プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画「スターウォーズ」シリーズはエピソードいくつから見るのがいいでしょうか?その理由もふまえてご意見・ご感想を聞かせてください?

質問者からの補足コメント

  • 私はルークの晩年を見てから、ルークの活躍、ジュンスカイウォーカーが、ダース・ベイダーになって行く経緯を見た方がいいと思うので、エピソード7→9、エピソード4→6、エピソード1→3、がいいかな?と思います。

      補足日時:2021/09/09 09:13

A 回答 (10件)

>4→6、1→3、の続編ですか?



続編ではなくスピンオフですが、時系列的にはハンソロ、ローグワンは3と4の間で、マンダロリアンが6と7の間です。

マンダロリアンは本編とはほぼ無関係ですが、初期のスターウォーズっぽさ(黒澤明の影響)がある気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3と4の間、6と7の間、なんですね?
ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/09 18:27

>その後に、7→9と見るとか?



そうですね。それがいいと思いますが、仰るように7→9を先に観てもいいように思います。あるいは観なくてもいいです。

本当のオススメ順はこうです。
4→5→6→1→2→3→ハンソロ→ローグワン→マンダロリアンシリーズ

ジュンスカの曲は白いクリスマスとSTARTが好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。7→9見るよりは、ハンソロ→ログワン→マンダロリアン、を見た方がいいんですね?4→6、1→3、の続編ですか?

お礼日時:2021/09/09 18:04

時系列で観るよりも公開順で観たほうがよいですよ。



ep1~3はep4~6よりも過去の物語ではあるものの、前日譚的な色が強くep4~6を観て前知識を持った状態のほうが面白く観れるように作られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何か、4→6と見てから、1→3と見た、方がいい!という意見が多いですね?
その後に、7→9と見るとか?

お礼日時:2021/09/09 15:29

おすすめは4、8、1、7、3、5、2、6かなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見るのはこの順番ですか?

お礼日時:2021/09/09 13:00

スター・ウォーズを見た事がない人に勧める場合は公開順に 4→6、1→3、7→9 ですかね。

旧三部作、新三部作、続三部作の順です。

フォースやジェダイや帝国や反乱軍やらの設定について旧三部作で説明されるので、4→6 を最初に見てないとってなります。続三部作の 7→9 はジョージ・ルーカスの手を完全に離れてるので最後でいいかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旧三部作→新三部作→続三部作ですね。

お礼日時:2021/09/09 11:05

公開順でいいと思います


順番が狂うと映像が突然陳腐に見えてしまったりします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公開順ですね。

お礼日時:2021/09/09 10:07

発表順に観るのがいいんじゃなでしょうか。



新しくなるにつれて、映像はダイナミックになっていくのに
最初に味わった感激は薄れていき、
ストーリーはタダの謎解きになってしまっていく。

「十で神童十五で才子二十過ぎればただの人」みたいな
そんな物悲しさを味わうのもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発表順ですか?

お礼日時:2021/09/09 09:26

ストーリーの時系列順に見る方も多いですが、公開順に見るのがスタンダードだと思います。



理由はその順番でスター・ウォーズを見た最初の人たちが熱烈なファンとなり、今に繋がっているからです。「公開順で見たらつまらない」としたらスター・ウォーズはヒットしていませんし、むしろヒットの一つの理由、スター・ウォーズの面白さの一つでもあるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公開順ですか?

お礼日時:2021/09/09 09:28

制作順ですねッ!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/09 09:21

一般的には4から見るか1から見るかが多いと思いますが私は4からをお勧めします。

これは劇場公開された順番でルーカスは物語の一番面白い場面を先に作ったからです。元を正せば4以外は無かった事になっているかもしれなかったんですが4が大ヒットしたおかげで今日まで幾多の作品が存在しているんです。
1から見ても私たちは3の結末を既に知っていますので感激は少ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。順番はどうなりますか?

お礼日時:2021/09/09 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!