幼稚園時代「何組」でしたか?

自分はコミュニケーション能力が無いから生きる価値がないです。現代社会はコミュニケーション能力が無いと生きづらいからです。僕は、どうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

この下のサイトの記載をどのようにお考えになりますか。


http://outlier-ng.com/nocommunication

この下の質問と回答のやりとりをどのようにお考えになりますか。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12531545.html

> 僕は、どうしたらいいですか?

後悔したくないのであれば、「現代社会はコミュニケーション能力が無いと生きづらい」のであっても、《ガンバッテしまう》という方針で臨むのがいいと思います。
《ガンバッテしまう》という方針で、
① コミュニケーションをあえて抑えめにして、距離を置くように心がける
①-1  他人からメッセージ、コンタクトがあっても、控えめに応じる
    時間をおいて、ちょっとだけレスポンスする
①-2  自分も他人に対して直截的なコンタクトを、今までの1/2に抑える
    言いたいことの半分だけを、従来と同程度の時間を掛けて発話する
①-3  発話するよりも、見たり、眺めたり、聞いたりの時間を多くする
② 勉強する、経験や知識を増やすように心がける
②-1  中学・高校時代の教科書をまだもっていたら、それを読み返す
②-2  今お勤め・お仕事をしているのであれば、その仕事の関連の知識を増やし、的確に綺麗に仕事が出来るようになる
②-3  今お勤め・お仕事をしているのであれば、職場や関係先、取引先などの(見かける人の)担当している仕事を理解し、その人の特徴などに気をつけて、「○○さんは~~をしていて***な人」、「○○さんと、△△さんとは、仕事上で+++という関係がある」というように、いろいろのことを沢山理解するようにする
②-4  古典落語を沢山聞く

コミ力に目を向けると、間違ったことになってしまう危険が高いと思います。
基本的な常識をしっかり知っていると、ミスや勘違い、戸惑いが減ります。
自分のやっている仕事をちゃんとやれている実感があると、心に余裕が出来ます。
実社会のいろいろな仕組みや人の役割や仕事の仕方、生活習慣などを知っていると、「どうなっている」がわかって、人の話や人がやろうとしていることがわかるようになります。
余裕もをってわかるということが、結果として、人の言葉や行為をきちんと理解できる状態を作ります。 それが、本当のコミ力の7割か8割になります。
自分からの発話も結果としてちゃんと出来るし、自分の表情や振る舞いも、その場にふさわしいものになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/09/13 02:46

質問文のような立派な文章が書けるのだから、コミュニケーション能力は十分です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/09/13 02:46

このオモチャスルーできないやったー



さすがです。
しらなかったー
ステキです。
センスあるー
そうですね。
    • good
    • 0

ここで質問できるなら大丈夫。


生きる価値とか、考えてないで、普通に暮らす。
実家なら餓死しないですよね。

独り暮らしなら先ずは食わないと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/09/13 02:46

今はどうやって暮らしているの?


学生?働いている?障害があったりする?
自分でどうしようもない場合は、周りが助けてくれるよ。
まずは自分できることを精一杯頑張る。できないことは、助けを借りる。
ここで質問できているんだから、コミュニケーションはできるはずだよ。
    • good
    • 0

まずは近所の方へ挨拶をして、そこから話していけばそのうち色々な人と話せるようになりコミュニケーション能力もつくと思います。


これは保証します。私もやって本当にコミュニケーション能力がつき今では自信があるほどです!
    • good
    • 0

スマホを処分しましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!