プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、市役所に働いている人が私に障害者職員を募集しているので、あなたなら出来るはずだから受けてみないかと言う話を聞いて、職員になろうと考えた事がない私にとっては、驚いている。
 突然言われたので、全然勉強していないし、どんな試験なのかとよく知らないので、どんな内容なのかと知りたいです。教えて下さい。
 あとは、障害者と一般者の試験の内容は、同じでしょうか?「内容が違う」とか噂を聞いていたので、本当かどうか分かりませんが、事実を知りたいので、教えて下さい。
 私は、聴覚障害者です。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

採用方法・条件などは、その市町村によってさまざまです。

障害者の職員募集という、特定の採用条件でしたら面接だけで決定する場合もあります。
 あなたが市役所勤務を希望するのでしたら、直接市役所の総務関係に聞いてみるのが一番です。あなたにとって、一生の問題でしょうから。
    • 0

産業界にも障害者雇用1.9%ルール(業種により加減有り)があるので市役所もそれに沿って対応しているものと考えております。

国が企業にペナルティーまで科して障害者雇用を推進しているのに市役所が定員割れでは示しがつかないからでしょう。 「障害者雇用枠」などとイヤミもいわれましょうが折角お誘いがあるなら受験してはいかがでしょうか。試験は簡単な作文(原稿用紙4,5枚程度)と手話面接が考えられます。面接が無ければ書類審査が考えられます。かならず採用されるという保証はありませんが受験されることをおすすめします。
    • 0

私は市ではなく、都道府県の職員ですが、うちでも身体障害者の採用枠というのがあり、試験の内容は、(3)類(高卒程度)と同様で、一次が教養試験と作文、二次が面接と健康診断です。

うちの場合、一般と試験内容は同じで、ただ、一般の受験者とは競争させないというものです。実際、聴覚障害者の方も一緒に働いています。電話対応はできないようですが、普通に事務についています。最近は、手話を勉強する職員が増え、意志の疎通は手話のできる人を介して行っています。市役所の場合はよくわからないので、受けたい市役所のHPで職員募集の欄を見るなどしてください。受験日が重ならない限り、複数の自治体を受験することもできるはずです。教養試験、作文などが課されるようでしたら、本屋さんに行くと、公務員試験のための参考書や問題集があります。あと、年齢制限もあると思いますが、一般の受験者より広くとっているみたいです。
    • 0

市の職員の方から勧められたそうですが、市の職員といっても仕事の内容は、事務系から技術系、肉体労働系といろんな種類があるはずです。

kumachan22が試験を受けられる前に、”どんな仕事なのか”調べないと、実際に働いてみて”思っていたのと違う!!”ということになるかもしれません。
市役所に提出しなければならない書類などの説明を受けるときに、仕事の内容や試験について(手話通訳者や要約筆記者などつけられるかも)など、疑問点を市役所の人事課か総務課で聞かれたほうがいいのではないでしょうか?
それから試験勉強を始めた方が、効率的だと思いますが。。。
    • 0