10年以上前からコンタクトを付けています。
最初の5年ぐらいはソフトでしたが、白目が濁ってしまったので、
それ以来ハードに変えたのですが、充血がひどく困っています。

過去の質問を読んで見ると、ハードだと白目が濁ると書いてあったのですが、
今度コンタクトを買いなおすとしたらどちらを買おうか迷っています。

今、ハードで目が充血するのはコンタクトが合わないからでしょうか?
濁った部分の上にちょっとした血の塊みたいな感じになることもあり、
見てるほうが気持ちが悪いと思うんです。。。
まめに充血防止の目薬は差しています。

(1)白目が濁ってるのは諦めるしかないか
(2)私のようなケースは、ソフトとハードどちらがいいか
(3)充血するのはコンタクトが合わないからか

他にもアドバイスがありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


白目のにごりや充血は酸素欠乏だと思います.
充血防止の目薬は自然な血行が悪くなるし、防腐剤なども沢山入っていて、
余り目に良くないそうです.
ソフトだと余計にひどくなって、長年つけていると特に、
血管が黒目の中に入りこんでくる病気も発生する(手術でも治りにくいらしい)
と聞いています.
(目医者の中にポスターで注意勧告されていた)
ので、別段の事情がないなら、
ハードの方がどちらかというといいと思います.
調子が悪くなったら眼鏡にこまめに変えるのも一つの方法です.

自分の場合は余りに調子が悪く、
1.0出るように作っても1~2年で0.1以下に下がることを成人後も繰り返した上、
乱視もひどく、全身状態もそれにつられて悪くなってしまった(肩こり・頭痛など)ため、
思いきって、LASICで視力回復しました.
ちょっと精神的にも金額的にも辛い面はあるかと思いますが、
やった後は快適です.
両目1.5になりました。
ただの参考にでもなれば幸いです.
何かありましたら、遠慮なく補足請求なさってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
レーザー治療されたってことですか?
目が悪いとほんっと不便ですよね。
レーザー治療には不安がありますが、
失敗するケースは無いのでしょうか?失明とか。。。
お幾らぐらいかかるのですか?
入院はどのくらいですか?

お礼日時:2001/08/28 16:04

遅くなりまして、ごめんなさい。



レーザーについてですが、
入院はありません.
その日のうちに帰れます.
費用は自分が治療した頃は両目で60万(片目なら半額)、
今は48万になったようです.
失明は術後管理さえしっかりすれば、
ないようです。
うまく行かなくても(体質などのせいで)、
今のままだそうです.

手術受けたところのURL書いておきます.
ご参考になさってください.

参考URL:http://www.minamiaoyama.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
かなり高額ですが、長い目で見たら見える方がベストですよね。
余裕が出てきたらネットで色々調べようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 16:11

ご質問(3)について


下記のURLにて、以前に同じ質問に回答いただきましたので
ご参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49883
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去の質問をチェックしてたつもりでしたが見逃していました。
大変参考になりました。
一度眼科を受診して、コンタクトをチェックしてもらい、
私に合った目薬を処方してもらおうと思います。

お礼日時:2001/09/04 16:09

こんにちわ。

かなりお悩みのよう。
1)と3)に共通して言えることは、長時間連続装着のしすぎのように思われます。一日の装着時間は短ければ短いほど良いのです。コンタクトは眼鏡と違って使用時に疲れが目立つことはありません。ですが、通常、ハードにしてもソフトにしても8時間~10時間位が一日の限界装着時間だといわれています。これより長時間になると、睡眠中、眼の自然治癒力が低下していろいろなトラブルの発生につながるようです。
また、目薬ですが、充血防止を頻繁に差されているとのこと。どちらかといえば、疲労回復のビタミン入りの目薬を寝る前に差した方が効果的だと思われます。目薬はあまり頻繁に差しすぎると眼の機能の低下を招きます。ドライアイ用の水分補給以外はなるべく目薬の回数は少ない方が眼には良いそうです。
どうしても長時間コンタクトをしていなければならない状況であれば、昼間(お昼休みでも)、一度レンズを外して洗い直すとかなり楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに、装着時間が長過ぎます。。。
これから休憩時間に洗いたいと思います。
落とさない様に注意しながら。。。

お礼日時:2001/08/28 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目ヤニが毎朝ひどい

去年から飛蚊症が発生して、毎朝起きると目ヤニが
たくさんでます。毎朝、目ヤニを取るためにアイボンを
使用しているのですが、アイボンは良くないとここで知りました。
一様、定期的に眼科に行って、点眼液をもらっているのですが一向に目ヤニが減りません。充血もひどいです。
点眼液は、クモロール点眼液とマロメール点眼液とフルオメソロン0.1%点眼液です。
目ヤニを改善する良い方法はないでしょうか?
また、アイボンに代わる良い洗浄液がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
私も飛蚊症があるのですが、目やには多くありません。
アイボンや目の洗浄をするとさらに目にばい菌を入れているのかもしれません。ちゃんと眼科で抗生剤、アレルギー剤などいただいていらっしゃるなら、それだけにされたほうがよいのではないでしょうか?
目薬をしっかりし、必要以上に目を触らない。こすらない。
目やにはお湯にぬらしたタオルなどでふやかし、そっととりましょう。

Qコンタクト装着時、白目充血で困ってます

一月ほど前から、右目の白目の部分(外側のみ)が常に
充血した状態で、ぱっと見で赤い目をしてるのが
わかるので、それが嫌で困っています。
特にコンタクト装着時に赤みがまします。
眼科医に行ったのですが、処方されたのが
ヒアレイン1mgを出してくれただけで、
しかも「一週間使ってまた来てください。」とのことで、使ってましたが一向に直る気配がなく
むしろヒアレインを目にさした後は、なぜか赤みが
よりいっそう増します。なんともなかった左目まで
ヒアレインの点眼をつづけたことにより(?)右目に
近い症状になったりしました。
その眼科医の診断では、ドライアイということで
この薬を使ってれば徐々に直る、と言われましたが
僕自身の診断(^^;)では、なんか渇きというよりは目がいたんでたりとか傷があるとか、汚れによる
炎症のような気がするんです。
ちなみに以前アレルギー性結膜炎になったことが
ありました。

このままこの眼科医を信じて薬を続けてればホントに
直るんでしょうか?
それともべつに医者にかかったほうが良いんでしょうか?
詳しい方や、同じような症状だった方、
アドバイスをお願いいたします。
今のままだと、半信半疑で次また通院していいのか
迷っています。
よろしくお願いします。
長文失礼しました。

一月ほど前から、右目の白目の部分(外側のみ)が常に
充血した状態で、ぱっと見で赤い目をしてるのが
わかるので、それが嫌で困っています。
特にコンタクト装着時に赤みがまします。
眼科医に行ったのですが、処方されたのが
ヒアレイン1mgを出してくれただけで、
しかも「一週間使ってまた来てください。」とのことで、使ってましたが一向に直る気配がなく
むしろヒアレインを目にさした後は、なぜか赤みが
よりいっそう増します。なんともなかった左目まで
ヒアレインの点眼をつづけたことにより...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
なるほど!そうだったんですか~。早とちりですみません!!
受付に相談して先生に伝えてもらうってのもありなんですけど・・・。なんだか堂々巡りって感じですね。
お医者様との相性ってありますから、はっきりご自分の意見を伝え辛かったら、他の病院に行くのもいいかもしれませんね。確かに言い出し辛い先生っていますもの。
他の病院に行くときは、薬を持って、実は他の病院で何度も(!?)診てもらっていつもこの薬をもらってたんですけど、一向に症状が改善しなくて・・・って謙虚に訴えれば大丈夫だと思いますよ。今度は相性のいい先生にあたりますように・・・(^^)がんばってくださいね~!

Q目ヤニが増えた

今日の朝、目を覚ますと目が開きづらく、鏡を見てみると黄色っぽい目ヤニが
ビッシリと付いていました。
今まで、こんなに目ヤニが出た事はなかったので心配になりました。
続くようなら眼科へ行こうと思っていますが、原因としてどんな事が考えられるでしょうか?
因みにコンタクトは使用していません。
目ヤニは昼間も気付くと、出ている事があります。
先程も、乳白色の目ヤニが目の中に入っていました。
今は白目が充血しています。

Aベストアンサー

こんにちわ。
目やにの原因は色々あるようです。
炎症が起こって目やにがでることが多いようですが、さかさまつげも
原因になりえます。アレルギー性の結膜炎でもなります。
汚い手で触ってしまったり、薄目を開けて眠る習慣のある人も目やにが
よく付くと聞きます。
私は、なぜだかお酒を飲みすぎると(気持ち悪くなるくらいに飲むと)
翌朝目やにが付くことが多いですね。
充血されているということですので、何らかの外からの影響で炎症が
起こっているのかもしれません。

目はデリケートですから、続くようでしたら眼科受診が一番です。
市販の「めがすっきり」する効果のある目薬等をつかわれるよりは
眼科で診て頂くのが得策かと思います。

Qハードコンタクトをすると目が真っ赤に充血します。

ハードコンタクト暦15年です。
いつも5年に1回のペースで交換してます。

今のは3年経ちました。
最近になって1時間以上コンタクトをすると目が血走ってしまいます・・・。かなりひどいです・・。
眼自体には、痛いとか違和感は全くありません。
眼科に行ったら、眼球には何の異常もなしでした。

やっぱりコンタクトが原因なのでしょうか?
乾くからと思い、目薬をさしても変わりません・・・。

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

以前、私もコンタクトで調子が悪くなり眼科に行きました。2年経過ということを伝えたら、交換しないと目に悪影響が出るとの返答でした。

眼科医には現在コンタクトを使用していて、そのコンタクトは3年経過しているという旨を伝えましたか?

Q目ヤニが多い

こんにちは(^-^)

昨日から目ヤニの量がいつもより異様に多くなってしまって…
睫毛もびっしり目ヤニに覆われてしまうほどでした。
今日になってからは少し量は減りましたが、それでも通常よりは確実に多いです。
目の充血や痛み・痒みといった他の症状は全く無く、とにかく目ヤニだけなんです…

これもやはり結膜炎だったりしますでしょうか?

コンタクトレンズ(ソフト)を付けたままうたた寝してしまったのも原因かもしれませんが…
(でも今まで何度かレンズ装着したままうたた寝してしまった事は何度かありましたが、
今回のような症状になったことはありませんでした)

眼科へ行くべきかとは思いますが土曜日のこんな時間ですと開いている病院もなく…(>_<;)

良い対処法などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も経験ありましたが、症状が治まりつつあるなら様子を見ていてもいいと思います。
反対に、症状が変わらなかったり、酷くなってきている場合は、一度、眼科で診察されたほうがいいです。月曜辺りに眼科に行かれたらいいと思います。
なお、私が以前にした質問を参考までに貼っておきます。(参考URL)

ただし、私の場合は、当時、風邪と花粉症を併発していたので、その影響が大きかったと思いますし、また、コンタクトレンズは使用してないので、その影響はないため、少し的外れかもしれませんが・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2808876.html

Qハードコンタクトですごい充血なんですが。ソフトだったら?

私は20年以上ハードコンタクトを使用してます。
今使用中のものは2年ほど前に変えたO2レンズなのですが、もう劣化したのか、コンタクトを装着して10分ぐらいで、目がシバシバしてきて、充血がひどいんです。
充血用の目薬を差してもあまり効果ありません。
充血というか、毛細血管が白目にクッキリと出てしまいます。
実はいちばん最初にコンタクトをしたのはソフトでした。
しかし、すぐに乾燥してしまい眼科で診てもらったら「アナタはハードレンズの方がいい」と言われそれからずっとハードです。
何回か買い換えましたが、今回のように2年でダメになるのは初めてです。
この際、またソフトレンズに変えようかと思いますが、20年前のソフトとは随分違っていると思いますが、ハードからソフトに代えた方で、目の疲れや充血が緩和された方は多いでしょうか?
またお勧めのソフトレンズのメーカーがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

もしかしたらですが,コンタクトが劣化したのではなくて目が傷ついてしまってると言う可能性はありませんか?

実は私がそうだったんです.私の場合はソフトだったのですが,異常に目が乾き,見え具合も悪くなり白目に血管が走ってしまって目医者に行った所,瞳に傷がついてしまっていました.
しばらくはコンタクト禁止になり,目医者に3ヶ月位通うはめになってしまい,挙句の果てにソフトからハードに変えるように勧められて今はハードを使用しています.

もしソフトに変えるのであれば,ワンデイがいいと思いますが,一度目医者さんとご相談された方がいいように思います.
sakaki003さんの目の状態に合ったレンズを紹介してくれると思いますので・・・

Q毎日起きると目ヤニが・・・

裸眼視力が悪く、ソフトコンタクトレンズを着用しています。
起きるとほぼ毎日、目頭に目ヤニがあります。
目は、病気というほどのものは患ったことがないのですが
考えられる原因はどんなものがあるでしょうか。

就寝前にレンズをはずし、洗浄・消毒液で洗浄して液を満たしたケースに入れてます。
レンズの消毒液の説明書どおり、消毒・洗浄時間も守ってます。

レンズを外した後はアイボンなどの眼病予防液?で目を洗い、
目薬を射してから就寝しています。
この目薬はレンズを外している時用の目薬で、
レンズを外した後これを射して眠ると目の新陳代謝が良くなり
ゴミやレンズ接触による目の表面の細かい傷などの回復を早め、
目ヤニなどを予防します、と説明書にかいてありました。
この目薬と別に、「ソフトレンズ着用時に目の渇きが木になる時」用の目薬も使っています。
こちらはレンズしてるとき、モニタを長時間見ていた時や
風に当たって目が乾いたときに使っています。

ここまでしても、起床すると目頭に目ヤニが・・・
目ヤニを予防して目の回復を早めるという目薬も効かないってことでしょうか・・・


コンタクトレンズを着用しているのが少なからず原因になってるとは思うのですが、ここまで木を使ってても予防できません・・どうすればよいでしょうか。
ほかに気をつけるべきことがあればぜひ教えてください。

目ヤニのほかに気になるのは、白目に、黒目に向かって細かく延びてるような、細かな充血があるくらいです。、

裸眼視力が悪く、ソフトコンタクトレンズを着用しています。
起きるとほぼ毎日、目頭に目ヤニがあります。
目は、病気というほどのものは患ったことがないのですが
考えられる原因はどんなものがあるでしょうか。

就寝前にレンズをはずし、洗浄・消毒液で洗浄して液を満たしたケースに入れてます。
レンズの消毒液の説明書どおり、消毒・洗浄時間も守ってます。

レンズを外した後はアイボンなどの眼病予防液?で目を洗い、
目薬を射してから就寝しています。
この目薬はレンズを外している時用の目薬...続きを読む

Aベストアンサー

私もべったりした目やにがひどく、起きてすぐは眼が開かないほどつらかったです。まず洗眼液で洗っていました。
コンタクトをはずしたあとも洗わないと目がすごく汚れている感じがしていつも洗っていたのですが、目の疲れ、ごろごろ感がだんだひどくなってきました。

最近、洗眼液を使うとかえって目の周りやまぶたの裏の汚れが眼球に付着したり、また洗眼液の成分は目に必要な成分を洗い流してしまいよくないと聞いて、目を洗うのはやめることにしました。
コンタクトをはずしたあとは涙液タイプ目薬を多めにさしています。ちゃんと汚れはとれているようです。

気になったのは「就寝前にレンズをはずし」とのことですが、起きてから寝るまでコンタクトをつけている状態でしょうか?
長時間装用は角膜細胞の減少にも影響が大きいと聞きます。装用時間を思い切って減らすと目やに・充血やさまざまな目のトラブルに良いと思います。

以下のサイトは参考になりました。

参考URL:http://eyeacademy.net/contact/main44.html

Qハードコンタクト装着時の目薬について

最近ソフトコンタクトからハードコンタクトに換えた者です。

ドラッグストアで充血を緩和する目薬を購入しようと思ったのですが、
いわゆる"コンタクト用"とされている目薬以外のもの(ex.バイシン・Zii等)の"用途"を見てみると
「ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感」
と記載してあるのですが、そのドラッグストアの薬剤師さんは、
「ハードでも、基本的には使わない方がいい」と言います…。

どうなんでしょうか??

いわゆる"コンタクト用目薬"はソフトレンズを念頭に置いたもので、
ハードの場合は、基本的には一般的な目薬は使用できると思っていたのですが…。

お分かりになる方、教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

ソフトコンタクトレンズや酸素透過性ハードコンタクトレンズを装着したまま点眼をすると、
レンズに薬の成分や保存剤が吸着して目に刺激を与えたり、レンズの性状に影響を与えることがあります。
一般にソフトコンタクトレンズや酸素透過性ハードコンタクトレンズの場合は
コンタクトレンズ装着時でも使用可能な“人工涙液タイプ”の目薬以外は用いないようにしましょう。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kirara/e134000001.html

Q目ヤニが・・・

6ヶ月のコーギーですが、昨日から左目からだけ黄色い目ヤニが出てます。

生まれつき鼻涙管が詰まっていて涙や目ヤニ(黒い目ヤニ)は毎日出ていて、病院で診てもらった事もあるのですが、黄色い目ヤニは初めてです。

2~3日前から両目とも白目の部分がちょっと赤くなっていたのですが、黄色い目ヤニが出たのと何か関係があるのでしょうか?

早いうちに病院へ行った方がいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

うちも犬を飼っているのですが、目やにの問題がちょっと大変でした;

黄色い目ヤニは病気の場合が多いそうです。
目の奥の病気では目やにが出るということは少ないようなので、目の表面に傷を負っているか、結膜炎の可能性もあるかもしれません。
黄色い目やにはよほど悪くならないと出ないらしいですし、早めに病院へ行って診断してもらったほうが良いと思います。

Qハードコンタクトを入れるとひどく目が痛みます。

視力が極端に落ちたために眼科に行ったところ「円錐角膜」と診断され、ハードコンタクトを購入しました。
それから1週間は多忙だったため、その期間が過ぎてから初めて自宅で装着しました。
すると、入れた瞬間から目がしみるようにひどく痛んで、目があかなくなりました。
眼科で練習した時のゴロゴロ感とはまったく違う痛みで驚きました。
あわてて外してみると、目が真っ赤に充血し、まぶたも腫れてしまいました。

みんな最初はこうなのでしょうか。
これを我慢すればそのうち慣れるのでしょうか?
周囲にハード使用者がいないため、参考になる話が聞けずにいます。

また、ここのところ、花粉なのか原因はわかりませんが、アレルギー症状らしき目のかゆみ、鼻炎が続ているのですが、それと関係があるのでしょうか?
眼科で練習した時期にはこの症状は出ていなかったので、関係しているのかもしれないと思ってしまいます。
(花粉とハウスダスト、動物の毛のアレルギーを持っていて、割とよくこういった症状におちいります。)


もう一度医者に行ってみようかとも思うのですが、必要ないでしょうか。
事情でハードを購入した眼科に行くことが出来ない状況にいるので、初診で行くのも少し気がひけています。

何か一つでもお答えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

視力が極端に落ちたために眼科に行ったところ「円錐角膜」と診断され、ハードコンタクトを購入しました。
それから1週間は多忙だったため、その期間が過ぎてから初めて自宅で装着しました。
すると、入れた瞬間から目がしみるようにひどく痛んで、目があかなくなりました。
眼科で練習した時のゴロゴロ感とはまったく違う痛みで驚きました。
あわてて外してみると、目が真っ赤に充血し、まぶたも腫れてしまいました。

みんな最初はこうなのでしょうか。
これを我慢すればそのうち慣れるのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

痛いのでしたら、すぐに眼科に行ってください。
どこの眼科でもOKです。

眼球にキズがあったのかもしれないし、
レンズ自体にホコリ等が付着していたのではないかと
思われます。
最初に装着したときの痛みと違う、となると、
それ系だと思います。

あと、アレルギーもあるとの事、
慣れないうちは体調の影響などもあると思います。

どちらかというと、ソフトレンズの方が痛みは少ないです。
但しハードレンズよりもケアが面倒です。
それから、アレルギーがあるなら、レンズの汚れをさけたいので
ちょっと高くなりますがワンデータイプの使い捨てレンズもよいと思います。

とりあえず眼科で早めにみてもらってください。
それまではコンタクトの使用も控えた方がよいと思います。
余計に症状を悪化させてしまうかもしれないので。
どうぞ、お大事に。


人気Q&Aランキング