プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

留守にしていたときに、息子がネットサーフィンをしていたらしく、私が帰宅してPC(WinXP)を立ち上げたら、「モデム経由で国際電話に接続しています」というような警告メッセージが出ました。そんなこともあろうかとNo!国際電話をダウンロードしてインストールしておいたのですが、メッセージの意味するところがわかりません。あわてて「切断・削除」というボタンをクリックしてしまったので、メッセージの内容を再現できなくて申し訳ないのですが、次の疑問について教えていただけましたら大変幸いです。

(1)インターネットの接続はADSLです。モデムは本体にLucentのものが入っています。電話線は接続していないので、電話はかからなかったと考えてよろしいでしょうか。(ADSLはLANケーブルで接続されています。)

(2)また、モデムが本体に搭載されていてインストール済みでも、「ダイアル接続をしない」という設定になっていれば、電話は接続されていなかったものを考えてよろしいでしょうか?

(2)もし、接続されてしまっていたとしたら、私が帰宅してPCの電源を入れ、警告メッセージにしたがって「切断」というボタンを押すまでの国際電話料金が請求されるのでしょうか。請求元はKDDと決まっていなのでしょうか?

(3)今の時点でいくらかかってしまっているのかを確認する方法があるでしょうか?

たくさんの質問ですみません。(1)(2)の質問の答えがYesであれば(そう願っていますが)、(3)(4)はどうぞ無視してください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ADSLでもパソコン内部の設定を変更されてしまいますからね。

ダイヤルアップネットワークに怪しげな接続ができていたら削除し、
さらにデスクトップやスタートメニューなどにアイコンができていたら
アイコンのリンク先にあるEXEファイルをアイコンとともに削除しておく必要があります。

今後の予防といってはなんですがネットサーフフィンの際にはインターネットオプションのセキュリティで
アクティブXとJAVAスクリプトなどを無効にしておけば知らないうちに
国際電話への接続設定にされてしまったりすることはまずなくなると思います。

インターネットオプションでのセキュリティ設定変更は階層が深いので面倒です。
IEへインストールされるツールバー「NemuBar」はgoogle検索の他に、セキュリティ切り替えが簡単にできますし
マウスジェスチャーでIEを操作することもできるので利用してみることができると思います。
これはお勧めできます。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/09/ …

あるいは、ブラウザの画面上でセキュリティ切り替えを簡単にできる
SleipnirやDonutPなどのIEコンポーネントブラウザを利用するのもいいですよ。
http://www20.pos.to/~sleipnir/
http://donutp.com/
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、大変ありがとうございます。実はXPマシンの方の息子のページ(アカウントと呼ぶのでしょうか)のデスクトップに怪しげなアイコンが表示されていました。アイコンだけを削除してしまいましたが、リンク先のEXEファイルを一緒に削除しなければならなかったのですね。

大変お手数かけてすみませんが、この消してしまったアイコンのプログラムのEXEファイルを削除する方法を教えていただけますでしょうか?プログラムの追加・削除のところで見慣れないプログラムを削除するか、あるいはエクスプローラでプログラムファイルのところを開いていって削除する以外に方法がありますか?
それとも、「プログラムファイル」以外のファイルである可能性もあるのでしょうか?本当に厄介です。

セキュリティの切り替えが簡単にできるツールバーおよびIEコンポーネントブラウザのご紹介、どうもありがとうございます。私もGoogleをツールバーにしていて、とても重宝しています。色々ありがとうございました。

実際にエクスプローラかマイコンピュータあたりからフォルダを開いていって

手動で探すしかないと思います。

Program Files、WINDOWSフォルダあたりを探してみて下さい。
消してしまったアイコンと同じ姿形をしたEXEがあると思います。
ファイル名を覚えているなら、検索でも見つかるかもしれません。

この回答への補足

ありました!勝手にC:\dialersというファイルができていて、その中にアイコンと同じ姿形をしたEXEがありました。恨みを込めて削除しました!本当にありがとうございました。また他のことでお世話になるかもしれませんが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今回は皆さんにお世話になり、後始末の仕方まで教わって大変勉強になりました。ポイントを2つまでしか差し上げられないので心苦しく思っています。本当は皆さんにポイントを差し上げたいところです。皆さん感謝しております。どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきまして、どうもありがとうございました。この方法でまず探してみてから、#4さんに教えていただいた方法で復元ポイントまで戻そうと思います。本当に助かりました。ありがとうございました。

他の方のレスと同様、そのような条件下では国際電話に接続される可能性はほぼ皆無だと思います。

でもダイヤルアップモデムの電話番号とは別に、ハッキングツールやトロイなどをインストールされている可能性もあります(確度は高くないのですけど)。

[スタート] - [ファイル名を指定して実行] - [msconfig]から、システムの復元で問題が起こる前の日付のバックアップポイントをご利用ください。

復元ポイントは使い道が多い機能です。
 でもアプリケーションのインストール後に利用すると、そのアプリケーションが起動しなくなってしまうことも。
 受信済みメールやOfficeで作成したファイルは消えません、ご安心ください(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

またまた有益な情報をどうもありがとうございます。お蔭様で、色々勉強させていただいております。この状況は本日生じたので、昨日のある時点にシステムを復元してしまえば一件落着になるのですね。これが一番安全確実な方法でしょうか。これからやってみようと思います。どうもありがとうございました。

こんにちは。

ADSL接続で、電話線を内蔵モデムなどで接続していなけれな
国際電話やダイアルQ2などに接続されることは、100%ありません(^^)ゞ
ご安心ください(^^)

ただ、ダイアルアップするように、プログラムが自動的に
インストールされている可能性がありますので、
スタートアップやダイアルアップの設定を確認して削除した方が
宜しいでしょう(^^;

参考まで(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。おかげさまで100%安心できました。これから、スタートアップやダイアルアップの設定を確認して削除することにします。便利な機能のおかげで困ることもあるのですね。

1.電話線(RJ-11)が接続されていないのであればダイヤルアップモデムに

対してダイヤルを打つように指示を出しただけでNTTの交換局の方には
達していないでしょうつまりダイヤルしていません

2.「ダイヤルしない」に設定してあったとしてもその設定を変更させる
プログラムがごろごろ転がっています。つまりこの設定にしていてもRJ-11
が繋がっていれば接続してしまうおそれがあります。

3.NTTへ電話して使用した国際電話の事業者を調べてもらい
確答する事業者に問い合わせる。
また、多少スキルがあるのならWIN環境でしたらダイヤルの履歴を調べられます。

最近では様々な事業者がありますのでいちがいにKDDIとは言えません

この回答への補足

おかげさまでとりあえず安心できましたが、もしご面倒でなければ、3.のダイアル履歴の調べ方を教えていただけますでしょうか。OSはWinXPです。(ADSL接続の場合でも、ダイアルアップを試みた、という形で履歴が残るのですか?)よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

迅速なご回答、どうもありがとうございました。1.で説明していただき、安心しました。2.については恐ろしいですね。先ほどもう一台のPCについてもチェックしてみたら、今度はIEが起動せず、色々やってみたら何とか元に戻りました。セキュリティも高にし、ダイアルアップのプログラムも削除して、万全を期したいと思います(運良く、息子のレベルはまだこれを元に戻すまでに至っていないので!)

とにかくパソコンに電話線がつながっていないのでしたら国際電話にかかりようがありません。

ただプログラムの方が入っているようですので削除しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。安心しました。プログラムはすぐに削除することにします!