プロが教えるわが家の防犯対策術!

=コロナ下での外出=

非難や批判をしたい訳ではありません…。
素朴な疑問です。

住まいの自治体は緊急事態宣言が出ています。
元々インドア派で積極的に外出しないことも手伝って、
宣言とは関係なく人出のニュースをみると、とても不思議な気持ちになります。

コロナ下で外出する人は、なぜ不要不急以外の外出ができると思われますか…?

素朴な疑問に、どうぞご回答をください。

よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • ご投稿をくださいました、みなさま。
    ありがとうございました。

    みなさまのご意見を伺って、
    そうだな…
    そういうことか…
    なるほどな…
    と思いました。

    ありがとうございます!

      補足日時:2021/09/07 20:37

A 回答 (5件)

>>コロナ下で外出する人は、なぜ不要不急以外の外出ができると思われますか…?



不要不急ではない理由で外出しないといけない人が沢山いるってことでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をくださり、ありがとうございます。

不要不急ではない理由で外出しないといけない…

具体的にどんなことでしょう…?

お礼日時:2021/09/06 16:51

他人の事情なんか関係なく、自分が楽しみたいからでしょ


自分が良ければ社会がどうなろうが関係ないのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をくださり、ありがとうございます。

…自己中が、多い…ってことなのかな……?!……

ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/06 16:42

アウトドア派の人にはずーっとインドアは楽しくないからでしょう。



インドア派とのことですが、今はたまたまインドア推奨ですが、逆にアウトドア推奨になったらどんな気分になると思いますか?

日中は外出しなければいけない。
休日も家にいてはいけない、ということになったらどうですか?

家にいると、「不急不要の在宅はするな。迷惑だ」と批判がましい目で見られる。
それが何ヶ月も1年も続いたら、どうですか?
たまの休日くらい家でゆっくりしたいよ、という気持ちになると思いませんか?

人は皆違うので、他の人の気持ちは、自分をそういう立場に置いて想像しないと分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をくださり、ありがとうございます。

仕事で最低でも週5は外に出ますが、
休日くらい家でゆっくり…

ご尤もです。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/06 16:48

自身の外出は不要不急の対象外だと思っているからです。


私の嫁の両親も孫の顔を見に頻繁に訪問したがります。
誰が見ても不要不急ですが、本人にその自覚が無いのでやっかいです。
数か月前に子供に感染させるリスクを考え、少しは考慮してほしいということを伝えましたが、未だに不機嫌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をくださり、ありがとうございます。

インドア派でも、自粛はとても窮屈です。
圧迫感もあります。
イライラもします。

本当に、そうですよね…。
感染の怖さを考えれば、可愛いがための相手への行動はあるよう思います。

遠方の友人とスマホのライン動画で話しますが、お嫁さんのご両親はスマホは不携帯なのでしょうか…。

当人にとっては、不要不急ではない感覚なのですね…。

ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/06 17:24

理由は1つではないと思いますが、


その中の1つとしては、
不要不急の定義がしっかりと決まっているわけではないからというのはあると思います。
一人一人の判断な訳ですから、
仕事さえも外出は不要であると考える人もいれば、
友人との楽しい会食を必要であるとする人もいるんでしょう。

他にも自分は罹らないから大丈夫とか、罹っても若いから大丈夫とか、他にもいっぱい出てるんだから良いんじゃない?とか色々な人がいますね。

突き詰めると、
にんげんだもの。って事でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿をくださり、ありがとうございます。

最後の、
にんげんだもの。

みつをの一言に顔がほころびました。

定義がしっかりと決まっているわけでは…
言われてみれば、確かにそうですね…。

私も、日用品の買い物なら良いと思って外出していますが、
自分の日用品が他の人には非日用品
の場合もありますしね…。

にんげんだもの。
この一言に尽きるのかもしれません…。

何だか、目から鱗です。

ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/06 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!