪地もハリケーンの通り道のフロリダも、西のカリフォルニアも東のカロライナも、ニューメキシコの砂漠の中もルイジアナの湿地もです。
後半の10年余は子どもと我々の住や教育の環境の最適化を考えて何度か住み替えをしてきました。

そういった経験からは、ちゃんと考えればどこでもちゃんとできるという事です。
ただ、それを現地も確かめないで決めてることに問題があるんじゃないかと。
我が家の場合は、どの場合も行先は現地を実際に見て評価して決めてきました。
子どもの行先もそうです。

ウチにも今は大学院に行ってる子どもがいます。
大学に入る時の大学選びも、候補へは実際に行き、町に何日か滞在して教授に会い、町を見て評価して決めさせました。
UCバークレーは候補でしたが、町の風紀の悪さで彼に落とされました。
留学も同じです。
彼が高校のころにはサマースクールに、大学に入ってからも夏季集中講座なんかにやったりしてきました。
どちらも欧州でしたが、行先を決めるには、候補を決めて事前にいろいろなことを現地に行って調べて評価して決めました。
結局はそれに尽きると私は思います。

怪しい・危ないから行かないではなく、それを経験しない工夫をして成果を得させたいとは思わないんでしょうか。
質問者の様な評価でアメリカを落とすことは、留学の本質である勉強でいい実績を得る機会を失うだけだと思います。
度々ウチの子の例で恐縮ですが、イギリスとフランスとドイツで経験した臨床実習は国による違いをよく理解できたと言っています。
そういうことをさせたいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あなたがご指摘の通りこういう質問は一般論としてはあまり意味がないかもしれませんが、具体的なことを言い出すときりがないので、それはそれで少しは意味があると思って質問しました。

私は十数年サンフランシスコ近郊に家族と済みましたが、それよりずっと以前独身時代にロスアンゼルスと首都ワシントンとニューヨーク市(Staten island)に住みアメリカのトンネル専門設計会社に勤務しました。仕事の性格上地方の現場へもよく出張し田舎の小さな町にもよく滞在したものです。今でもアメリカは大好きです。

ただ今のアメリカを外からアメリカを見ていると、正直アメリカは危険だなあと感じます。例えば若い女の子が観光旅行で行くぐらいならあまり心配しませんが、相当期間に渡る留学のような場合、行き先が町、田舎問わず正直心配です。 アメリカの田舎もマリワナやopioid は広まっています。

お礼日時:2021/09/03 08:57

No.9=8です。


 米国と豪州と日本の各々全体の安全さを比べるとき質問者さんの全米と全豪の data で米国が安全ではないです。
 留学すると米国のある都市に住みます。市ごとの行政区分に分けた data にして横軸に0~0.99,1~1.99,...と100000人当たりの2019年の殺人件数が当てはまる都市の数を縦軸にします。『アメリカ合衆国都市的地域の一覧』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1 …さんがあります。『Palo Alto, CA Crime』https://www.areavibes.com/palo+alto-ca/crime/さんにPalo Alto 市の2019年の Murder は100000人あたり1.5とありました。米国のどこでも均一に100000人あたりの Murder が4.96であるわけではありません。 『なんでも平均でいいの?』https://cacco.co.jp/datascience/blog/statistics/ …さんが良かったです。例えば都市が6つあり4つが1.5で2つが13.5だと平均で5になります。
Murder    Number
0~0.99     0
0.99~1.99    4
1.99~2.99    0
2.99~3.99    0  
3.99~4.99    0
4.99~5.99    0
5.99~6.99    0
6.99~7.99    0
7.99~8.99    0
8.99~9.99    0
9.99~10.99   0
10.99~11.99  0
11.99~12.99   0
12.99~13.99   2
 国全体が質問です。都市毎に読み替えます。Data をでっち上げました。殺害された体験談はありません。もう死んでいるので話が聞けません。
    • good
    • 0

ンゴさんおはようございます。


 あなたは投稿先 category を誤っていました。英語 category は相応しくありません。『教えて!goo >教育・科学・学問 >学校・勉強 >留学・ワーキングホリデー』https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2455/さんがあります。『教えて!goo >フリートーク >ノンジャンルトーク』https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2948/さんがあります。『留学したいけどお金がありません。』のNo.6さんはあなたの米国全体が豪州全体より治安が悪いとする全体で比べる愚かさに驚いている人です。No.6さんは正しいです。豪州に行ったことがあるかどうかは伏せてあります。留学ならば学ぶ場所のあたりに住みます。No.7さんのあなたに対するおべっか mounting であなたの機嫌が取れないです。住む都市が気になります。国同士で比べるのは不正確です。やめなさいと警告しています。日本の治安の悪そうな場所は大阪市中央区です。留学に向いた都市を比較すると良いです。都市の比較まで具体でないです。国比較をします。治安の悪い国から適当な都市を探すと治安悪い都市を見つけやすいです。質問者さんは正しいです。Asia 人は中国 COVID-19 の発生源として差別されます。
 『TUP速報1021号 「中東人」と呼ぶなかれ』https://www.tup-bulletin.org/?p=3882さんが良かったです。西 Asia 人の Levant の人です。東 Asia の Japanese の人です。『2021年出発のアメリカ留学について』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11964267.htmlさんが良かったです。
    • good
    • 0

リンク先ではWungongchanさんを褒めたつもりだったのですが、言葉足らずだったらすみません。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12532144.html

せっかくなので回答いたしますと、青少年の留学先として「現在のアメリカ」という場所をひとくくりにして考えることは私にはできません(というのがリンク先の私の回答の該当部分の主旨でもありました)。ひとくくりにしないという前提で、私は悪いとは思いません。以上が回答です。

さて、まったくの余談ですが、現在の米国でもドラッグはもとより、一部の地域では合法化されてもいる大麻を一度も経験していない若者は意外といます。また、2014年にロサンゼルス郊外に宿泊したときには、ホテルのフロント係が「この辺は治安がよくて夜、女性がひとりで犬の散歩をしていたほどだ」と言いましたし、実際に私は2019年にその町で犬も連れずに深夜に女性の一人歩きをしました。

余談ついでに申しますと、私は米国で一度もドラッグを勧められたことがありませんし、危険な目に遭ったこともありません。ドラッグを勧められたのはイギリスとフランスと日本で、いずれも簡単に断ることができました。危険な目に遭ったのはスペインと日本です。ただし、学生時代にさんざんヨーロッパを旅して、ドラッグを勧められたことは一度もありませんでした。あくまでも私個人の体験です。一般論ではありません。

もちろん、米国でも大勢の邦人が殺人などの重い犯罪の犠牲となってきましたよね。ですが、オーストラリアでも日本人留学生が何人か殺されたのは報道で有名になったとおりです。リンク先でも書きましたが、日本でも外国人留学生が何人か殺されています。

つまり、リンク先の繰り返しいますが、「一概に、特定な国が危険だとは言えないし、特定な国が安全だとも言えない」と申しただけです。いずれにしてもリンクの質問者さんにおすすめなのは、必ずしも「留学」ではない、というのがリンク先での私の主訴でした。かんに障ったのなら申し訳ありません。

ただ、そういうふうに、さも特定な国が誘惑に満ちているかのように語ってしまうと、それをまた信じて「うちの姉ちゃんはアメリカに留学したから、きっと汚れきって帰ってくる」みたいなことを言いだす日本のいたいけな青少年が現れるのですよ。実際に私の友人は(遠い昔に)アメリカに留学してそう勝手に思われました。でも、友人は誘惑に晒されることもなく真面目に田舎で勉強してきたんです。

Wungongchanさんのことは、正確な情報を冷静に発信してくださるユーザーだと思って安心しておりますので、どうかいつまでもそうあっていただきたいと思います。
    • good
    • 1

現在のアメリカは青少年の留学先 --->>> 現在のアメリカは青少年の「遊学先」



50年ほど前と大して変わらないと思いますが。
    • good
    • 1

どうも思いません


金持ちの道楽だとは感じます

または頭が良くない
知識はあっても知恵のない人の行く国ですね
    • good
    • 2

アメリカの帰国子女です。



・留学する州などにもよりますが、基本的には高校生には進めません。
・語学留学ならアメリカ以外をお勧めします。
・TOEFLなどで有る程度語学力が認められたうえで野大学留学ならリスク管理とリスクヘッジで考えるべきでしょう。
・それ以上のキャリアの留学者なら、自己責任ですね。

「アメリカが危険」というのは、現地に住んでいる人からみれば「日本だって危険はあるだろ」と思うのでしょうが、日本の安全性は世界でピカ一です。

だから日本人は「危険のリスク評価」ができません。外国に遊びに行っても、友人などは街のあちこちの危険度が評価できないのです。

だから、まだ未成年で親の保護を受けているなら、現在のアメリカは全くお勧めできません。語学留学も英語ができない前提なのでおすすめできません。

英会話能力がある、とされているなら注意してもらうしかないですが、基本的には「アメリカじゃなきゃダメ」じゃないかぎり他の国をお勧めします。

アメリカのポリスもヤバイですね。あれほどすぐに撃てる体制を取っているのは本当にアメリカの警官だけです。

私は子供の頃にアメリカにいましたが、親が口をすっぱくして「外に銃のおもちゃを持って行っちゃダメ」と何度も言われました。日本に居る人には言葉だけでは理解できなんですよね。
    • good
    • 3

私も安全面を考えたらオーストラリアの方が良いと思いますね。


私はアメリカのニュージャージー、ニューヨーク、サンディエゴ、トロント、ロンドンに住み、オーストラリアは出張で数ヶ月の滞在程度しかありません。
その中の経験で言うと、オーストラリアの方が治安が良いです。
質問者さんの書き込んだ「アメリカに比べて比較的安全なオーストラリア」は、かなり控え目に言ってんじゃないの?ってくらいかと。

じゃあ、自分の子供がアメリカに留学したいと言ったらどうするか?という点では、私は否定しません。
子供が学びたい事がそこでしか学べないのなら、そこがよほど酷いところでない限りは否定しません。
どこでも良いよってんなら、安全な国を選びます。
アメリカならば場所によりますね。
メイン州、バーモント州、ニューハンプシャー州などの安全そうなところだったらまあ良いかなと思います。
    • good
    • 2

オーストラリアの人がアメリカへ行くと、すごく怖い思いをするそうです。


特にアメリカのポリスは危険だそうです。
    • good
    • 2

留学する人にとって何を魅力に感じるかによって変わってくるよね



それを考慮しなければ場所を選ばなければ何の価値もない場所としか思いませんね
それはオーストラリアだって同じこと

ただ単に英語を学びたい程度の事ならアメリカを特定して選ぶことは無いですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!