プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日PCとPS2を同時にネットに繋げるようにとハブを購入しました。
しかし、どちらかがネットに接続している状態だともう片方が接続できません。
説明書どおりに、モデム→ハブ→PC、PS2と繋いでいるのですがどこが悪いのでしょうか?

モデムはADSLモデムーSV3(ルーター機能搭載)です。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/mo …
ハブはLANーSW05/Pです。
http://www.logitec.co.jp/products/lan/lanswp.html

A 回答 (3件)

>結果として上にあったEthemet…ってほうのIPは192.168.xxx.xxxでした。


>その下にあるPPP…ってほうは220.111.xxx.xxxでした。
 こちらで想像していたのと、状況が少し違うようだ。
 以下の点に付いて教えて欲しい。

  ・PCやPS2にPPPOEのアカウントやパスワードを設定して使っているかどうか
   (PC側だとフレッツ接続ツールやXPのネットワーク接続の中にある広帯域接続(だったっけ?)に設定している筈)

 ADSLモデムがルーターモードならPPPOEの設定はモデム側に行い、PC側はIPを自動取得にしている筈だが、ブリッジモードの場合はPPPOEのアカウント設定をPC側に持たせないと接続出来ない。
    • good
    • 0

ADSLモデムが、ルーターモードではなくブリッジモードで稼動しているんじゃないかな~と推測。



確認方法は簡単だ。
PC側でとりあえず接続し、PCのOSがWindowsXPならアクセサリの中にあるコマンドプロンプトというものを起動する。
その画面の中で、ipconfig というコマンドを入力しよう。
帰ってきたメッセージでそのPCに割り当てられているIPアドレスが分かるのだが、それが

 ・グローバルIPアドレス→ブリッジモードで稼動している
 ・プライベートIPアドレス→ルーターモードで稼動している

という風に切り分ける事ができる。
IPアドレスが、

 192.168.xxx.xxx

ならばプライベートIPアドレスだ。
(xxxの部分には任意の数字が入る)
それ以外ならグローバルIPアドレス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
当方あまりPCには詳しくありませんが、OSはXPですので早速確認方法を実行してみました。
結果として上にあったEthemet…ってほうのIPは192.168.xxx.xxxでした。
その下にあるPPP…ってほうは220.111.xxx.xxxでした。

お礼日時:2008/04/06 20:56

つながらないというのは、例えばFFXIに同時につなげられないといった状態のことを


指しているのでしょうか。その場合は、おそらくPCとPS2がルータのNATのポート番号
を取り合って競合している為だと思います。この場合は、NATのアドレス・ポート変換
設定などで対処するしかないと思いますが、詳細は当方も知りません。悪しからず。
ただ単にPCとPS2がインターネットに接続されている状態を作っただけでどちらかの動
作がおかしくなるというのであれば、LAN側の設定がおかしい(IP固定設定にして競合
しているなど)のかHUBの故障と思います。PCからPS2にPing試験を実施してみるなどで
切り分け可能と思います。
ちなみに当方の家では、通常時でもPC数台とPS2とPSXという接続がSV3のネットワーク
でインターネット接続されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
つなげられない状態とは、おっしゃるとおりPS2でFFXIをやりながらPCも使いたいのに
一方しかネットに接続できない状態です。
色々やってはみたのですが、あいかわらず同時には接続できない状態です…
IP固定設定ですが、自動設定にしています。

お礼日時:2008/04/06 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!