アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのままです。

娘ありのシングルマザーも40代、男性と同じくらいの年齢です。
実の父親でさえ、娘の心理を理解するのは難しい面があります。

子育てはもちろん、結婚生活の経験がない男性が、急に他人の子の「父親」になるのはより難しいことでしょうか?

20代の娘は母親と同居していますが社会人。
いずれ1人暮らしする予定です。

知人からの相談なので、あまり深い話はわかっていません。
回答者を限るものではありませんが、30,40代男性から、自分だったら、といった回答をいただけると嬉しいです。
あるいは、子育てされた男性から、子育経験前と後で感じたことなど。思ってたこととこんなに違った、などを聞かせていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 娘への支出について、説明不足でした。
    支出は母親からです。

    母親は娘との生活のためにずっと働いていますのでそれなりの収入も貯金もあります。
    再婚後の生活費は2人で相談して決めることですが、娘への出費は母親の気持ちですから母親が出します。
    相手男性のお金を期待はしていません。
    もちろん、お祝いの気持ちから出してくれるというのなら拒否はしません。

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/08 11:36
  • 上の補足、
    No.19様への補足になっていますが、全体的補足コメントのつもりでした。

    失礼いたしました。

      補足日時:2021/09/08 12:25

A 回答 (30件中1~10件)

40代後半男性と40代シングルマザーとその娘20代。

で娘は社会人で間もなく一人暮らし。ならばなんの問題もないですよね。あとはそのおとな二人の問題ですよ。子育ては終わってますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

子育ては終わっています。
ただ、子供との関係は今後もずっと続きます。
時には子供を優先することもあると思います。
例えば、母の日に一緒に旅行に行く、などの習慣もあります。
子供が結婚するなどであれば、それなりのお金を負担もすると思います。

結婚したことなく、自由に暮らしてきた男性が、単身で子供を育てた母親と娘の濃い関係を受け入れられるかなと気がかりなのです。
子持ちの再婚の場合は、2人だけの自由な恋愛、2人の合意があればいいだけの結婚とは違い、別の家族とのバランスも考えなけらばなりません。
それを、子育て経験のない男性がどこまで受け入れられるかと、心配なのです。

お礼日時:2021/09/07 14:01

ま…


難しいは難しいと思います。

わたしがポイントになったのは、
その娘さんと仲がいいかどうかじゃないでしょうか。
お互いが理解し友達かのように仲がよければ
可能じゃないかと思います。
また、子供が20歳で社会人ということなので、
まだ社会に出て日は浅いことはありますが、
大人の考えがある程度あるじゃないでしょうか。

これは、その娘さんとその知人?の方の関係だと思いますよ。
知人とその女性の関係は上手くいくとは思いますが、
問題は娘さんとどういう関係ならばうまくいくかという
ことだと思いますので、娘さんと現在どういう関係になっているか。
ここがかなりのポイントになるかと思います。

その関係がかなり構築し二人の中がよければ
大丈夫じゃないでしょうかね。
さらに歳をとれば、その娘さんも結婚し独立するかもしれませんし。

って私は思いますした。
参考にしてね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母娘の関係は良好です。
家事分担も上手くいっています。
お互いに持ちつ持たれつの快適な生活ができています。
女同士だからなおのことうまくいっているのかな、と思います。

それだけに、そこへ「他人」が入ってくることが不安要素になります。

通常の恋愛→結婚と違い、最初から他者=娘がいます。
「2人だけの結婚生活」とは違うので、男性が子持ち再婚の場合も、子供を巡ってなにかと女性の方が気苦労があると聞きます。

まして、男性の方は、「子供」というものについてより理解が困難ではないかと、思うのです。

お礼日時:2021/09/07 14:08

連れ娘を強姦とかしない自信があるならよいのでは。

そして自分の娘が許すなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう懸念がある男性なら結婚は考えません。
それ抜きにしても、娘の気持ちは第一優先ですね。

お礼日時:2021/09/07 14:12

似たような境遇で交際相手は一回り年下ですがお互い結婚は意識していません。

生涯パートナーシップで良いと思っています。同居せずともお互いが会いたい時だけ会えるのであればそれでも良いと思いますよ。

結婚だけがゴールではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそういう考え方もありますね。

お礼日時:2021/09/07 14:12

それはどちらかというと、


その男性よりも娘さんの方の問題かと思います。
今さら父親とは思えないでしょう。
母の再婚相手って感じでしょうね。
再婚してその娘さんとも同居となるならちょっといろいろ配慮が必要でしょう。
父親面はたぶん嫌がられます。
再婚して一緒に住むとなったら娘さんも1人で暮らしを始めそうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ママの彼氏」です。
同居は困難と思っています。
娘がまだ十分に経済力がないので、1人暮らしするのなら多少の援助は必要になります。

お礼日時:2021/09/07 14:12

20代の連れ娘か。

よほど弱くない限り、強姦はできないから大丈夫だろう。自分の娘はいないようだな。
めんどくさいからよくよんでなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/07 14:12

その婚歴なしの男性が父親になる必要ありますか?ふたりが結婚したとしても養子縁組しない限り男性とその娘は他人ですよ。

お母さんのお友だち、おじさん、的な付き合いをすれば問題は生じません。小学校や中学の娘ではないんですから、その娘は大人なんですから。その男性だって未婚とはいえ50近いんじゃ、もう大人ですよね。そのくらいの距離感はわかるでしょ。よほどの気が利かないのろまオトコじゃないかぎり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
今のままでいいんじゃない、ということもありますね。

娘との養子縁組は、娘が望むかどうかによります。

お礼日時:2021/09/07 14:21

経済的に援助必要なんだ?それはめんどくさい!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済的援助は、母親がします。
そのあたりのことは補足コメントをつけました。

お礼日時:2021/09/08 11:37

稼ぎが十分あり、貯金もたっぷりなら問題は出難いです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

世の中はお金で解決できることは多いですね。
たっぷりとはいえませんが、お互いそこそこの収入です。

娘への援助は母親の負担です。自分の娘ですから。

お礼日時:2021/09/08 11:40

↓オレならその娘の為には1円たりとも使いたくないよ。

けこいさん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も、男性の本音はそういうこともあり得るだろうとは思っています。
ものすごく意外、とは思いません。

お礼日時:2021/09/08 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!