プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑草ストッパー

カインズホームの『雑草ストッパー』ってどうなんでしょう?その効果や施工性、耐久性など実際に使用された方のお話を伺いたいです。

A 回答 (1件)

雑草対策としては良いと思います。

中身は乾燥させた砂とセメントを均等に混ぜた物です。
人や自転車程度の荷重なら問題ありませんが、車両はNGです。
コンクリート打設は大変だし、業者にお願いすれば高額な費用となりますから それの超簡易版といったところですね。
ただホームセンターで
砂は20kg200円、セメントは20kg400円で販売されています。
一方 雑草ストッパーは15kg600円なので、実は高額です。
砂とセメントを混ぜて乾燥させた、手間代分 高いって感じですね。
当然 ひび割れもし易いですし、寒冷地では染み込んだ水が凍結し割れのリスクが高いです。
仕上がりの水平は自分次第で、失敗すれば簡単にははがせませんし 堅い石なので廃棄も簡単ではなく 実はリスクの高い商品です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ご指摘の自動車や人が通ることはないので強度も、それと見栄えもそれ程心配はしておりません。まぁ安物買いのなんとやらにならないように十分に気を付けてDIYしたいと思います(笑)