プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
1種電気工事士試験に合格し、これから免状交付の申請をする予定です。
実務経験についての質問ですが、昨年の3月末に会社を退職し、退職する際、実務経験証明書をもらっておいたのですが、1年近く経過してますが問題はないでしょうか?
退職後に、実務経験証明書をもらえそうもなかったので先にもらっておきました。
実務経験は、2種取得後5年以上経過しております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

免状交付先に問い合わせたほうが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
交付先に確認したいと思います。

うろ覚えなのですが、確か一年前のものでも

使えるはずですよ。
電話かメールで確認することをお勧めします。

退職後に、実務経験証明書をもらえそうもなかったので
 ↑
(退職時等の証明)
労基法 第22条  
1.労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあっては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。
2.労働者が、第20条第1項の解雇の予告がされた日から退職の日までの間において、当該解雇の理由について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。ただし、解雇の予告がされた日以後に労働者が当該解雇以外の事由により退職した場合においては、使用者は、当該退職の日以後、これを交付することを要しない。
3.前2項の証明書には、労働者の請求しない事項を記入してはならない。
4.使用者は、あらかじめ第三者と謀り、労働者の就業を妨げることを目的として、労働者の国籍、信条、社会的身分若しくは労働組合運動に関する通信をし、又は第1項及び第2項の証明書に秘密の記号を記入してはならない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してダメなようなら、もう一度証明書を頼んでみたいと思います。