プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

方言についてですが、関西に住んでいる人はやはり若者から年寄りまで関西弁を話すイメージですが、その他の県では、方言はもちろん出ることはあるけど、割と若者は標準語を話すイメージがありますが、どう思いますか

A 回答 (5件)

私はプロファイルの様な在米の年寄りです。

もとは日本の東北の山間の寒村の生まれ育ちです。
福島が実家で、家業が忙しかったので、小中学校の頃は夏・冬・春休みになると、姉妹兄弟で東北の中の遠方の親戚に預けられていました。
なので、我が家の家の中では標準語でしたが、いろいろな方言に慣れ、どれも聞き話すことが出来ました。
生まれ育った当時は、言葉や文化は今ほど日本全国で平準化されていませんでしたから、その地域の人と話すときは、相手を見て、相手の話すのを聞いて、その様子や反応などから方言を入れる程度などの話し方を自分なりに調整してきました。
大学で首都圏に出てくると、その調整能力は要らなくなりましたが、帰省した時にはよく使ってました。
しかし、最近はそれもすっかり平準化され、いわゆる訛りは少なくなりました。

大学以降に出来た仲間や付き合いでは、会相手の出身は関西に限らず全国各地でしたが、たしかに関西圏の人の方言は残っていますね。
ただ、これは私の個人的な感覚ですが、教養のある方、社会的地位の高い方、付き合いの広い方、なんかには標準的な方が多い気がします。

話す相手が方言だとその方言が出てしまうのは私もそうですが、普通に話すときにどうかはそんな感覚を持っています。
それはある意味、相手を見定めていることにもなるでしょうが、人間なんて誰でも所詮はそれをするわけで、口や態度に出さなければそれはそんなものと私は思っています。
    • 0

方言についてですが、関西に住んでいる人は

やはり若者から年寄りまで関西弁を話すイメージですが、
  ↑
そうですね。
方言を隠そうとしないのは
大阪人だけ、なんて話がありますから。

その他の県では、方言はもちろん出ることはあるけど、
割と若者は標準語を話すイメージがありますが、
どう思いますか?
 ↑
ハイ。
ワタシの体験では、ちょっと訛りのある
標準語、という感じです。
青森の知人ですが。
    • 0

関西人は関西弁しかはなさないんじゃないの?

学校の教科書も関西弁。
水戸黄門や時代劇も関西弁。

そう聞いているよ。
    • 0

皆もっと方言で話した方が、ええのんとちゃいますかぁ?

江戸時代までは、それが普通でおましたねん。
明治政府の富国強兵政策により、標準語を定めたんやろけど。。
故郷の言葉に誇りを持とう!
    • 0

関西人です。

名古屋とか、若い人は標準語ですね。
関西以外の若い人は、方言が出るの嫌がって、標準語みたいに喋ってます。
たまに語尾とかで訛ってるのわかるけど、地元の方言を出すのが嫌なんだと思います。
その点、関西人は関西弁が恥ずかしくないのか誇りに思ってるのか、若い人でも標準語で話す人はほぼ居ません。
    • 0