アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片目だけが凄く充血しています。ドキっとするくらい赤いです。

5日前からずっとなのですが、目薬を差している為か赤さは薄くなったような気がします。でも範囲は前より広がったかも。

痛みもないし、症状はただの充血だと思うんですが、割りとこういうのにはならなかったので 目が真っ赤になるくらいの充血の経験者の方、直るのにはどれくらいかかるものなんですか?

A 回答 (2件)

こんにちわ。

先の方のアドバイスのように目自体の傷が原因の場合は
まだ心配は少ないと思います。
私の友人の場合、見ている私の方が怖いくらい真っ赤だったので
眼科に行くことをすすめたところ「アレルギーの一種だと思うけど」と
目薬をもらい4~5日たっても改善しないようなら
もう一度来院するように言われたそうです。
びっくりしたのはもし改善しないようだと
膠原病のおそれもあると言われたそうなのです。
非常にレアなケースではあるらしいのですが・・・。
脅かすようでごめんなさい。
いずれにしても市販の目薬を頻繁に使用するのはあまり良くないと思います。
ただの涙成分なのか、ビタミンなのか、目の血管を収縮拡張させるのとか
充血と一言で言っても原因によっては悪化させる場合もあるらしいですよ。
説明書に1日何回までとか寝る前に使わないようにとか書いてないですか?
ちゃんと眼科に行かれて
原因、症状にあった点眼薬を処方してもらうことをおすすめします。
ちなみに友人の場合はストレス性のアレルギーということで
膠原病ではなかったのですが、たまに再発しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり 眼科ですね。すっきりしようと思います。

embraceさん、こんにちは。

目が充血している理由によりますが、ところで眼科には行かれましたか?
目は大事なので自分で目薬を買ってさしているのであれば、一度眼科へ行って診てもらってくださいね。
原因がわからないので参考になるかどうかはわかりませんが、私の経験では、
・ものもらいのために充血・・・抗菌目薬をさして遅くても1週間で治りました。
・コンタクトで目にキズをつけたために充血・・・角膜を保護する目薬を約2ヶ月点眼しました。充血は2週間程度でおさまりました。
おだいじに・・・
    • 0
この回答へのお礼

眼科にはまだ行ってないのです。相談してみるのがやはり一番ですね。
やっぱり 深刻なのかどうかはまだ判断できないんですよねー
ついつい病院に関わるということには緊張があるもので。