プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子連れ再婚しました。
子供と夫は仲良くしてますが最近、夫がケガをして休職中でイライラしていて子供のちょっとしたことに過剰反応します。子供は酸っぱいもの生物が苦手なのですが私が薦めたものをお腹いっぱいだと断ると『好き嫌いしてる』と怒ります。弁明してもいいわけと言われます。そして『最近、子供が言い訳ばっかりする。好き嫌いもしてる。ホントの自分の子だったら好き嫌いしたらぶっ叩いてる!でもあの子は叩けない』と言ってます。正直、好き嫌いにしても食べてるのにぶっ叩く必要ありますか?
私は人を傷つける言動、迷惑をかける言動をしたらぶっ叩くつもりですが…
もう家族としてやっていくのは無理でしょうか?

A 回答 (9件)

元々息子さんは元の旦那様の子供。

血縁はありませんから別れましょう。
連れ子を虐めて殺す同居の男性はよく事件になっています。
    • good
    • 2

子供、何歳ですか?


幼い子ならブッ叩いていいのは、命にかかわること、の場合です。

食べ物の好き嫌いなどは命にかかわることじゃないです。
すっぱいものが食べられなくて、将来困るとしたら本人です。

ある程度教えたら、あとはほっとけばいいです。
食べないからって別に死なないから。

あまり、キツクいうとより嫌いになります。
その食べ物はイヤなシーンと結びついて記憶に残るので、より嫌いになるのです。

自分の子なら、と言ってますが、あなたの夫は子育て経験がありますか?
自分の子との関係は良好ですか?

もし、そうでないのなら、子育てについてあまり大口叩く資格はないと思います。
    • good
    • 1

けっこうやばい状態になりつつありますね。

子連れ再婚なんてのは夫があなたにベタ惚れしたから成立したようなもんです。子供は基本邪魔ですからね。まだ小さいんじゃ今後は莫大な養育費もかかる訳だしそれをその再婚した夫も負担するわけだしね。好き嫌いくらいで叩くのは夫も相当に精神的に追い詰められてますよ。子供なんて好き嫌いはします。高学年くらいになるとなんでも食べられるようになりますからね。休職中だと先が見えないし、あなたにベタ惚れして結婚したはいいが果てしてこの子を養育出来るのか?それほどのサラリーを今後取れていけるのか?などをその旦那は不安に感じてると思いますよ。実際に叩いてしまったら別れる時ですね。
    • good
    • 0

旦那さん、完全にDV気質です。


自分の機嫌次第で家族を振り回し、許容すべきことまで全て「俺様が法律だ」状態。
離婚までの判断はすぐ出来ないなら、とりあえず「今のあなたのことを許さない」という旨しっかり伝えた上で、旦那さんの怪我が直って落ち着いて謝ってくるまでお子さんと一緒にご実家なりホテルなりに避難するか、もしくは旦那さんをご実家に送り返すかすることをおすすめします。
ここで許してしまうと「俺が王様、俺が法律、俺が気に食わないことには裁きを与える」が定着してしまいます。
別居後、小間使い女のいない不便さで形だけ謝ってきてもすぐに戻ってはだめです。とにかく旦那さんの気持ちが落ち着いてないとだめ。イライラして「とにかく戻ってこいよ謝ってんだろ!!」状態ではないか見極めを。
しっかり怪我を治して、自活できるようになって、精神的にも落ち着いてから、本当に自分が人として大人として父親としてまともに振る舞えるか考えてもらいましょう。
そのまま離婚して、お子さんが育ってから再婚してもいいのだし。まぁ、一番大変なときに支えてくれなかった(本来支えるべき実父ではないとしても)、自分の大事な子どもに八つ当たりをした人に数十年後惚れているかどうかはわかりませんが…
とにかく今許すと今後一生そうなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。休職してから人が変わったようでずっと子と二人でリラックス出来るようにしてましたが子に何かされてからじゃ遅いので用意します。

お礼日時:2021/09/09 10:27

旦那さんも連れ子や愚痴や不満しか言わない奥さんにたいしてストレスがたまっていたのかと。



離婚で良いと思いますよ。

貴女は連れ子を世話してくれる苦労をどのように考えているの?

旦那を肯定しろとは思いませんが貴女が旦那を支える事は出来ないかと。
バツ2になるのでシングルマザーで頑張って生きてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も子も旦那に愚痴不満言ってませんけど?

お礼日時:2021/09/09 10:23

手っ取りはやく、別れた方が良い様な、気がします。


生さぬ仲だからこそ、調和が必要です。
2度目の夫と、子供と何方が大切か考えて見ましょう。
私が、貴女なら、別れますよ。
貴女はどうしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が1番です。

お礼日時:2021/09/09 10:25

そういう人こそ自分の子は叩きませんよ


連れ子はいつか殴るようになるかもしれませんけどね
    • good
    • 0

あなたも同類か〜。

結局ぶったたくんだよね。
地域性かね〜。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はよほど人様に迷惑かけたりしたときですけどね?いじめとかしたらぶっ叩きますよ

お礼日時:2021/09/09 10:24

あなたも「ぶっ叩くつもりがある」んだから似たもの同士かな。


その理由がお互い違うからって過剰反応しなくてもいいと思います。

だって「ぶっ叩く」って言っても死ぬほど!とは考えてないでしょ?
なのに「DV」だ「人間のクズ」だ言われたらいい気はしないでしょ?
「シッカリ躾をするという意味なのに…」って。
きっと旦那さんも同じじゃないですか。

健康で余裕のある状態でも、
「ぶっ叩く」とか暴言があるなら別ですけどね。
そんな人なら再婚はしなかったのではないでしょうか?


「ぶっ叩く」は「子供が憎い」という意味じゃなくて、
「それくらいイライラしてしまう」というSOSだと思いますよ。
怪我で休職中だという事情を知っているのですから、
その期間くらいは少し優しく気遣ってあげてもよいのでは?

>子供は酸っぱいもの生物が苦手
だったら避けましょう。
怪我で休業が一生続くわけじゃないですよね?
その間くらいは、いざこざのタネをなくしましょう。

家庭って気遣いがあってこそ上手くいくものですよ。
今は相手に余裕がない状況なんですから、
いちいち言葉尻を捕らえて他人に愚痴ってちゃダメです。
「それだけ余裕がないんだな」と受け入れてあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!