映画のエンドロール観る派?観ない派?

引っ越しまして(単身)、

「電気+水道」で、大ガスか関電かで迷っています。

基本的に、関電の原発姿勢と企業体質が嫌いですので、大ガスにしたいのですが、不動産屋さんは、関電の方が安いと言います。

実際、関電の場合、いくらくらいお得でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    はい。社会的ブラック企業ですね。

    「ウチは、原発推進企業です‼️」

    って、ハッキリ言えばいいのに、コソコソ推進してますからね

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/05 07:32

A 回答 (4件)

その不動産屋は関電と繋がっててインセンティブ欲しいが為に関電の方がいいでっせーって根拠もなく安くもなく薦めてるのかも

    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

そうだったみたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/12 19:32

>「電気+水道」で、大ガスか関電かで迷っています。



「電気+ガス」ですね?

大阪ガスのガス料金、電気料金、セット割メニューなど。
関西電力の電気料金、ガス料金、セット割メニューなど。

どんな場合にも・どっちの料金も必ず安くなるとは限りません。
使用量(電気:kWh、ガス:m3)によっては割高になることもあります。
ふだんの(春夏秋冬の)使用実績データをもとにシミュレーションして
総合的に判断するしかないです。(シュミレーションではありません)

関西電力
・電気料金シミュレーション
 https://kepco.jp/ryokin/simu/
・ガス料金シミュレーション
 https://kepco.jp/gas/ryokin/simu/?utm_source=kou …

大阪ガス
・ガス料金メニュー
 https://home.osakagas.co.jp/price/menu/profitabl …
・電気料金シミュレーション
 https://wwwe7.osakagas.co.jp/rkninsim/electricit …


どこの電力会社(小売電気事業者)と契約しても、
最終的に需要家に電気を届けるのは、地域内の送配電ネットワークを持っている送配電事業者(関電エリアでは関西電力送配電株式会社)です。
他社は送配電事業者に託送料を払います。最終的には電気料金として利用者が負担します。

同様に、どこのガス会社(小売ガス事業者)と契約しても、
最終的に需要家にガスを届けるのは、地域内のガス管ネットワークを持っているガス導管事業者(大ガスエリアでは大阪ガスの導管事業部;2022年に分社化予定)です。
他社はガス導管事業者に託送料を払います。最終的にはガス料金として利用者が負担します。

つまり、どの電力会社と契約しても、関電エリアでは関電グループと一切無縁になるわけではありません。災害や事故などで関電の送配電網に障害が起きれば、電気が止まることがあります。
数年前に北海道南部地震で北海道全域がブラックアウトして大騒ぎになりました。

同様に、どのガス会社と契約しても、大ガスの供給エリアでは大ガスグループと縁を切れるわけではありません。災害や事故などで大ガスの導管に障害が起きれば、ガスが止まることがあります。
先日、東京で水道管が破裂して東京ガスのガス管に水と土砂が浸入し、数千戸のガス供給が数日間止まる大事故がありました。東京ガス以外のガス会社の利用者にも当然同じ影響がありました。
    • good
    • 0

関西だったら大阪ガスの方が安いと思いますよ。


電気+ガスでしたらAmazonプライムの年会費も負担してくれます。

価格についてはシュミレーションしてみないと正確にはわかりません。
お互いのシュミレーションモデルは自分の都合の良いことしか書かれていないですし…

福井原発にかかわって有力者から金をもらっていたり、不祥事があったときに役員の給料を言及したのにこっそりと元に戻していたりで、関電の企業体質にはきわめて私も不満をもっています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

関電に変更して2年程になります。

当時シュミレーションして関電にしました。
大阪ガスの方も宣伝されているので、安いかも知れません。
関電、大阪ガス2社のシュミレーションをされて決められたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!