プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外の知人より、スピードボート用のレジンがほしいので日本にある会社に見積もりを頼まれました。自分たちでスピードボートが作りたいようです。私に全くの知識がないので、ご教示いただきたいのですが、友人がいっているものはGP レジンとありました。このジェネラルパーパスレジンというものがあるのでしょうか?ネットでみたところ、いろいろな種類がありすぎて私には正直どこから手を付けてよいのかすらわからない状態です。具体的に何々レジンとかわかる方がいらっしゃったら教えていただけますか?ちなみにこういうものは輸出ができるものでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

プロファイルのような在米の年寄りです。

リタイアした者ですが、個人的にも仕事でもいろいろやりましたが、接着剤などの化学薬品の国際輸送は手続きがいろいろありますから、化学薬剤の知識と、国際輸送手続き・税関手続き・環境評価申請許可手続きなどに慣れてないならおやめになったほうがいいと思います。

ちなみに、もしお友達がアメリカの方で素人の方なら、日本で言う『ものたろう』のような通販の工作材料の会社に『McMaster Carr』というところがあります。

以下はそこのレジンのページです。

https://www.mcmaster.com/resins/

たぶん、グラスファイバーのウェットレイで船体を作ったりパーツを作ったりするんだと思いますが、そんな材料ならここでいくらでも手に入ります。

アメリカ以外の国なら、この URL を教えてあげて、自分で国際手配することを進めるのがいいと思います。

たぶんアメリカ以外にも送ってくれると思います。

そこの国に許可されるものかどうかは先方はプロですからよく知っているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

とても迅速な返答ありがとうございます。
プロファイル拝見させていただきました。とても豊かな老後をすごされているようですね。
さて、表題の件ですが、友人は在某アジア国で、在米ではありません。趣味ではなくコマーシャルベースでヨット(ボートではありませんでした。すみません)を作りたいようです。日本の企業から見積もりをとってくれないかと言われています。

友人が以前外国よりもらった見積もりを抜粋するので見ていただいて、ご助言をいただいてもよろしいでしょうか?

chopped
strand
mat
CSM400 width 1040mm 64 rolls 30kg/roll
emulsion type 1800

GP resin T C - 1 8 9 T P
Thixotropic, Prewaxed,
& pre-
Accelerated)
24 drum
220kg/drum

woven roving 600g 40kg/roll

と、こんな感じです。このレジンの部分なんですが、ジェネラルパーパスレジンが私にはどのレジンか皆目見当がつかなく、なおかつどういうところに問い合わせてよいかもわからなく、こちらで質問させていただきました次第です。

よろしくお願いします。