電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同僚に楽にお金増やす方法ない?と聞かれたので積立NISA満額でインデックス投資でもしたら? と言ったら投資なんてギャンブルだし借金になる。金に目が眩んだ頭の悪いやつがやるものだ!同じギャンブルならパチンコか宝くじのがマシだわ!と馬鹿にされながら言われました。 自分は余剰資金で積立投資しています。せっかく教えたのに否定された感じがして嫌な気分になりました。 こういう考えの人は今でも多いのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



つみたてNISA=ギャンブルと思っている時点で、マネーリテラシー※のない
 方と思われます。 つみたてNISAは、金融庁のお墨付きの制度で、逆に
 銀行側では貰える手数料が低く、積極的には販売したがらないもの。

日本では、学生時代にお金に関する勉強をしてこなかったという点もあり、
 下記資料の、P3に、日本、アメリカ、ユーロの家計の金融資産構成が
 載っています。 日本では預金が半分を占めていますが、アメリカでは、
 半分が投資を占めていますね。 お金も、一生付き合う必要があるので、
 勉強として取り入れる方が良いのでは?と思います。

https://www.boj.or.jp/statistics/sj/sjhiq.pdf

※「お金の知識を持ち、それをうまく活用する能力」
    • good
    • 1

多数派ではないと思います。



ただ、内容をよく知らずに投資=ギャンブルと考える人はそれなりにいます。
さすがに、投資よりパチンコのほうがと言う人はあまりいませんが。

そういう人は内容を判断できませんので、マルチや情報商材に
投資とは別の言い回しで勧誘された場合、騙されたりします。
    • good
    • 0

まあ、そこを混同しているというか、わからない方というのは今も多いのでしょうね。



こう言ってあげるといいですよ。

・株式を中心とした投資とパチンコや宝くじの違いってわかりますか?。

・前者は胴元がいなくて、長い目で見れば経済の成長に合わせて株価は上昇してきているのに対して、後者は胴元がいて参加者は全体として見れば必ず損をします。それは競輪でも競馬でも同じ。

・そうじゃないと宝くじもパチンコも競馬も、事業を続けていけないからね。

・だから、株式投資ももちろん一時的に市場が急落、暴落するようなことはあるけど、どっちがましかといえば積立NISAとかiDeCoの方がよほどましで可能性はある。

・そこ、わかって言ってます?。特に宝くじなんか期待値が非常に低いから「愚者の税金」って言われてますよ。

・それから、積立NISAとかiDeCoは国が認めた制度で、税制上も有利なんですけどね。ご存知でしょうか?。

・それから年金基金とか日銀なんかも株を買ってますけどね。
年金基金とか日銀とかは金にめがくらんだ悪いやつなのかなー。
積立NISAって、年金が株を買ってるのと形としては似てるところもあるんだけどねー。

・まあ、好きでパチンコされるんでしたらどうぞ。時間とお金の無駄じゃないかと思いますが。あ、プロとして稼ぐところまでいくなら、それはそれですごいですけどね。競馬も裁判になってる人がいましたよね。あそこまでいければ尊敬するけど、まあ、普通の人には難しいですよね。
積立NISAは普通の人でもできますよ。
    • good
    • 0

投資について知識がない、金融・証券について理解がない方なんですね。


将来、退職後、老後に資金的に苦労する光景が目に浮かぶわ。
ほっときなよ、そのようなやつは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!