10年以上前からコンタクトを付けています。
最初の5年ぐらいはソフトでしたが、白目が濁ってしまったので、
それ以来ハードに変えたのですが、充血がひどく困っています。

過去の質問を読んで見ると、ハードだと白目が濁ると書いてあったのですが、
今度コンタクトを買いなおすとしたらどちらを買おうか迷っています。

今、ハードで目が充血するのはコンタクトが合わないからでしょうか?
濁った部分の上にちょっとした血の塊みたいな感じになることもあり、
見てるほうが気持ちが悪いと思うんです。。。
まめに充血防止の目薬は差しています。

(1)白目が濁ってるのは諦めるしかないか
(2)私のようなケースは、ソフトとハードどちらがいいか
(3)充血するのはコンタクトが合わないからか

他にもアドバイスがありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


白目のにごりや充血は酸素欠乏だと思います.
充血防止の目薬は自然な血行が悪くなるし、防腐剤なども沢山入っていて、
余り目に良くないそうです.
ソフトだと余計にひどくなって、長年つけていると特に、
血管が黒目の中に入りこんでくる病気も発生する(手術でも治りにくいらしい)
と聞いています.
(目医者の中にポスターで注意勧告されていた)
ので、別段の事情がないなら、
ハードの方がどちらかというといいと思います.
調子が悪くなったら眼鏡にこまめに変えるのも一つの方法です.

自分の場合は余りに調子が悪く、
1.0出るように作っても1~2年で0.1以下に下がることを成人後も繰り返した上、
乱視もひどく、全身状態もそれにつられて悪くなってしまった(肩こり・頭痛など)ため、
思いきって、LASICで視力回復しました.
ちょっと精神的にも金額的にも辛い面はあるかと思いますが、
やった後は快適です.
両目1.5になりました。
ただの参考にでもなれば幸いです.
何かありましたら、遠慮なく補足請求なさってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
レーザー治療されたってことですか?
目が悪いとほんっと不便ですよね。
レーザー治療には不安がありますが、
失敗するケースは無いのでしょうか?失明とか。。。
お幾らぐらいかかるのですか?
入院はどのくらいですか?

お礼日時:2001/08/28 16:04

遅くなりまして、ごめんなさい。



レーザーについてですが、
入院はありません.
その日のうちに帰れます.
費用は自分が治療した頃は両目で60万(片目なら半額)、
今は48万になったようです.
失明は術後管理さえしっかりすれば、
ないようです。
うまく行かなくても(体質などのせいで)、
今のままだそうです.

手術受けたところのURL書いておきます.
ご参考になさってください.

参考URL:http://www.minamiaoyama.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
かなり高額ですが、長い目で見たら見える方がベストですよね。
余裕が出てきたらネットで色々調べようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 16:11

ご質問(3)について


下記のURLにて、以前に同じ質問に回答いただきましたので
ご参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49883
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去の質問をチェックしてたつもりでしたが見逃していました。
大変参考になりました。
一度眼科を受診して、コンタクトをチェックしてもらい、
私に合った目薬を処方してもらおうと思います。

お礼日時:2001/09/04 16:09

こんにちわ。

かなりお悩みのよう。
1)と3)に共通して言えることは、長時間連続装着のしすぎのように思われます。一日の装着時間は短ければ短いほど良いのです。コンタクトは眼鏡と違って使用時に疲れが目立つことはありません。ですが、通常、ハードにしてもソフトにしても8時間~10時間位が一日の限界装着時間だといわれています。これより長時間になると、睡眠中、眼の自然治癒力が低下していろいろなトラブルの発生につながるようです。
また、目薬ですが、充血防止を頻繁に差されているとのこと。どちらかといえば、疲労回復のビタミン入りの目薬を寝る前に差した方が効果的だと思われます。目薬はあまり頻繁に差しすぎると眼の機能の低下を招きます。ドライアイ用の水分補給以外はなるべく目薬の回数は少ない方が眼には良いそうです。
どうしても長時間コンタクトをしていなければならない状況であれば、昼間(お昼休みでも)、一度レンズを外して洗い直すとかなり楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに、装着時間が長過ぎます。。。
これから休憩時間に洗いたいと思います。
落とさない様に注意しながら。。。

お礼日時:2001/08/28 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンタクト装着時、白目充血で困ってます

一月ほど前から、右目の白目の部分(外側のみ)が常に
充血した状態で、ぱっと見で赤い目をしてるのが
わかるので、それが嫌で困っています。
特にコンタクト装着時に赤みがまします。
眼科医に行ったのですが、処方されたのが
ヒアレイン1mgを出してくれただけで、
しかも「一週間使ってまた来てください。」とのことで、使ってましたが一向に直る気配がなく
むしろヒアレインを目にさした後は、なぜか赤みが
よりいっそう増します。なんともなかった左目まで
ヒアレインの点眼をつづけたことにより(?)右目に
近い症状になったりしました。
その眼科医の診断では、ドライアイということで
この薬を使ってれば徐々に直る、と言われましたが
僕自身の診断(^^;)では、なんか渇きというよりは目がいたんでたりとか傷があるとか、汚れによる
炎症のような気がするんです。
ちなみに以前アレルギー性結膜炎になったことが
ありました。

このままこの眼科医を信じて薬を続けてればホントに
直るんでしょうか?
それともべつに医者にかかったほうが良いんでしょうか?
詳しい方や、同じような症状だった方、
アドバイスをお願いいたします。
今のままだと、半信半疑で次また通院していいのか
迷っています。
よろしくお願いします。
長文失礼しました。

一月ほど前から、右目の白目の部分(外側のみ)が常に
充血した状態で、ぱっと見で赤い目をしてるのが
わかるので、それが嫌で困っています。
特にコンタクト装着時に赤みがまします。
眼科医に行ったのですが、処方されたのが
ヒアレイン1mgを出してくれただけで、
しかも「一週間使ってまた来てください。」とのことで、使ってましたが一向に直る気配がなく
むしろヒアレインを目にさした後は、なぜか赤みが
よりいっそう増します。なんともなかった左目まで
ヒアレインの点眼をつづけたことにより...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
なるほど!そうだったんですか~。早とちりですみません!!
受付に相談して先生に伝えてもらうってのもありなんですけど・・・。なんだか堂々巡りって感じですね。
お医者様との相性ってありますから、はっきりご自分の意見を伝え辛かったら、他の病院に行くのもいいかもしれませんね。確かに言い出し辛い先生っていますもの。
他の病院に行くときは、薬を持って、実は他の病院で何度も(!?)診てもらっていつもこの薬をもらってたんですけど、一向に症状が改善しなくて・・・って謙虚に訴えれば大丈夫だと思いますよ。今度は相性のいい先生にあたりますように・・・(^^)がんばってくださいね~!

Qハードコンタクトをすると目が真っ赤に充血します。

ハードコンタクト暦15年です。
いつも5年に1回のペースで交換してます。

今のは3年経ちました。
最近になって1時間以上コンタクトをすると目が血走ってしまいます・・・。かなりひどいです・・。
眼自体には、痛いとか違和感は全くありません。
眼科に行ったら、眼球には何の異常もなしでした。

やっぱりコンタクトが原因なのでしょうか?
乾くからと思い、目薬をさしても変わりません・・・。

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

以前、私もコンタクトで調子が悪くなり眼科に行きました。2年経過ということを伝えたら、交換しないと目に悪影響が出るとの返答でした。

眼科医には現在コンタクトを使用していて、そのコンタクトは3年経過しているという旨を伝えましたか?

Qハードコンタクトですごい充血なんですが。ソフトだったら?

私は20年以上ハードコンタクトを使用してます。
今使用中のものは2年ほど前に変えたO2レンズなのですが、もう劣化したのか、コンタクトを装着して10分ぐらいで、目がシバシバしてきて、充血がひどいんです。
充血用の目薬を差してもあまり効果ありません。
充血というか、毛細血管が白目にクッキリと出てしまいます。
実はいちばん最初にコンタクトをしたのはソフトでした。
しかし、すぐに乾燥してしまい眼科で診てもらったら「アナタはハードレンズの方がいい」と言われそれからずっとハードです。
何回か買い換えましたが、今回のように2年でダメになるのは初めてです。
この際、またソフトレンズに変えようかと思いますが、20年前のソフトとは随分違っていると思いますが、ハードからソフトに代えた方で、目の疲れや充血が緩和された方は多いでしょうか?
またお勧めのソフトレンズのメーカーがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

もしかしたらですが,コンタクトが劣化したのではなくて目が傷ついてしまってると言う可能性はありませんか?

実は私がそうだったんです.私の場合はソフトだったのですが,異常に目が乾き,見え具合も悪くなり白目に血管が走ってしまって目医者に行った所,瞳に傷がついてしまっていました.
しばらくはコンタクト禁止になり,目医者に3ヶ月位通うはめになってしまい,挙句の果てにソフトからハードに変えるように勧められて今はハードを使用しています.

もしソフトに変えるのであれば,ワンデイがいいと思いますが,一度目医者さんとご相談された方がいいように思います.
sakaki003さんの目の状態に合ったレンズを紹介してくれると思いますので・・・

Qハードコンタクト装着時の目薬について

最近ソフトコンタクトからハードコンタクトに換えた者です。

ドラッグストアで充血を緩和する目薬を購入しようと思ったのですが、
いわゆる"コンタクト用"とされている目薬以外のもの(ex.バイシン・Zii等)の"用途"を見てみると
「ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感」
と記載してあるのですが、そのドラッグストアの薬剤師さんは、
「ハードでも、基本的には使わない方がいい」と言います…。

どうなんでしょうか??

いわゆる"コンタクト用目薬"はソフトレンズを念頭に置いたもので、
ハードの場合は、基本的には一般的な目薬は使用できると思っていたのですが…。

お分かりになる方、教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

ソフトコンタクトレンズや酸素透過性ハードコンタクトレンズを装着したまま点眼をすると、
レンズに薬の成分や保存剤が吸着して目に刺激を与えたり、レンズの性状に影響を与えることがあります。
一般にソフトコンタクトレンズや酸素透過性ハードコンタクトレンズの場合は
コンタクトレンズ装着時でも使用可能な“人工涙液タイプ”の目薬以外は用いないようにしましょう。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kirara/e134000001.html

Qハードコンタクトを入れるとひどく目が痛みます。

視力が極端に落ちたために眼科に行ったところ「円錐角膜」と診断され、ハードコンタクトを購入しました。
それから1週間は多忙だったため、その期間が過ぎてから初めて自宅で装着しました。
すると、入れた瞬間から目がしみるようにひどく痛んで、目があかなくなりました。
眼科で練習した時のゴロゴロ感とはまったく違う痛みで驚きました。
あわてて外してみると、目が真っ赤に充血し、まぶたも腫れてしまいました。

みんな最初はこうなのでしょうか。
これを我慢すればそのうち慣れるのでしょうか?
周囲にハード使用者がいないため、参考になる話が聞けずにいます。

また、ここのところ、花粉なのか原因はわかりませんが、アレルギー症状らしき目のかゆみ、鼻炎が続ているのですが、それと関係があるのでしょうか?
眼科で練習した時期にはこの症状は出ていなかったので、関係しているのかもしれないと思ってしまいます。
(花粉とハウスダスト、動物の毛のアレルギーを持っていて、割とよくこういった症状におちいります。)


もう一度医者に行ってみようかとも思うのですが、必要ないでしょうか。
事情でハードを購入した眼科に行くことが出来ない状況にいるので、初診で行くのも少し気がひけています。

何か一つでもお答えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

視力が極端に落ちたために眼科に行ったところ「円錐角膜」と診断され、ハードコンタクトを購入しました。
それから1週間は多忙だったため、その期間が過ぎてから初めて自宅で装着しました。
すると、入れた瞬間から目がしみるようにひどく痛んで、目があかなくなりました。
眼科で練習した時のゴロゴロ感とはまったく違う痛みで驚きました。
あわてて外してみると、目が真っ赤に充血し、まぶたも腫れてしまいました。

みんな最初はこうなのでしょうか。
これを我慢すればそのうち慣れるのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

痛いのでしたら、すぐに眼科に行ってください。
どこの眼科でもOKです。

眼球にキズがあったのかもしれないし、
レンズ自体にホコリ等が付着していたのではないかと
思われます。
最初に装着したときの痛みと違う、となると、
それ系だと思います。

あと、アレルギーもあるとの事、
慣れないうちは体調の影響などもあると思います。

どちらかというと、ソフトレンズの方が痛みは少ないです。
但しハードレンズよりもケアが面倒です。
それから、アレルギーがあるなら、レンズの汚れをさけたいので
ちょっと高くなりますがワンデータイプの使い捨てレンズもよいと思います。

とりあえず眼科で早めにみてもらってください。
それまではコンタクトの使用も控えた方がよいと思います。
余計に症状を悪化させてしまうかもしれないので。
どうぞ、お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報