アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代替のダイオードを教えて下さい。
灰色の抵抗220J 1wが煙が上がって基盤が不良となりました。
新品の基盤のダイオードと比較した所
不良の物を取り外して点検した所
緑のダイオードがただの抵抗になって極性関係なく0.1オームでした。
新品は極性有りの導通無しと29.8Mオームとなりました。

抵抗は酸化金属皮膜抵抗の20オームで代替品を用意出来るのですが
ダイオードだけが不明なので
どの様な物なのか教えて下さい。

「代替のダイオードを教えて下さい。 灰色の」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 外した部品となります。

    「代替のダイオードを教えて下さい。 灰色の」の補足画像1
      補足日時:2021/09/05 19:18
  • この基盤は24Vの電圧で作動して
    MOSFET
    M57924Lとか2SA21

      補足日時:2021/09/05 22:45
  • この基盤は24Vで作動してます。
    MOSFET
    M57924Lから抵抗からダイオード2個に
    焼損した抵抗から2SA1012のエミッタに流れてるようです。
    近日中に簡単な回路図を描いてみますので
    宜しくご指導願います。

      補足日時:2021/09/05 22:50

A 回答 (3件)

ダイオードの部品番号?がZD8となっていますが


他のダイオードもZDで始まるのでしょうか?

もしかしてZDはツェナーダイオードのことではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

大変遅くなりましたが
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/10 22:43

この情報では、詳しくは判らないけれど、普通の整流ダイオードで大丈夫と思います。


100ボルト1アンペア程度!
(抵抗から見て)
    • good
    • 0

回路電圧と周辺回路が判らないと答えようがありません。

パターンを追って回路を起こしてみて下さい。できたら、この基板の回路図が手に入ると修理が捗ります。

抵抗は新品に交換すればよいでしょうけれど、何のためのダイオードなのかが判らないと代替えも不明ですね。

通常、整流用のダイオードなら、導通側は数十~百 Ω 程度でしょうから、29.8MΩ は異常ですね。回路によっては、何か特殊なダイオードの可能性もあります。

ダイオードの型番が判らないと代替品も探せないでしょう。もっと情報が欲しいところです。

また、回路が燃えた原因は判っているのでしょうか? それを取り除かないと同じことの繰り返しになる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
回路図は無理ですが
電圧は新しい基盤をセットすれば可能ですが
再発の不具合が心配なので
週末迄に
他の異常を確認後にセットして確認致します。

お礼日時:2021/09/05 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!