プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行から度々、一般NISAよりも積み立てNISAを半ば強引に勧めてきた。私は再三断ったが、それでも積み立てNISAを勧めてる。何故ですか?わかる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最近の銀行利益率ひくく儲かっていない から一般の人に保険とか


その他の投資商品桎梏すすめている のらないほうがいいのでは
    • good
    • 1

・わかりません



・ただ、それは銀行の方針ということなんでしょう。

・積み立てNISAは少額ずつですが、確実に商品を買ってもらえる形になりますから、そういう意味で銀行としてはすすめたいのかもしれません。

・積み立てNISAの対象となる投資信託の中で売りたい商品かあるのかもしれません。

・なお、銀行の一般NISAは、株式の個別銘柄等は対象とならず、投資信託を選択するしかありません。

で、一般的な傾向として銀行が扱う、ゆうちょ銀行なども含めてですが、投資信託は販売手数料、信託報酬などのコストが高く、買う側にとっては不利なものが多いです。だからこそ、この超低金利下で従来の貸し出しのビジネスでは利益が取りにくい銀行は投資信託等の販売に注力しているということになります。

・個人的には一般NISAであればネット証券を含む証券会社の方での開設をすすめます。私は新規公開株の売買などに活用しています。別に毎年、枠の満額とかそれに近い額まで使わなくてもよいと考えています。
    • good
    • 0

銀行に預金するより三菱UFJモルガンスタンレー証券でアメリカ株に特価したファンドを購入した方が良いのでは!毎月分配金受け取りを選択するのです。

500万円投資で毎月6万円以上配分が在りますよ!※銀行に預金しても金利は0円です。
    • good
    • 0

>何故ですか?



それは「本人に」聞かないと・・・。
---

また、、
あなたのほうが
「○○という理由で、私はつみたてNISAより一般NISAがいいと思う」
と明解国語辞典のように明快に言えば、
銀行側ももう「反論」してこないと思いますし、
仮に反論するとすれば、その反論こそがその「理由」でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!