電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトバンクでiPhoneを使用しています。
現在のプランがスマ放題ライトとギガモンスター20で月額9000円くらいになるのですが、今売り出しているプランのメリハリ無制限にすると、7000円ちょっとになるようです(ソフトバンクアプリでのシミュレーション)。
これって、変更すれば得しかないと考えていいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ギガモンスターって、2016年とかのプランだから昔のプランってことになりますよね?

そのときには、通話と端末が分離されていないプランですね。
このときは、基本料金等の通信費が高くその代わりに端末代金が非常に安価ってプラン。
現在は、分離プランとなっていますから、通信費は安く機種は高くってプランですね。
今、旧プランを契約していても、機種は、安く買えません。
ですから、新プランの方が安くなるなら、旧プランを契約を続けるのは、損でしかありません。

ちなみに、ソフトバンクは、現行プランは、2年縛りはありません。
旧プランなら、今も2年縛りはそのまま残っているし、解除金もそのまま10450円ですので・・・

あと、KDDIとソフトバンクの”データ使い放題”と”無制限”と称したプランには、しっかりと罠がしかけられておりますので、使い放題や無制限と勘違いしない方がよいですよ。
テザリングは、30GBまでですから。

楽天モバイルのRakuten UN-LIMIT VI(自社エリア内)とNTTドコモの5Gギガホプレミアについては、無制限です。
ドコモが比較して高いってなら、基準が異なりそれは、ドコモが無制限だから高いと思えばよい。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございました!
20ギガも使わないのですが、小さい容量のプランよりは多く使うので、無制限と謳っているやつでもいいかなと思いました。
今のままでは損のようなので新しいプランに変えようと思います。
ありがとうございました。

ウチも(今年MNPしたけど)ギガモン+とか使い放題でしたが、

なんだかんだで、料金は大差ないですよ。
まあ、1000円でも安くなると思いますから、替えたほうが良いです。
YouTubeも見放題ですからね。
家のWi-Fiすら使わなくなりますので、(使う人によっては)便利かもしれない。

それよりも、昔のプランは2年縛り(違約金9500円)なので、
その縛りがなくなるのは良い事です。

---------------
今年、機種変更したのですが、同じ機種の前提で、ソフトバンク内で機種変更するよりも、AUだと2万円以上安くなるし、動画サービスでも毎月お得になるので、AUの最上位パック(動画サービス等のセットパックのプラン)にMNPしました。
月額1万円ぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話参考になります。
家では、ソフトバンクAirでWi-Fiの環境にしているのですが、これが不要になる感じですね。

ソフトバンクのメールや留守番電話、その他オプションサービスを使わない人なら、

ahamo(ドコモ)やLineMo(バンク)で通話定額つけた方が半額近くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにそうなんですよね、LINEMOは魅力的なんですが、キャリアメール変えたくないわけがあるので、踏み切れないんです。