プロが教えるわが家の防犯対策術!

停電の後にインターネットが接続できなくなりました。
フレッツ光ネクストのVDSL 有線LAN Windows10 OCN
NTTに修理してもらってモデムもケーブルも全部変えたのですがブロードバンド接続が
エラー651しか出ません。
自動取得のIPも169.25で、USBのLANアダプターを付けても変わらずエラー651のままです。
IPを打ち込んでも変わらずOSも工場出荷状態に戻しても無駄でした。
そのくせマンガ喫茶のWi-Fiには繋がります。
一体どうすればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • これ画像1枚しか貼れないんですね。

    「インターネットに接続出来なくなりました」の補足画像1
      補足日時:2021/09/07 11:11
  • ノートパソコンのラベル

    「インターネットに接続出来なくなりました」の補足画像2
      補足日時:2021/09/07 11:12
  • 対処結果

    「インターネットに接続出来なくなりました」の補足画像3
      補足日時:2021/09/07 11:16
  • DHCPが仕事してくれない

    「インターネットに接続出来なくなりました」の補足画像4
      補足日時:2021/09/07 11:17

A 回答 (6件)

【質問1】


No.4の回答の1.の接続は下記のどちらでしたか?
・パターンD
・パターンE

【質問2】
No.3の回答の下記を試した結果を3つ教えてもらえますか?
・下記のURLのエラー651の対処法を実施した結果は教えてください。
 https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000epv
 ※「正常」とか「問題ない」という判断は回答者がします。

たまに、分からない部分は試した事にしてスルーしてしまう方がいるので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問1…パターンD
質問2…ケーブルを全部嵌めなおしても変わらず
    全部電源を入れなおしても変わらず(ノーパソのバッテリーも抜き    
    ました)  
    LANドライバーを入れなおして有効にしても変わらず
    エラー651が出ます

お礼日時:2021/09/13 21:10

「マンガ喫茶では繋がる」というのは、マンガ喫茶内に設置されている無線LAN(Wi-Fi)ルータとの(無線での)ローカルエリアネットワーク接続が出来ているだけなので、VDSLモデムとLANケーブルでパソコンに有線LAN接続してのPPPoE接続を必要としている状況とは違いますね。



OCNのサポートページにルータを使わない場合の設定方法が案内されているので、そちらを確認しながら設定を試してみてはどうでしょうか。

・OCN よくあるご質問:広帯域接続 Windows10
 https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000buv

まぁ、個人的にはPCが1台だけだとしても・・・NECプラットフォームズのAtermシリーズ( https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/ )の様なブロードバンドルータを導入した方がセキュリティ的にも通信を安定させる為にも良いと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OCNの設定を試してもSTEP7でエラー651がいつも出てしまいます。

お礼日時:2021/09/09 03:55

1.下のページで図を見て順番に接続してみてください。


  黄色い▲の注意書きをよく読んでください。
https://www.ntt-west.co.jp/collabo/setting/upgra …

2.次に下の方法で接続を再作成してみてください。
https://www.ntt-west.co.jp/collabo/setting/upgra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみたところダメでした。
OCNのパスワード等を打ち込んでもエラー651が相変わらず出てきます。
OCNに直接聞かないと無理ですかね?

お礼日時:2021/09/09 03:51

・壁から出ている線~パソコンの有線LANポートまでの


 全ての機器と線の写真を見せてもらう事は可能でしょうか?
 もしくは、全ての機器の型番のラベルシールの写真だけでも構いません。

・下記のURLのエラー651の対処法を実施した結果は教えてください。
 https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000epv
 ※「正常」とか「問題ない」という判断は回答者がします。

恐らく、NTTに電話して問題がない事を確認したら、
次にOCNに電話して問題がない事を確認しないと先に進まないかもしれません。

モデム側でOCNとPPPoE接続されていて、
PPPoEブリッジ(パススルー)が機能していないとかで、
Windows10からのPPPoE接続が実行できていないだけのような気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず写真を貼ってみました。
あと相変わらず繋がらないのでトラブルシューティングしても「IP構成がありません」でしたけど。
OCNに聞かないとわからないのですかね?
漫画喫茶では繋がるのでノーパソの問題ではない気はするんですが。

お礼日時:2021/09/07 11:23

まず、光ケーブルがつながっている終端装置(ご質問にモデムと書かれているのがこれでしょう。

NTTはホームゲートウェイと呼んでいるかと思います)の前面にあるランプの点灯状態は正常動作を示すものとなっているかを終端装置の説明書を参照してご確認ください。

この結果が「正常」でった場合、以下の説明にしたがって確認ください。

https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000epv

なお、終端装置を新しい物に交換された際、NTTの方が来て必要な初期設定をされて行きましたか?
新しい装置だけ送付されて来て古い物を送り返した・・・という場合は説明書にしたがった初期設定が必要かと思います。
その場合は前面のランプの点灯状態が正常を示していない物があるはずですが。。。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
修理前は交換前のモデムは点滅状態でした。
修理後と更に交換後のモデムのランプの点灯状態は全部正常です。

お礼日時:2021/09/06 14:44

パソコン側でネットワークアダプタの設定が必要だろうと思います。


今ある設定を捨てて新しく設定し直してみましょう。

・・・

修理というか、モデムも何から何まで交換したなら当然のことです。

新しく来た人に対して以前いた人と同じことを何の説明もなくできると思っているわけです。
「無茶言うなよ。だったら説明してくれ」って意味の「エラー651」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットワークアダプタの設定もしたのですけどエラー651しか出なかったのですよ。
一応OCNの接続IDもパスワードも変更されていないか確かめたのですが問題なかったです。
モデム交換後もモデムまでは繋がってると業者の方も確認してくださったのですが接続できないんです。

お礼日時:2021/09/06 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!