アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にある複数台のPCに接続したいと思っていますができません。

・NTT Flets&ぷらら

・NTTADSLモデム内臓ルーターNVIII
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-nv3/
↑ルータとありますが実質1台しか接続できず

・ルータ→Broad Station(BUFFALO)
http://buffalo.jp/download/manual/b/blr3tx4.html

・xp sp2

以上の環境です。
一応Broad Stationのマニュアルどおりの設定にしてみたのですがネットに接続できません。PINGはBroad Stationに接続しました。
Broad StationからNVの方に接続してないみたいです。
NVとネットは接続されるのでいまネットしていますがこれは
NTT NVIIIにPCを直接接続してつないでいます。

状況ですが、

・NVIIIとBroad Station両方でプロバイダのユーザID、パスワードを設定している

・IPアドレスですがNVの方は192.168.1.1、Broad Stationの方が192.168.0.1です

・Broad StationをPPPOEに設定してみましたが駄目でした
DHCPも試しましたが駄目でした

ちなみに旧式のNTTモデムとBroad Stationを使用していた時期は
ちゃんとつながっていました。

あとはどのように対処すればモデムとルータがつながるでしょうか?

A 回答 (4件)

NVIIIは説明書をきちんと読んで、モデムの設定画面に入ればルーターになりますよ。


フレッツ接続に必要なユーザー名やパスワードをそのモデムの設定画面に入れて保存終了。それで常時接続環境となります。

すべてのパソコンはフレッツ接続ツールを必ず削除し、IPアドレスは自動割当されるよう、マイネットワークのプロパティで確認しておきます。

その上で、NVIIIのLANポートへ適切なスイッチングHUBを繋ぎ、そのHUBから各PCへ繋げばOKです。
例 http://www.linksys.co.jp/product/wired/switch/12 …


と、ここまで書きましたが、ルーター買っちゃったんですね(^^;

じゃ、モデムは設定画面でモデムモードにしておいて保存終了。

PCからはフレッツ接続ツールは削除し、ルーターとPCを繋ぎ、ルーターの設定画面でフレッツ接続に必要なユーザー名とパスワードを入れ、PPPoE接続をさせる訳です。
あとはルーター内蔵のHUBからPCへ繋げばOKです。


 >>NVIIIとBroad Station両方でプロバイダのユーザID、パスワードを設定している

それじゃ当然ダメですね。一度全部機器をマニュアルを見て初期化してモデムはモデムモード、ルーターはPPPoE接続と、きちんと基本通り設定をやり直した方が早いです。
    • good
    • 0

NVIII利用ということはIP電話を利用されていると思いますので、NVの接続設定はそのままで利用することになります。


バッファローのルーターであれば、ウイザード通りに進めていけば、問題なく設定できるはずなんですが・・・・
    • good
    • 0

>NTT Flets&ぷらら


>XPSP2

環境同じなので・・・
ADSLモデム(ルーターつき)のみで設定し(フレッツ接続ツールは最初から使わず)あと10/100MスイッチングHUB(1500円程度)につなぎ現在3台のPCに接続しています。別のルーターは不要です。
なるべく簡単にした方がよいと思います。
    • good
    • 0

>NTT NVIIIにPCを直接接続してつないでいます。


NVIIIはLANポートが一つですがルーター機能を持っていますから、
複数のPCを接続するにはNVIIIの後にHUBの追加だけで可能です。
したがってBroad Stationはルータ機能を使わず、HUBとして使うようにします。

BLR3-TX4のDHCP機能を無効にし、WANポートは使用せずモデムとすべてのPCを
LANポートに接続してください。
これで単なるHUBと同等になります。

もし、DHCPを使う場合は、NVIIIのDHCPを有効にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!