最速怪談選手権

硬式テニスのSCU方式の主審についての質問です。
ライン上にボールが落ちた時にレシーバーがフォルトと言い、サーバーが今のはインだったと抗議してきました。
ルールでは明白な場合のみコレクションとコールするとあります。
抗議してきたサーバーには、ライン上のボールはラインに触れているか触れていないかはかなりシビアなので、インかアウトかの判断が出来ないため明白とはならず、主審がコレクションはコールできない、と説明したのですがこの判断は正しかったのでしょうか?

A 回答 (1件)

ごめん、質問の内容が今一判りにくいですが、まず

1.選手は自コートのラインジャッジを行う。
2.審判は、選手のジャッジが明確にミスジャッジと判断すれば訂正のコールができる。

サーバーは、相手コートのジャッジはできないので、抗議した瞬間にその
フォルトのジャッジは確定です。
シビアであろうとなかろうとジャッジするのは、ジャッジする資格を持った人だけ。 

コレクションは、サーバーに言われてするものではないです。そんなことしたら収集が付かなくなる。

サーバーにクレーム言われたからと言って、いちいち説明することでもない。 私の判断です・と答えれば良いだけ。
    • 0