重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、退職の申し出をしましたが、今月に入りやっと応募の紹介があったので、そろそろ退職日を決めて欲しい事を経営者に伝えたら、次がきちんと決まるまで、次が決まってもその人が適正かどうか判断するには数日かかるなど、挙げ句の果てには今いる1人が最近入ったばかりだから仕事が不安だ、まだ辞められないよ、など言われました。
 
退職届はすでに出してありますが、退職日は空白で出してと言われ出しました。
 
社労士が入っているので、社労士からの指示です。
 
引き継ぎはきちんとすると伝えてあります。
 
こういった経緯で、他にも色々今までの積み重ねやらで、キレた?話し方がキレてしまった方いらっしゃいますか?
エピソードも教えてほしいです。

A 回答 (3件)

退職するときには、個人の意思だけで構いません。

意思です。
退職日を決めて、その退職日の退職届と、有給休暇が残っていれば、それを消化するので、有給休暇申請も一緒に提出しましょう。

退職日は、法的には2週間後、常識的には1ヶ月開ければ大丈夫です。

退職は自由なので、辞められないなんていうのは、ありえないし、とんでもないことです。会社が言っている事は無視して、退職届を出してください。

就業規則もあるでしょうが、次が決まるまでというのは、どう考えてもおかしいです。最寄りの労働基準監督署に相談してください。
    • good
    • 0

それ社労士って嘘ついてませんか?


2ヶ月前にはっきりいっているのなら法律的には問題ありません。

あなたを引き止めたいだけかと。
    • good
    • 0

社労士が入って退職日の記入無しの退職届は疑問です。


退職願いが退職したい旨を上司を通して会社に伝え
退職日が決まったら、退職届けを出すのが通常の会社です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!